6月5日(金)の学校生活より 〜Part4〜みんな自分の好きなキャラクターを描いたり、動物を描いたり、学校の様子を描いたりしていました。 一人の女の子は、担任の新井先生の似顔絵を描いていました。今日のマスクの絵柄をしっかりと観察し、丁寧に色塗りに取り組んでいました。どんな似顔絵に仕上がったのでしょうか。とても気になりました。(校長) 6月5日(金)の学校生活より 〜Part3〜「校長先生、見て!」「これはね、・・・。」自分の思い描く世界を嬉しそうに話してくれました。(校長) 6月5日(金)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、みんな食い入るように身を乗り出してテレビの画面を見ていました。黒板には、「いかのおすし」のポスターが掲示されていました。交通安全の指導と合わせて、登下校中の不審者対応についても指導が行われていました。(校長) 6月5日(金)の学校生活より 〜Part1〜プリントの中の丸に色を付け、その数を表す数字の練習を行っていました。1年生では、1マスを4つの部屋に分け、書き始めと終わりがどの部屋になるのか、丁寧に説明しながら練習に取り組ませていました。 授業の途中に適度な休憩を設けながら、45分の授業を進めていました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part16〜体育館に集まった6年生は、準備体操の隊形に広がって、準備運動における大切なポイントについて新井先生から指導を受けていました。その後、体育係の指揮のもと、準備体操を行うことになりました。その中で、「なぜ、掛け声をみんなで出すのか」という準備体操における掛け声の意味や重要性について考えていました。 掛け声を出さない場合と出す場合の準備体操を行うことで、その違いを感じ取ることで掛け声の意味や重要性について考えさせていました。 「体育の学習は、心と体の一体化が重要である」と言われます。掛け声の意味や重要性もこのことに結び付くのではないでしょうか。子どもたち自身が、しっかりと理解してくれることを期待しています。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part15〜子どもたちは、これまでに線対称な図形の学習を終えています。線対称とはどういう定義づけがされているのか、線対称な図形にはどんな性質があるのか、授業で理解を深めてきてきます。線対称な図形と点対称な図形ではどんな違いがあるのか、興味や関心を高くもって授業に臨む姿勢が感じられました。(校長) 学校が再開して、1週間が経ちました(6月5日)「おはようございます!」検温を済ませた子どもたちは、玄関に向かいながら笑顔で挨拶をしてくれました。この後は、教室近くの水道で手洗いを行った後、教室で担任の先生の健康チェックを受けます。「学校の新しい生活様式」がだいぶ身に付いてきているように感じます。 来週からは、PTAの皆様(Pサポ・PTA本部)に検温を行っていただけるようになりました。ご協力いただける皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part14〜今日の授業では、子どもたちが「うぐいす」の詩を読んで、その詩の表す世界を想像していました。ハンドサインを使って、自分の思いや考えを積極的に発表する授業でした。 友達の意見をよく聞く姿勢が見られ、たいへん感心しました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part13〜今日の授業では、体育館での並び方や準備体操の仕方についての指導もありました。その指導の中で、友達との間隔を十分にとることの大切さについて何度も確認がありました。 準備体操が終わると、リズミカルな動きと持久力や瞬発力を高める動きづくりの学習が行われていました。CD「檸檬」の曲に合わせてジャンプを続ける場面では、久しぶりの激しい運動に悲鳴を上げる子も目立ちました。休憩時に水分補給をする子どもたちの顔からは、幸せに満ち溢れる表情が見えました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part12〜6月4日(木)の学校生活より 〜Part11〜6月4日(木)の学校生活より 〜Part10〜6月4日(木)の学校生活より 〜Part9〜6月4日(木)の学校生活より 〜Part8〜1年生の給食の準備は、担任の先生と支援員の先生、さらに給食室の先生が駆けつけて行いました。 今日のメニューは、「ハッシュドポーク」です。子どもたちは、「早く食べたいな!」と楽しみな気持ちを膨らませて、静かに待ってくれていました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちは何度も詩を読み返し、詩中の言葉のもつ意味や役割を考え、作者の思いや考えを理解しようとしていました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part6〜臨時休校中の課題のプリント中には、顕微鏡の使い方や安全な実験や観察の技能など今後の学習の基礎・基本となる内容がたくさん含まれていました。理科担当の角岡先生は、それら一つ一つについて丁寧に説明し、子どもたちが確実に身に付くよう指導していました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では、「9×7」を「5×7」と「4×7」に分けて計算し、合計した答えを「9×7」の答えと比べていました。かけられる数を「9」以外の数でも確かめ、まとめを導き出していました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part4〜3年生の学習では、学校の周り(城東地区)の様子の学習をもとに、高崎市の様子(施設や働く人など)について調べたり考えたりしていきます。 高崎市の様子を調べるには、地図帳やいろいろな資料を活用する必要があります。今日の授業では、地図帳の見方や使い方についての学習を行っていました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part3〜密集・密接を避けるように、友達との間隔を広くとり、レーンに並べられた小さな輪を使って、リズミカルな動きや素早い動きの練習を行っていました。強い日差しの中、こまめに休憩をとったり、水分補給をしたりして体を動かしていました。(校長) 6月4日(木)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、4つの植物の発芽した子葉(双葉)の形や大きさ、そして色の違いをよく観察し、観察カードに記録していました。(校長) |
|