6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part13〜借り物競争は、1位1組、2位2組、3位3組、4位4組という結果になりました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part12〜後半の部の借り物競争の開始です。2人組でスタートし、箱の中にあるお題を引きました。ランドセルを背負ったり、縄跳びをしたり、どんなお題になるのか、子どもたちもドキドキのようでした。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part11〜会場からは、割れんばかりの大きな拍手が沸き起こりました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part10〜ソーラン節の曲が流れると、リズムに乗って子どもたちの体が躍動し始めました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part9〜法被を身に纏った6年生が入場してきました。それぞれの背中には、好きな漢字が大きく書かれていました。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part8〜6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part7〜6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part6〜6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part5〜6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part4〜6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part3〜6年1組と2組の様子です。どちらのクラスもやる気満々でした。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part2〜たっぷりと降り注ぐ日差しを浴びて、6年生は元気いっぱいにラジオ体操を行っていました。いよいよ競技の開始となります。(校長) 6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part1〜午前9時30分、6年生の「体育学習発表会」が開会となりました。開会の言葉の後、国旗・校旗の掲揚、校歌斉唱と開会行事が進みました。校歌斉唱後、各クラスの代表者による選手宣誓が行われました。 クラスカラーの学級旗が掲げられ、堂々とした選手宣誓が行われました。(校長) 清々しい気持ちの朝(10月27日)今朝の登校時の検温でも、子どもたちはみんな健康そのもので、発熱の症状が見られる子はいませんでした。「おはようございます!お願いします。」「ありがとうございました。」礼儀正しい挨拶をする子が何人もいて、たいへん清々しい気持ちになりました。(校長) 6年生「体育学習発表会」開催に向けて(10月27日)快晴の絶好の運動日和となりました。保護者の皆様、6年生の子どもたちの活躍にご期待ください。徒歩または自転車で来校をお願いします。 (校長) 10月26日(月)の学校生活より 〜Part8〜長野堰によって烏川から引き込まれた水は幹線水路で円筒分水まで導かれ、倉賀野堰・矢中堰・上中居堰・地獄堰の4つの水路へ分配されています。設置されている立て看板を見ると、水利が乏しいこの地域では干ばつ(水不足)のたびに激しい水争いが起きていたようです。この円筒分水が設置されたことにより、常に田畑へ水を供給することができ、農業や人々の生活を豊かなものにしたことが分かりました。 子どもたちは、熱心に円筒分水の様子をスケッチしたり、立て看板に書かれている内容をメモしたりしていました。(校長) 10月26日(月)の学校生活より 〜Part7〜先週の金曜日(10月23日)に、子どもたちは長野堰の円筒分水の様子を見学していました。今日の授業では、長野堰用水ができたことで人々の暮らしがどのように変化したのか、副読本の「わたしたちの長野ぜき」や見学したことをもとにして考えていました。 一人一人が自分の考えをノートにまとめた後、グループになってお互いの考えを発表し合っていました。記録係の子どもがみんなの意見をホワイトボードにまとめていました。(校長) 10月26日(月)の学校生活より 〜Part6〜たし算とひき算の2つの式を1つの式にする場合、これまでは( )を使って表していました。そして、「( )がついた式を最初に計算する」というきまりを学習しました。 今日の授業では、「たし算・ひき算・かけ算・わり算の混じった式では、かけ算・わり算をはじめに計算してからたし算・ひき算の計算をする」という新たな計算のきまりを学習しました。 この後の授業では、計算の工夫として交換・結合・分配の法則についても学習していきます。4年生の学習では、大変難しい内容となります。子どもたちが、しっかりと理解できるよう丁寧に授業を進めていきたいと思います。(校長) 10月26日(月)の学校生活より 〜Part5〜4年生の「マット運動」では、前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転などの技能を組み合わせて、連続技づくりに取り組んでいます。今日の授業では、パソコンを活用して一人一人の演技の動画を撮影し、技の出来栄えを確認していました。 自分の動画を見た子どもたちは、「脚をもっと真っすぐに伸ばそう。」「回転の途中で脚が開かないようにしよう。」など、自分自身の課題を見つけていました。(校長) 10月26日(月)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で子どもたちは、円の半径や直径などの言葉の定義について理解したり、コンパスを使って円を描く技能を身に付けたりしてきました。 今日の授業では、コンパスを使って長さの違いを比べたり、長さを図ったりする学習に取り組んでいました。(校長) |
|