図書室の貸し出しについて(3月2日)本日より、図書室で本の貸し出しを行っています。図書室の開館時間は、10:00〜12:00です。入り口の名簿に記名し、手をアルコール消毒を行ってから入室してもらっています。換気にも十分に注意し、貸し出しも短時間で行うようにしました。 今後も図書室での本の貸し出しは継続して行っていきます。来室の場合は、徒歩で来ることとマスクを着用することをご指導ください。よろしくお願いいたします。(校長) 2月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜6年生にとっては、何度も歌ってきた校歌ですが、全員での斉唱はこれが最後となります。これまで以上に思いを込めて歌っていたように感じました。全員の気持ちが一つになり、たいへん素晴らしい瞬間でした。(校長) 2月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜全員で校歌を歌い、その後、校長講話となりました。臨時休校となった経緯、臨時休校中の生活などについて話をしました。 最後に、臨時休校中の生活の仕方や諸注意について、生徒指導主任の山口先生から話がありました。6年生がボランティアとして協力し、「城東小学校 5本指の約束」の確認を行いました。 約束や決まりをしっかりと守り、健康で安全な生活を送ってほしいと思います。高崎市教育委員会の通知と「城東小学校 5本指の約束」の印刷物を配付しましたので、ご確認の上ご指導をお願いいたします。(校長) 6年生との会食 〜Part15〜子どもたちの自己紹介を通して、一人ひとりのいろいろなことを知ることができました。私にとって一番よかったことは、6年生の弟や妹の関係が分かったことです。「〇年〇組の〜くんは、弟だったんですね。」子どもたちの理解が、ぐっと深まりました。(校長) 2月27日(木)の学校生活より 〜Part6〜入学したての頃、とっても優しく面倒見てくれた6年生。立派に成長した自分たちの姿を見せようと、みんな頑張っていました。一人一人の感謝の気持ちを、しっかりと6年生に届けてほしいと思います。(校長) 2月27日(木)の学校生活より 〜Part5〜「しんあいなるがまくんへ」「しんあいなるかえるくんへ」「しんあいなるかたつむりくんへ」と、子どもたちが一番印象に残った登場人物へ自分の感じたことや思ったことを文章に表していました。子どもたちの手紙は、どれも優しい気持ちに溢れる文章ばかりでした。(校長) 2月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜1年3組では、3つの個人で呼びかけるパートがあります。たくさんの子どもたちが希望していたので、一人ひとりに呼び掛けてもらい、みんなで代表者を決めました。呼びかける子も審査する子も、みんな真剣でした。代表に決まった子は、なれなかった子の分まで頑張ってほしいと思います。(校長) 2月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜お世話になった6年生へ成長した自分たちの姿を見せようと、みんな頑張って練習に取り組んでいました。(校長) 2月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜呼びかけの練習後、「おてがみ」の単元の学習に入りました。今日はグループになって、時間を表す言葉に着目して、文章の読み取りを行っていました。みんな自分の考えをしっかりと伝え合っていました。(校長) 2月27日(木)の学校生活より 〜Part1〜12月の時のクラスの記録を抜くことを目標に、みんな真剣に練習に取り組んでいました。「ハイッ、ハイッ!」という掛け声も聞こえてきました。ぜひ、練習の成果を発揮し、クラスみんなで達成感を味わってほしいと思います。(校長) 2月26日(水)の学校生活より 〜Part55校時に、1年生の授業の様子を見たり、学校内の施設の見学をしたりしていました。どの子も入学をとても楽しみにしているようで、目を輝かせながら校舎内の様子を見ていました。校舎内で知り合いの小学生に会うと、嬉しそうに手を振っていました。 今日の見学で城東小学校への入学の期待が、より大きく膨らんでくれたらと思います。(校長) 2月26日(水)の学校生活より 〜Part4万引きをするロールプレイの場面では、「悪いことだから万引きはしない!」とはっきりと言う子どもの姿が見られました。そして、学習のまとめでは、「友達が悪いことをしそうになったら、止めるのが本当の友達だと思う。」と考えを書く子もいました。(校長) 2月26日(水)の学校生活より 〜Part3〜万引きを誘われた次郎の気持ちを、しっかりと考えることができていました。万引きをしてしまって見つかったときのことを想像する場面では、みんな「ドキッ」とした緊張感を感じていたようでした。(校長) 2月26日(水)の学校生活より 〜Part2〜本屋さんで万引きをしてしまった一郎と次郎は、出口のところで店員さんに呼び止められてしまいました。その時の万引きを断れなかった次郎の気持ちを、子どもたちに考えさせていました。 その後、警察での取り調べが行われ、両親がやって来ました。その時の次郎や両親の気持ちも考えさせました。そして最後に、万引きを誘われたときに、次郎がどうすればよかったのかについて、一人ひとりがワークシートに書きていました。 ワークシートに書いたことを基に、スクールサポーターと代表の子どもたちでロールプレイを行いました。「誰も見ていないからとっても大丈夫だよ。」という一郎の誘いを、「誰も見ていなくても万引きは犯罪だから、絶対にしてはいけないよ!」と強く断る次郎の姿が印象的でした。(校長) 2月26日(水)の学校生活より 〜Part1〜2校時前半の3年2組の授業の様子です。 授業では、万引きの意味について知っているか、子どもたちに尋ねていました。数名の子どもは、万引きという言葉を知らないようで、万引きの意味について最初に確認しました。万引きは、お金を払わずに品物を盗ってしまうことで、大人で言えば「窃盗罪」に当たることを子どもたちと確認しました。 次に、本屋さんで万引きに誘われる場面を、先生とスクールサポーターがロールプレイで演じました。友達の一郎から、「一緒にやらないと仲間外れにする!」と強く言われ困ってしまう次郎。悪いことだとわかっていても、はっきりと断れずに一郎の言うなりになってしまった次郎。 子どもたちは、この時の次郎の気持ちを真剣に考え、ワークシートに書いていました。(校長) 安全な登下校へのご協力に感謝しております 〜「ありがとう集会」より Part2〜城東地区では、交通指導員さんをはじめたくさんの地域のみなさんが、子どもたちの安全確保のための見守り活動に協力してくださっています。学校も、子どもたちの危険回避能力を高めることができるよう安全指導に万全を尽くす所存です。今後もご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 安全な登下校へのご協力に感謝しております 〜「ありがとう集会」より Part1〜午前8時25分、4人の交通指導員さんと3人の地域の方をお迎えして、「ありがとう集会」が始まりました。7人の方々を紹介し、感謝の手紙と感謝状、そして、花束を代表の子どもたちが手渡しました。(校長) 6年生との会食 〜Part14〜「休日は、12時間くらいたっぷりと寝ています。」「インドアテニスのクラブに通っています。」「特技は、楽器を演奏することです。」子どもたち同士でも、友達の特技などを聞くと、「えっ、意外!」と驚きの声が上がる時があります。子どもたち一人ひとりの新たな一面を知ることができるので、私にとってもたいへん楽しい時間でした。(校長) 2月25日(火)の学校生活より 〜Part6子どもたちは、家から持ってきた空き箱を切り開く活動に取り組んでいました。のりしろなどの部分を切り落とし、6つの面がどのように並んでいるのか調べていました。いくつかの空き箱を切り開いたものを、黒板に貼り付けてその形を比べていました。 「同じ直方体なのに、切り開いた形が違うのはどうしてなのか?」という、新たな課題が出てきました。明日からの展開図の学習で、その答えを明らかにしてほしいと思います。(校長) 2月25日(火)の学校生活より 〜Part5『群馬のよいところ』としては、群馬県の自然・文化・歴史・産業などが挙げられます。「草津温泉について」「下仁田について」「伊勢崎について」など、なじみのある上毛かるたをヒントに、子どもたちは調べるテーマを絞り込んでいたようです。 群馬県庁からいただいた県内各市町村のパンフレットが、子どもたちにとってはよい参考資料となっていました。新聞が完成したら友達と互いに読み合い、群馬県のよいところを伝え合ってほしいと思います。(校長) |
|