笑顔で気持ちのよい挨拶を!(12月2日)それぞれの学年によって、指導内容に多少の差はありますが、「誰とでも仲良くすること」「困っている人に進んで手を差し伸べること」「一人一人の違いを認めること」などについて学校全体で考えています。 みんなが仲良く生活するためには、「おはようございます!」「ありがとうございます!」の挨拶が最も重要になるのではないでしょうか。城東小学校には、交通指導や検温に協力してくださるたくさんの地域の方々や保護者の皆様がいます。その方々と笑顔で気持ちのよい挨拶ができることも、「なかよし月間」の目標の一つです。児童のみなさん、頑張りましょうね!(校長) 校長室表彰(12月1日)なお、最優秀賞に輝いた作品は、額に入れて職員玄関に飾られています。機会があれば、ご覧いただきたいと思います。(校長) 12月1日(火)の学校生活より 〜Part4〜この単元の授業では、日本の工業生産の特徴や今後の課題などについて調べたり、考えたりしてきました。チャレンジ問題は、これまでに学習したことを生かして解く問題です。「〇✕問題」「穴埋め問題」「記述問題」と様々な問題が出題されていました。 問題を解き終えると、みんなで答え合わせを行いました。記述問題では、模範解答との表現の違いから、たくさんの質問が出ていました。「その表現でも、〇です。」と先生がいうと、「オッシャー!」と歓声が上がっていました。(校長) (校長) 12月1日(火)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、「なぜ食べるのか」と考えることから学習を始め、家庭での食事や給食を振り返り、食べ物や食事の大切さについて考えさせていきます。これまでの授業で、体に必要な五大栄養素と食べたものが体の中でどのような働きをするかを知り、給食に使われる食品調べを行ったり、栄養教諭から食育に関わる話を聞いたりしてきました。 今日の授業では、自分が食べたメニューについて友達と意見交換を行い、毎日さまざまな食材を食べていることに気付いたようです。 今後の授業では、食品を組み合わせてバランスよく食べることの重要性や必要性についても考えさせていく予定です。(校長) 12月1日(火)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、英語の会話を聞いて何についての発表であったのか答えを選択肢から選んだり、正しい表現はどちらなのか丸で囲んだり、プリントの問題を解き進めていました。 プリントには、リスニングの問題の他に、英単語のスペルの練習の問題もありました。どの子もみんな、真剣に問題に取り組んでいました。(校長) 12月1日(火)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、2つのチームに分かれて攻撃と守備を行い、得点を競っていきます。攻撃側は、ティーに置かれたボールをバットで打って進んだ塁の数を得点とします。守備側は、素早くボールを捕って仲間に渡し、進塁を食い止めていきます。子どもたちは夢中になってボールをバットで打ったり、ボールを捕って投げたりしていました。 ゲームを見ていると、ボールを遠くまで打つ技能も大事ですが、チームみんなでボールを追いかけて捕り、捕りやすいボールを味方に投げる技能の方が重要であると感じました。(校長) 師走を迎えて(12月1日)今日から、いよいよ12月です。群馬県では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、警戒度を3に引き上げました。不要不急の外出を控えるとともに、マスク着用の徹底とこまめな手洗いの励行に努めてほしいと思います。一年のまとめにしっかりと取り組ませると同時に、健康な毎日を過ごさせることも大事な目標として指導に全力を尽くしてまいります。各ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(校長) |
|