2月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜5年生になると委員会活動に参加したり、榛名林間学校に出かけたりします。5年生になって始まる新しい活動について、「4年生に分かりやすく教えたい。」という思いからの活動のようです。委員会活動・運動会の係別活動・榛名林間学校などの活動の様子を、班ごとに分担して分かりやすくまとめていました。 4年生にとっては、5年生での学校生活の様子が分かるたいへん貴重な資料となります。丁寧に仕上げてほしいと思います。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜みんな物凄い速さで回されている縄を、リズミカルに跳んでいました。指導している松本先生とともに、目標を設定して練習に取り組んでいることでしょう。大会での活躍を期待しています。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜時速・分速・秒速などの速さは、大人にとっては車の運転をするので身近に感じますが、子どもたちにとっては日常生活とあまり関係がないので、理解しにくい面があります。速さと道のりと時間を関連付けて丁寧に説明することで、徐々に理解が深まってきているようです。 テスト問題の意味や解き方について分かりやすく説明し、その後、間違い直しをさせていました。問題を解き直して答えが出た子どもたちは、先生に答えのチェックをしてもらっていました。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜宮口先生と一緒に「BELIEVE(ビリーブ)」の楽譜を見て、階名唱をしながら曲調を捉えようとていました。子どもたちは、歌いながら楽譜に赤鉛筆で記を付けていきました。 「BELIEVE(ビリーブ)」をどのように歌ったらよいのかみんなで考え、歌の練習に励んでいました。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜2月19日(水)が、今年度最後の縦割り集会となります。いよいよ6年生からバトンが渡され、5年生が中心となって計画・準備・運営を行うことになっています。しっかりと頑張ってほしいと思います。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜室内で活動する班の様子です。椅子取りゲーム・フルーツバスケット・宝探し・リーダー探しなど、どの班の子どもたちも楽しそうに活動していました。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜ドッジボールのコートやヘビジャンケンのコースを描いたり、ゲームの始め方について確認をしたりしていました。準備作業を素早く済ませ、子どもたちは教室へと戻っていきました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜学習参観後は、学級で懇談会も行いました。子どもたちの一年の活動や活躍の様子についてお知らせしたり、次の学年に向かっての話し合いを行ったりしました。 この後、中学年(3・4年生)が2月7日に、低学年(1・2年生)が2月12日に学習参観・懇談会を予定しています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜学習参観では、「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」「こいぬのマーチ」の音楽発表を行う予定になっています。グループごとに分かれ、発表の練習を行っていました。 みんな本当に一生懸命練習に取り組み、移動も含めてたいへんよくできていました。本番でもきっと成長した姿を見せられると思います。ご期待ください。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜ジョイ先生が読んでいる絵本は、「GOOD NIGHT GORILLA」です。いろいろな動物が登場し、その動物を英語で何というかジョイ先生から教えていただきました。みんなとっても楽しそうに絵本の世界に入っていました。動物の色や近くにあるものなどを英語で尋ねられると、子どもたちはすぐに答えを言うことができていました。英語に慣れ親しんでいることがよく分かりました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜今週の金曜日(2月7日)に、いろいろな先生の所に行き、インタビューをします。それぞれの先生にインタビューしたことをグループでまとめて、クラスでの発表会を予定しているようです。 インタビューを通して、たくさんの新しい発見があることでしょう。クラスの友達に分かりやすく伝えてくださいね。楽しい発表会になることを期待しています。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、先生から与えられたキーワードを使い、より場面の様子が伝わる文づくりに励んでいました。「女の子が、泣いています。」を詳しくするために、「しくしく」や「公園で」という修飾語をキーワードとして使っていました。授業の後半には、グループで考えた言葉も使って、より場面の様子を伝えようと工夫する姿が見られました。 意欲的に話し合ったり、発表し合ったり、みんな本当によく頑張っていました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜高崎市内では、先週悲しい出来事が起こりましたので、今日は改めて「命」の大切さについて話をしました。命は、誰にとっても一番大切なものです。命は、自分だけでなく家族にとっても大切なものであることを、子どもたちに話しました。大切な命を大事にできる子どもを育てるため、今後も保護者の皆様との連携を強化してまいりたいと考えております。(校長) 学校評議員会を開催しました委員の方が一番心配されていたことは、やはり子どもたちの健康や安全についてでした。『学校・家庭・地域が一体となって、みんなで子どもたちの健康や安全を守ることが最重要課題である。』と意見がまとまりました。 学校として、「子どもたちの輝く笑顔のために!」を合言葉に、保護者の皆様との連携強化を図るための方策を、今後も考えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 学校評議員会の後、給食の試食も行っていただきました。「けんちんうどんが、具がたっぷりで美味しい!」と好評でした。委員の皆様、本当にお世話になりました。(校長) 第2回地域運営委員会を開催しました今日の話し合いでは、今年度の土曜スクールの様子についてコーディネーターの方から報告していただいたり、今年度の成果と課題から来年度の改善点を話し合ったりしました。今年度の活動の様子については、概ねよく頑張っていたとのお言葉をいただきました。 来年度に向けては、土曜スクールの実施日の見直しについて話し合われました。時期によっては、子どもが参加しにくい場合があるため、開催日の精選を行いました。 明日、2・3年生の子どもたちに、令和2年度の参加希望調査の通知を配付いたします。学習習慣の定着と学習意欲の向上、そして、算数の基礎学力の確実な定着を目指してよりよい学習会にしていきます。たくさんの子どもたちに参加してほしいと思っています。(校長) 学校全体で縄跳びを頑張っています! 〜Part2〜時間跳びでは、引っかかると、その場に座ります。時間の経過とともに、座る子が増えていきました。いつもは短く感じる3分間ですが、時間跳びをしている3分間はとっても長く感じるようでした。学校全体で3分間跳び続けることができた子が、何人もいました。本当に素晴しいと思います。 縄跳びは、持久力を高めたり、巧みな動きを身に付けたりするうえで、たいへん効果のある運動です。学校全体で、体育集会・授業・休み時間等で縄跳びに取り組み、体力向上に努めたいと思います。なお、本校からは、2月11日(火)に行われる第40回群馬県なわとび競技大会に多くの子どもたちが参加します。練習の成果を遺憾なく発揮してほしいと願います。(校長) 学校全体で縄跳びを頑張っています! 〜Part1〜休み時間や体育の授業でも短縄跳びを行っているので、みんな技能が上達しています。中には、後ろ跳びでリズム縄跳びに挑戦している子もいました。 今日も、真剣にリズム縄跳びに取り組み、心と体にスイッチが入ったようです。(校長) 6年生との会食より 〜Part8〜「病気で苦しんでいる人を助けたいので、医者になる。」「憧れの人(アイドル)に会ってみたい。」「いろいろなガンプラを作れる機械がほしい。」子どもたちは、様々な夢を話してくれました。 来週からは、6年3組の子どもたちとの会食になります。これまでと同様に、楽しい話を聞かせてくれることを期待しています。(校長) 1月30日(木)の学校生活より 〜Part5〜閉講式では、各クラスの代表者がお礼の言葉を述べました。「今日はとっても楽しかったです。ありがとうございました。」代表の子どもたちは、心を込めてお礼の言葉を言うことができました。 1年生は、地域の方々との交流を通して、いろいろなことを学ぶことができたと思います。参加してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 1月30日(木)の学校生活より 〜Part4〜あやとりとお手玉は、遊び方を丁寧に教えていただいたので、子どもたちは見る見るうちに、上手にできるようになっていきました。どの子も満面の笑顔で、夢中になって遊んでいました。(校長) |
|