学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

理科の学習でこんなことやっているよ 5年 2学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の2学期の理科の学習の4番目は、ふりこのはたらきです。
学習に入る前に、1人1人ふりこ運動の遊具のブランコを体験させたり、身の回りにあるふりこを使った道具を考えさせたりしてから、学習に入りました。

次にふりこの1往復する時間を調べます。
・おもりの重さを変えるとどうなりますか?
・ふりこの長さを変えるとどうなりますか?
・ふれはばを変えるとどうなりますか?
ふりこの1往復する時間では短すぎるので、10往復する時間をストップウォッチを使って、グループ毎に測ります。
3回測定して、その平均を求めます。
まず自分達で計算してから、電卓を使って確かめます。

さて、どんな結果になるか楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 朝読書ボランティア 集団下校6
11/18 集会10(保健委員会) 3年万引き防止教室10:40〜
11/19 歯科検診1・3・5年13:30〜 教育相談日3
11/20 クラブ10