6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part1〜
今日から、いよいよ6月となりました。1学期も折り返しを過ぎ、ゴールを目指して仕上げの段階に入ってきます。一日一日を大切に、しっかりと頑張らせたいと思います。
1校時、6年1組は、算数の授業でした。「分数のかけ算」の単元で、整数×分数と分数×分数×分数(3口の分数のかけ算)の計算に仕方について考えていました。 授業では、まず自分で考えてやってみます。次に、グループや全体で計算の仕方について考えていきます。今日の3口の分数のかけ算では、4つの計算の仕方が意見として出されました。どれも答えは同じでしたが、どのやり方が最も簡単でわかりやすいかについて話し合いを行いました。 授業において一番よい方法を決める観点として、『は(速い)・か(簡単)・せ(正確)』を基準に話し合いを進めます。今日は時間の関係で、ペアで話し合って時間が終わりとなりました。どの方法が一番よいのか、次の時間でしっかりとまとめてほしいと思います。(校長) 土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part4〜「よく頑張ったね。」ボランティアの方から褒められて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。(校長) 土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part3〜『土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part2〜45分の土曜スクールはあっという間に終わりました。土曜スクールのプリントは、授業の復習にもなります。毎回、しっかりと集中して問題を解いてほしいと思います。(校長) 『土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part1〜3年生は、今日が初めてなので、土曜スクールの進め方などをはじめに説明しました。その後、100マス計算に取り組みました。「ようい、始め!」教室内は、鉛筆の音だけが響いていました。みんな集中して取り組んでいました。(校長) |
|