7月2日(木)の学校生活より 〜Part3〜6月の理科の授業で子どもたちは、モンシロチョウの成長について学習を行ってきました。その学習でモンシロチョウは、卵・幼虫・蛹・成虫に変化していくことを理解しています。トンボやバッタも同じように変化しながら成長するのか、これから観察を通して学習していきます。 2年生の校外学習で「ぐんま昆虫の森」へ行ったことを思い出させながら、楽しく昆虫を採集したり、成長の様子を観察したりする活動に取り組んでいきたいと思います。昆虫の飼育や観察を通して、命を大切にする心情も育てたいと考えています。(校長) 7月2日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、初めに「前から〜人目」と「前から〜人」の違いについて考えていました。「前から〜人目(番目)」は一人の人、「前から〜人」はその数が表す人数と、その表現の違いをしっかりと理解していました。その後で、教科書の絵図を使って先生が、子どもたちに問題を出題していました。子どもたちは、みんなしっかりと答えることができていました。 「前から〜」の次には、「後から〜」という問題にも挑戦していました。「左から〜」「右から〜」などでも「〜から〜人目(番目)」と「〜から〜人」の学習を生かし、正しく考えられるようになってほしいと思います。(校長) 7月2日(木)の学校生活より 〜Part1〜赤と黄色のカラーコーンを置いて、子どもたちが走るコースを決めました。先生の笛の合図で、約25mのコースを順番に走っていました。 友達との身体的距離をとるよう指示されていましたが、時間の経過とともに距離が近くなってしまいます。その都度、友達と適度な距離を保つよう先生が声掛けを行っていました。体育の授業でも勿論、「学校の新しい生活様式」の定着が必要になっています。(校長) 真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜城東の森の池を覗くと、ザリガニやヌマエビが盛んに活動していました。池を囲むロープには、シオカラトンボも止まっていました。植物にとっても動物にとっても、よい季節になったように感じました。(校長) 真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜真夏を迎え、新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症防止対策にも万全を期す必要があります。水筒や汗拭き用のタオルを忘れずに持たせていただきたいと思います。強い直射日光を遮るための帽子も、ぜひ被らせていただきたいと思います。(校長) 7月1日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、学校や地域でのけがの防止について考えていました。教科書の絵図をもとに、危険箇所やけがを引き起こす行動について考えを深めていました。今日の学習を通して、けがが起こる原因には環境面の原因と行動面の原因があることを理解できました。 学校でみんなが楽しく安全に生活するためには、環境の整備に努めたり、よく考え落ち着いて行動したりすることが必要になります。知識として知っているだけでなく、ぜひ行動に移してけがの防止に努めてほしいと思います。(校長) 7月1日(水)の学校生活より 〜Part2〜大好きなおばあちゃんに認知症の症状が現れ、日ごとにおばあちゃんの様子が変わっていってしまいます。「大好きなおばあちゃんが…。」その様子を見て思い悩む主人公。しかし、やがて自分の中でおばあちゃんへの気持ちがはっきりとしたものになり、気持ちが整理されていくのです。 今日の学習を通して、家族への思いを改めて考え直したのではないでしょうか。自分だけではなく、家族が幸せに暮らすことの大切さについて、今後も考え実行してほしいと思います。(校長) 7月1日(水)の学校生活より 〜Part1〜これまでに学習した「can」「have」「enjoy」「eat」「see」「buy」を使って、高崎市のよいところを紹介する英文を作り、友達と会話を行います。 はじめに近くの友達と紹介し合う活動を行い、その後グループで順番に高崎のよいところを発表し合っていました。大事なコミュニケーションのポイントを確認してから活動したので、みんな自信をもって発表する姿が見られました。(校長) いよいよ7月となりました!(7月1日)今朝の検温の様子です。昨日の雨によりテント前に大きな水たまりができていましたので、今日の検温は玄関前で行いました。登校時の検温も1か月に渡り行ってきているので、たいへんスムーズに進められています。検温に協力してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。高崎市の方針で7月いっぱいは登校時の検温を実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|