11月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜50mLの水に10gの食塩を溶かしました。完全に溶けると、目に見えなくなりました。「食塩は、なくなってしまったのでしょうか?」という課題に対し、みんなでいろいろと考えていました。 食塩を溶かした水の重さを量ってみると、60gでした。水の重さと食塩の重さを合わせた重さです。目には見えませんが、水の中に食塩があることが分かりました。 次の学習に向けて、DVDの視聴を行いました。水に食塩が溶けていることを証明したり、食塩が溶けた水から食塩を取り出したりするにはどうしたらよいのか、映像を見ながら考えることができました。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、円周=直径×円周率(3.14)という公式で求められることを学習しました。今日は、半円を組み合わせた2つの図形の長さを比べ、どちらが長いのかを考えていました。複雑に半円を組み合わせた図形でしたが、計算で長さを求めてみると、どちらも長さが等しいことが分かりました。 円周を求める公式を利用し、いろいろな問題に対して意欲的に学習する姿が見られました。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜教科書や資料集のグラフを見て、どんなものを輸入しているのか、また、どこの国からの輸入が多いのか調べていました。さらに、50年前の輸入品の様子と現在の輸入品の違いを比較することで、日本の工業の変化についても考えていました。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜休み時間に練習したり、体育の授業でも行ったりしているので、どのクラスの子どもたちもたいへん上手に跳べるようになりました。特に、1年生には目覚ましい上達・進歩が見られました。 長縄跳びは、運動技能の向上や体力づくりに効果的であるとともに、学級づくりにも良い効果をもたらします。今後も、クラスみんなで目標をもって練習に励んでほしいと思います。 (校長) 三年生校外学習今、群馬の森で合流して、お弁当を食べています。食べ終わると、鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、広場で元気に遊んでいます。気持ち良い秋空の下、紅葉も楽しんでいます。 3年生、社会科見学へ、出発!!午前8時45分に3年3組・4組が、午前9時に3年1組・2組が校庭に集合し、バスで出発していきました。 快晴で風もなく、絶好の社会科見学日和となりました。それぞれの場所でしっかりと見学や体験活動を行うとともに、友達と仲良く協力して過ごし、楽しい一日としてほしいと思います。見学地での様子は、後ほどお知らせいたします。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、校外学習のしおりを見ながら、ラスク工場で調べたいことや質問したいことをワークシートに書き出していました。自分の考えがまとまると、宮原先生に見てもらっていました。 明日のガトーフェスタハラダの工場見学を、みんなとっても楽しみにしているようです。しっかりと見学したことをまとめ、よい報告文に仕上げてほしいと思います。(校長) 11月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、みんな読書が大好きなようです。それぞれが関心のある内容の本を見つけ、集中して読書する姿が見られました。(校長) 11月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、小数についての理解を深め、小数のたし算やひき算の計算の仕方を身に付けました。今日は、まとめの練習問題を解いて、学習したことを確認していました。 来週の19日(火)がテストになるようです。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 11月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜宮口先生がかけたCDに合わせて、みんなで歌詞を確認しながら歌っていました。「君をのせて」は、子どもたちにも大人気の映画「天空の城ラピュタ」の主題歌です。子どもたちは、映画の世界を想像しながら、思いを込めて歌を歌っているようでした。 まだ、歌詞を覚えていない子もいるようなので、朝の会でもたくさん歌い込んで、歌詞を完璧に覚えてほしいと思います。(校長) お土産タイムキャンプファイヤーの準備レク係が、夜のキャンプファイヤーに向けて準備をしました。 準備万端です。とても楽しみです。 11月13日(水)の学校生活より 〜Part8〜この話は、わがままで乱暴なきつねのこんきちがおおかみに捕まり、森の動物たちが力を合わせて助けるという内容です。これまであまり仲良くなかったこんきちがおおかみに捕まった場面では、みんなでこんきちを助けようとする森の動物たちの心情を考えさせていました。迷いの気持ちはあったものの同じ森に住む仲間だからこそ、力を合わせて助けたいという心情に気付くことができました。さらに森の動物たちに助けられ涙するこんきちの気持ちと、その時のこんきちを見た森の動物たちの気持ちを考えることを通して、どんな仲間にも手を差し伸べることでお互いの心が通じ合うきっかけになることに気付かせることができました。 毎日の学校生活でもいろいろな出来事が起こります。自分が困ったとき、友達が困ったとき、道徳で学習したことをもとにみんなで助け合ってほしいと思います。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part7〜「今までにカッターを使ったことある人いますか?」との先生の問いかけには、1/3の子どもが手を挙げていました。ほとんどの子どもが、今回の授業で初めてカッターを使うことになります。安全な使い方をしっかりと身に付けさせることが、今日の授業の一番の目的でした。 配られたカッターに名前を書き、その後、カッターの持ち方についての説明がありました。鉛筆持ちと握り持ちの二通りがあり、今日は鉛筆持ちで練習をすると話されていました。 いよいよカッターで切る練習となりました。直線に沿って定規を置き、指がはみ出さないよう注意しながら紙を切る練習を行いました。初めての子も多く、みんなとっても真剣でした。 次の授業からは、作品作りに取り組んでいきます。「正しく、安全に」という気持ちを常に持ち続け、作品作りに取り組んでほしいと思います。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part6〜グループになって、定規・分度器・コンパスを使い作図を進めていました。使う用具によって様々な描き方ができます。友達の描き方を知ることにより、多様な考え方があることが分かったようでした。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part5〜この単元では、地震・台風・大雨・火山の噴火・津波など、災害に関する内容についても学習しました。そのことから、防災意識を高めるための「防災パンフレットづくり」に取り組んでいました。 子どもたちは、パソコンを使っていろいろな資料を集めていました。読みやすいパンフレットにしようと絵図を入れたり、色使いの工夫をしたり、みんな一生懸命頑張っていました。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜「Takasaki is nice.」「We have 〜.」「We don’t have 〜.」「I want 〜.」「Because I like 〜.」を基本文型として、「高崎で好きな(自慢できる)ところ(もの)・高崎にないもの・自分がほしいと思うもの・その理由」を子どもたちが英文に表します。分からない単語については、英語の辞書を活用して調べていました。みんな真剣に取り組めていました。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜久保先生からは、給食を作るうえで大事にしている7つのポイントについて話がありました。「彩り」「費用」「栄養バランス」「好み(味付け)」「季節感」「組み合わせ」「味のバランス」の7つをいつも考え、栄養満点で美味しい給食にしようと心がけていると話されていました。また、五大栄養素についても詳しく教えていただき、栄養バランスのよい食事の大切さについても深く理解できました。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜長縄跳びでは、連続で跳ぶことを目標としていました。竹馬と一輪車は、ほとんどの子が遊んだり乗ったりした経験がないようでした。竹馬では、友達とペアになって練習していました。一輪車の練習では、のぼり棒や鉄棒をつかまりながら乗っていました。 長縄跳び・竹馬・一輪車は、タイミングのよい動きやバランス感覚を培うのに重要な運動となります。繰り返し練習し、できるようになることを期待しています。(校長) 11月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜「さけが大きくなるまで」は、問いの文から始まる説明文です。今日の授業では、さけがどこで生まれ、どのように大きく成長していくのかをこの文章を読んでまとめていくことを確認していました。 12月になると、さけの受精卵が配付されます。実際にさけの飼育活動に取り組み、国語で学習したことを確かめてほしいと思います。(校長) |
|