3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part3〜農具見学の様子です。「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕」「大八車」など、昔の農具について詳しく説明をしていただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part2〜到着すると、開会行事が行われました。館長さんのお話を聞いた後、代表の児童が挨拶をしました。たいへん立派な挨拶だとお褒めの言葉をいただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part1〜バスに乗って出かける時の様子です。みんな校外学習を楽しみにしている様子が、表情や態度から分かりました。(校長) 今日も元気いっぱいの子どもたち(11月5日)登校時の検温に、今日もたくさんの保護者の方が協力してくださいました。「おはようございます。お願いします。」「はい、〜度です。今日も頑張ってね。」「ありがとうございます。」気持ちのよい挨拶と会話が、あちこちから聞こえてきました。 今週もあと2日。元気に頑張りましょう!(校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜「ごんぎつね」の音読は、クラス全員での丸読みでした。国語の授業だけでなく、家でも熱心に音読練習に取り組んでいるようで、みんなしっかりと音読ができていました。授業では、ごんと兵十の気持ちの変化をしっかりと読み取ってほしいと思います。(校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜オレンジや緑の丸が幾何学模様に敷き詰められ、丸の数が全部でいくつになるか求める問題です。子どもたちは、図の中の丸を規則正しく分けたり、線で囲んだりして全体の数を求める式を立てていました。 丸全部の数が求められると、自分がどのように考えたのか、隣の席の友達とペアになって意見交流をしていました。 (校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜自分のいたずらを後悔し、栗やきのこを兵十に届けるごん。またいたずらをしに来たと勘違いし、銃を撃ってしまう兵十。子どもたちは、ごんと兵十の気持ちを教科書の文章を何度も読んで考えていました。 子どもたちは集中して鉛筆を走らせ、ごんと兵十の気持ちを文章に表していました。(校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜それぞれの漢字の音訓読み・書き順・熟語などを確認し、全員で空書きを行って正しい書き順を覚えていました。その後、「とめる」「はねる」「はらう」などの細かい点に注意し、漢字ドリルに練習を行っていました。 漢字練習の後は、「ごんぎつね」の学習へと入りました。 (校長) 快晴の朝を迎えて(11月4日)今日も登校時の検温に、たくさんの保護者の方の協力を得ることができました。午前7時35分を過ぎると、続々と子どもたが登校してきました。みんな元気いっぱいです。さあ、一週間の再スタートです。頑張りましょう!!(校長) 父ネット「Gメッセだるま」贈呈式(11月3日)本日、父ネットが中心となって制作を進めた「Gメッセだるま」を、Gメッセ群馬に寄贈する贈呈式が行われました。この贈呈式には、本校の児童・保護者と地域の方々が多数参加してくださいました。 贈呈式の中では、Gメッセだるまのデザインを考案した6年生の児童が、「Gメッセが、世界中の国々の人が自由に訪れ、交流できる場になってほしい」というデザインに込めた思いを発表してくれました。たいへん堂々とした態度で、本当に立派でした。 「Gメッセだるま」贈呈式の模様については、本日の群馬テレビのニュース(PM6:00、PM8:00)で放送されるそうです。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part6〜今日は、4年生2名が表彰対象でした。素晴らしい賞を受賞し、たいへん立派だと思いました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちはグループになって、教科書に載っているウサギに名前を付けたり、ウサギが自己紹介をしている文を書いたりしていました。お父さん・お母さん・赤ちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃんなど、個々の役割を決めながら楽しくグループ活動を進めていました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part4〜授業のはじめに、「これまでの生活で親切にしてもらって嬉しかったことはありますか。」と岡部先生が、子どもたちに尋ねていました。たくさんの子どもたちが手を挙げ、「けがをした時に、『大丈夫?』と声を掛けてもらって嬉しかった。」「分からない時に、優しく教えてもらい嬉しかった。」「困っていた時に、声を掛けてもらい嬉しかった。」などの意見を出しました。 その後、教科書を読んでオオカミが大きな熊に出会ったことを通して、どのように変容していったか考えました。1年生の子どもたちなりに親切にすることの大切さについての理解が深まったように感じました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、家から持ってきた空き箱や空き缶等を組み合わせ、タワーや電車やすべり台を作りながら、それぞれの形のもつ機能の違いを明確にしていました。そして、空き箱や空き缶等の立体には、「まるくなっているところ」や「平らなところ」があることを理解することができました。 今日の授業では、それらの学習を生かしていろいろな形を写し取り、電車・自動車・ビル・ウサギ・ブドウなどの絵の作品を仕上げ、クラスの友達と発表し合っていました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part2〜2学期になり、教科書にはたくさんの漢字が出てきています。今日の授業では、「花」の練習を行っていました。「花」には、「はらう」「とめる」「まげる」「はねる」と、4つの大事な練習のポイントがあります。 子どもたちは、本田先生の話をよく聞き、丁寧かつ確実に練習を進めていました。(校長) 11月2日(月)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、自分でテーマを決めて作品作りに取り組んでいました。窓からウサギ・ネコ・イヌが顔を出すアニマルハウス、窓からいろいろな教室や部屋の様子が見られる学校など、子どもたちは豊かな発想を生かして楽しく制作活動を進めていました。(校長) 持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part3〜午前10時25分、音楽が流れると同時に1・3・5年生の持久走練習が始まりました。みんな自分のペースで、5分間走り切ることができました。 約3週間練習が続くので、最後まで頑張り通してほしいと思います。(校長) 持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part2〜11月19日(木)までが、『体力向上週間』として持久走練習に取り組んでいきます。自分に合ったペースで走り、心身を鍛えてほしいと思います。 20分休みから持久走練習のスタートです。さあ、みんなで頑張りましょう!(校長) 持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part1〜今日の朝活動では、全校児童が校庭に集合し、朝(8:35〜8:40)と20分休み(10:25〜30)に行う持久走練習の準備体操の仕方や走るコース及びスピード等について、体育主任の新井先生からの説明や指導を受けていました。 全校で校庭に集合・整列も2回目となりました。1回目と比べるとだいぶ早く集合し、きちんと整列することができていました。(校長) 11月の学校生活のスタート!(11月2日)曇天の朝で何となく気持ちが暗くなってしまいがちでしたが、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる子どもたちの声に、元気と勇気をもらいました。今日も子どもたちは、みんな元気に登校できました。(校長) |
|