卒業式まで、あと1日! 〜Part2〜(3月23日)以前にもお知らせしましたが、今回の卒業式で一番重要だと思うことは、堂々とした態度で卒業証書を受け取るということです。担任の先生に呼名されたら、「はい!」と大きな声で返事をしてください。これができれば、100点満点です。頑張りましょう!(校長) 卒業式まで、あと1日! 〜Part1〜(3月23日)今年度の卒業式は、式典に限っては縮小されたものとなりますが、卒業式への思い入れは、例年以上になっているように感じます。卒業生のみなさん、明日は元気いっぱいに登校してきてくださいね。最高の卒業式にしたいと思います。(校長) 校庭から元気な子どもたちの歓声が聞こえています!(3月23日)子どもたちの元気な歓声が、校庭に響き渡っています。いつも当たり前に見ていた光景ですが、「子どもがいてこその学校!!」と改めて感じています。(校長) さくら通信 5号(3月19日)校庭で遊んでいる子どもたちも、「あっ、桜の花が咲いている!!」と桜の花を眺めて大喜びでした。 週末も気温が高くなりそうなので、さらにたくさんの花が見られるようになることでしょう。来週が楽しみです。(校長) 校庭の開放についてのお知らせ(3月19日)卒業式と修了式が、いよいよ来週となりました。臨時休校も残りがわずかです。学校の校庭や遊具等の施設を有効に使って、毎日を充実させてほしいと思います。(校長) 卒業式に向けて!(3月19日)「6年生が、喜んでくれるといいなあ。」そんな思いで、みんな頑張っていました。6年生のみなさん、卒業式当日を楽しみにしていてくださいね。(校長) 卒業式まで、あと5日!(3月19日)今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、簡略化された式典となりますが、128名全員に卒業証書授与は行う予定です。職員で役割分担を行い、何度もリハーサルを行いました。 6年生には、当日の朝、しっかりと指導を行います。細かい所作等について、心配があることと思います。今回の卒業式で一番大事なことは、卒業証書を堂々と受け取るということです。細かいことは、気にせずに大丈夫です。担任の先生に呼名されたら、大きな声で返事をしてください。これができれば、100点満点です。頑張りましょう!(校長) さくら通信 4号(3月18日)桜の花は、開花宣言から1週間から10日ほどで満開となるとのこと。来週の卒業式や終業式のころには、たくさんの花を咲かせて子どもたちを迎えてくれるといいのですが・・・。 明日以降も、気温の高い日が続くとの予報が出ています。たくさんの桜の花が、一気に咲いてくれることを期待しています。(校長) さくら通信 3号(3月17日)明日にも何輪かは、開花となりそうです。楽しみです。(校長) さくら通信 2号(3月16日)動植物の息吹を感じる春の到来です。子どもたちも、家の中にばかりいるのではなく、家の周りや公園等で桜の様子を観察してみてください。新型コロナウイルス感染防止対策を万全にして、自然観察をしたり運動に取り組んだりすることで、心身をリフレッシュさせてほしいと思います。(校長) さくら通信 第1号(3月13日)城東小学校の桜の蕾も、日に日に大きく膨らんできています。大きく膨らんだ蕾の中には、ピンク色に染まっているものもあります。城東小学校の桜も、来週あたりは咲き始めるかも知れません。 新型コロナウイルス騒動で、世の中はたいへんな状況となっています。そんな中でも、春の使者である桜は、人々に安らぎと幸福感を与えてくれるものになるでしょう。卒業式や終業式の時に満開の桜が、子どもたちを優しく迎えてくれるといいのですが・・・。綺麗に咲く校庭の桜を、早く子どもたちに見せたいものです。(校長) 春の使者の訪れ(3月11日)校庭に出て花壇の花の観察をしていたところ、「校長先生、校舎の屋根に大きな鳥がいる!」との子どもの声が聞こえてきました。校舎の屋根を見ると、本当に大きな鳥がいました。アオサギでしょうか。学童の先生によると、「昨日から城東の森に姿を現していました。」とのことでした。 花壇の花を見ても、城東の森の生き物たちを見ても春の到来を感じます。アオサギも春の到来を喜び、教えに来たのかも知れません。高い屋根の上から悠々と辺りを眺めて、春の気配を楽しんでいるように見えました。 臨時休校中ですが、時々家の外に出て自然の様子を観察してみるのもよいと思います。きっといろいろな発見があることでしょう。(校長) 3月11日を迎えて学校では、半旗を掲げ哀悼の意を表明しています。また、災害発生時への対応についても再度確認したり、改善策を考えたりしています。 各ご家庭でも、東日本大震災の教訓を生かし、お子さんとともに災害への備えを整えたり、発生時にどう身を守るか確認したりしていただけたらと思います。(校長) 綺麗な熱帯魚の水槽の秘密は?(3月10日)いつ見ても綺麗に管理されている水槽ですが、実は定期的に業者の方がやって来て清掃をしたり、新しい魚や生き物を補充したりしてくれているのです。今日の午後も業者の方が来校され、水槽の掃除をしたり、新しい海水の入れ替え作業をしたりしていました。今回の作業で、新しい仲間が1匹加わりました。子どもたちは、気づいてくれるでしょうか。 業者の方はひんやりとした廊下で、半袖姿で一生懸命作業を行ってくださっていました。水槽の中に入れる海水の量が100L以上だとお聞きし、たいへん驚きました。綺麗な水槽を保つためには、こうした大変なご苦労があることを忘れてはいけないと感じました。 城東小学校の自慢とする熱帯魚の水槽を今後もみんなで大切にし、しっかりと観察を行っていきたいと思います。(校長) 校舎内の巡視の様子から(3月10日)今日も学童の子どもたちを、1・2年生の教室を中心に受け入れています。給食がないので、お昼になると学童へ戻り、お弁当を食べます。「今日も美味しいお弁当があっていいね。」「校長先生、お弁当もいいけど、やっぱり給食の方が美味しい。」子どもの口からこんな言葉が発せられました。和洋中とバラエティーに富んだメニューで熱々の給食は、やっぱり子どもたちにとっても魅力満点です。新型コロナウイルス感染の問題が終息し、一日も早く元の学校生活に戻ってほしいと願うばかりです。 校舎内の巡視を行う途中、給食技師さんが一生懸命に給食室を掃除する姿を見かけました。子どもたちが学校へ戻ってきた時に、安全・安心で美味しい給食を提供できるようにとの願いを込めて給食室を清潔に磨き上げていました。 子どもたち、保護者の皆様、そして教職員、みな一日も早く通常の学校生活を取り戻したいとの思いでいっぱいです。そのためには、それぞれが自分自身の健康管理を万全にし、学校生活再開に向けやるべきことを確実に行っていかなければなりません。みんなで頑張っていきましょう!(校長) お子さんの健康の維持・増進及び体力の向上を目指して(3月9日)
臨時休校に入り、2週間目となりました。本日は、最高気温が20度を超え、春本番の陽気となりました。不要不急の外出を控えてくださいとのお願いをしていますが、家の中にずっといるのも健康という点では、問題があるように思います。家の庭に出て縄跳び等の運動をしたり、家の周りをジョギングしたりしながら季節の移り変わりを楽しむのもよい気分転換になり、心身をリフレッシュさせることに繋がるのではないでしょうか。保護者の皆様が、お子さんの健康状態を観察しながら、適度に運動することを勧めていただけたらと思います。なお、外出から戻りましたら、よく手洗いやうがいを行ってほしいと思います。
先週の土曜日には、群馬県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。各ご家庭におかれまして、お子さんの健康・安全を最優先に考え、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を引き続き行っていただくとともに、発熱や咳などの症状がある場合には、外出を控えるようご指導をお願いいたします。(校長) 図書室の貸し出しについて(3月2日)本日より、図書室で本の貸し出しを行っています。図書室の開館時間は、10:00〜12:00です。入り口の名簿に記名し、手をアルコール消毒を行ってから入室してもらっています。換気にも十分に注意し、貸し出しも短時間で行うようにしました。 今後も図書室での本の貸し出しは継続して行っていきます。来室の場合は、徒歩で来ることとマスクを着用することをご指導ください。よろしくお願いいたします。(校長) 2月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜6年生にとっては、何度も歌ってきた校歌ですが、全員での斉唱はこれが最後となります。これまで以上に思いを込めて歌っていたように感じました。全員の気持ちが一つになり、たいへん素晴らしい瞬間でした。(校長) 2月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜全員で校歌を歌い、その後、校長講話となりました。臨時休校となった経緯、臨時休校中の生活などについて話をしました。 最後に、臨時休校中の生活の仕方や諸注意について、生徒指導主任の山口先生から話がありました。6年生がボランティアとして協力し、「城東小学校 5本指の約束」の確認を行いました。 約束や決まりをしっかりと守り、健康で安全な生活を送ってほしいと思います。高崎市教育委員会の通知と「城東小学校 5本指の約束」の印刷物を配付しましたので、ご確認の上ご指導をお願いいたします。(校長) 6年生との会食 〜Part15〜子どもたちの自己紹介を通して、一人ひとりのいろいろなことを知ることができました。私にとって一番よかったことは、6年生の弟や妹の関係が分かったことです。「〇年〇組の〜くんは、弟だったんですね。」子どもたちの理解が、ぐっと深まりました。(校長) |
|