6年生『体育学習発表会』に向けて(10月12日) 〜Part1〜まず初めに、開会式練習を行いました。開会式では、国旗掲揚・校歌斉唱・ラジオ体操等の練習を行いました。本番では、団長による選手宣誓も行われます。どんな宣誓をしてくれるのか、楽しみです。(校長) 朝の発見(10月12日) 〜Part2〜サツマイモの葉が茂っている中をよく見ると、いくつもの花が咲いていることに気付きました。薄紫色の花で、とってもかわいらしい花でした。しかし、調べてみるとサツマイモの花が咲くと、実のできが悪くなる場合があると知りました。花を見つけてうれしい半面、心配も大きくなってしまいました。大きなサツマイモができることを祈ります。(校長) 朝の発見(10月12日) 〜Part1〜校庭の西にあるミカンの木には、緑色のミカンがたくさん実っていました。ミカンの重さで、枝がだいぶ垂れ下がっています。あと1か月もすれば、黄色く色づくことでしょう。今年は、豊作のようです。 城東の森には、キンモクセイの木があります。先週までは、辺り一面キンモクセイのいい香りが漂っていました。今朝、城東の森に行ってみると、駐車場が一面オレンジ色となっていました。キンモクセイの花が散ってしまったためです。遠くから見えも、その場所だけ光り輝いているようでした。(校長) 一週間のスタート!!(10月12日)さて、今日から一週間の始まりです。今週は、6年生の校外学習・5年生の林間学校・3年生の自転車安全教室が予定されています。全ての行事が無事に行われ、子どもたちにとってよい思い出となったり、安全に生活できたりすることに繋がることを祈るばかりです。 今週も笑顔で元気に、『おはようございます』『さようなら』と挨拶して、毎日を明るく充実したものにしてほしいと思います。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part9〜今週は、1年3組と4組がリース作りを終えました。来週は、1年1組と2組もリース作りを行う予定です。 1年4組の教室の後ろの黒板には、子どもたちの作品が飾られています。どのリースも個性豊かなものとなっていて、飾りを付けることでどんなリースに仕上がるのか、とっても楽しみです。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜この単元では、AIとの暮らしをテーマに、ディベートを行います。コンピュータの進化や発展に伴い、今後AIが生活のあらゆる場面で導入されることにより、私たちの生活はより豊かなものになっていくことが予想されています。 しかし、AIが身近な暮らしで利用されることで問題となることも出てきます。この後の授業では、AIとの暮らしにおける「利点」や」「問題点」を考えて洗い出し、ディベートを行っていきます。 今日の授業では、世の中でどのようにAIが利用されているのか、そのことによってどんな利点や問題点があるのか、映像資料の視聴を行っていました。子どもたちの中には、ディベートに生かそうと熱心にメモを取る子もいました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜家庭科の授業では、衣食住において感染症を予防する上でどんなことに気を付けていったらよいのかについて学習を行いました。 「マスクを着けることのメリットについて」「正しい手洗いの仕方について」「免疫力を高める生活の仕方について」「乳製品や発酵食品の効能について」「ダニや埃を防いで清潔に生活するために」など、子どもたちは自分の興味や関心のあることについて調べ学習を行い、新聞にまとめようとしていました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業では、確認プリントを行ってから、単元のテストに入りました。「問題をよく読んで取り組んでください。」「問題が全て終わったら、必ず2回は丁寧に見直しをしてください。」角岡先生の言葉を聞いて、子どもたちはしっかりと問題文を読んでテストを進めていました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜学級旗や団扇などの応援グッズの作製を進めたり、綱引きや全員リレーの必勝法を考えたりしていました。実行委員の子どもたちは、開閉会式の進行計画を立てたり、全体の流れの確認をしたりしていました。 クラス全員が優勝を目指して一致団結している様子が感じられました。和気藹々とした雰囲気の中にも、「絶対に優勝したい!」という子どもたちの熱い思いが伝わってきました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜4台の握力計を使っての測定になりました。名簿の順に4人ずつ、黒板の前で左右の握力を測定しました。待っている間に他の子どもたちは、算数の復習に取り組んでいました。校庭での体育の学習が中止となってしまい、子どもたちは本当に残念そうでした。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業を通して、わり算の答えは分数で表せるということから、分数の大きさを小数で表すには、分子÷分母を計算すればよいことが分かりました。このことから、分数と小数の大きさを比べる場合に、分子÷分母を計算して小数同士で大きさを比べることができるようになりました。 次の授業では、小数を分数に直して表すにはどうしたらよいのか考えていきます。これまでの学習を生かして、小数を分数に直す方法を考えてほしいと思います。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、一枚の犬の写真を見て、写真から感じることや見て思ったことを友達と伝え合っていました。「笑っているように見えるのは、きっと飼い主とたくさん遊んで満足しているからでしょう」「いや、たくさん餌をもらって喜んでいるのではないかな」一枚の写真を見ても、人により感じ方に大きな違いがあることが分かりました。 「自分の思いは、誰かに伝えようとしない限り、誰とも分かち合えないし分かってはもらえない」という筆者の考えを受けて、子どもたちは友達と言葉のキャッチボールを行っていました。(校長) 10月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜授業では、子どもたち自身が自分で行ってみたい国を決めて、観光名所や有名な食べ物などについて英語でスピーチ原稿を作成しました。4・5人のグループになって、順番に自分の行ってみたい国や訪れたらやってみたいことなどについてスピーチしていました。子どもたちからは、アメリカ・フランス・オーストラリアなどの国の人気が高いようでした。 授業の最後の場面では、代表に選ばれた男の子がクラスの友達に向けてスピーチをしていました。はっきりとした声でしっかりできていました。(校長) 週末を迎えて(10月9日)さて、台風14号の接近に伴い、今週末も荒れた天気になるかも知れません。台風に関する最新情報に従い、子どもたちが健康で安全に週末を過ごせますよう、各ご家庭でご指導や見守りをよろしくお願いいたします。(校長) 10月8日(木)の学校生活より 〜Part7〜この後は、リースにいろいろな飾りを付けて完成を目指します。どんな素敵なリースに仕上がるのか、楽しみです。完成したリースは、各ご家庭に持ち帰らせますので、ご期待ください。(校長) 10月8日(木)の学校生活より 〜Part6〜10月8日(木)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちの纏う法被の背中には、各々の好きな漢字が描かれます。「愛」「美」「響」「和」など、一人一人の思いが込められた漢字のようです。 今製作中の法被を纏うと、子どもたちの気合が高まり、一段と掛け声や踊りが切れのあるものとなるでしょう。本番まで、あと2週間です。時間を大切にして、準備を進めてほしいと思います。(校長) 10月8日(木)の学校生活より 〜Part4〜4年生の子どもたちは、富岡製糸場に関する資料集をもとに、見学や学習を通して分かったことや感じたことなどを、パンフレットにまとめる活動に取り組んでいました。文字だけでなく、グラフを取り入れたり、繭やカイコのキャラクターを描いたりして、読む人が見やすくなるような構成にしていました。 初めて富岡製糸場へ行った子も多く、富岡製糸場の大きさに驚いたようでした。社会科見学のまとめの学習として、パンフレットづくりに全力を尽くしてほしいと思います。(校長) 10月8日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元の授業では、月や星の動き方の学習を行いました。月の動き方については、3年生での太陽の動きの学習を生かして、実際に月を観察させることで子どもたちの理解を深めていました。 星の動き方については、教科書での学習とプラネタリウムの見学を通しての学習から、北極星を中心として星が動いていることの理解を深め、見え方や動き方のまとめを行っていました。次の授業で行われるテストに備え、しっかりと復習やまとめができていました。(校長) 10月8日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日は4枚の半紙に、「土地」の字を練習する予定になっています。山口先生の「自転車に乗る時のように、筆の動きも直線は速く、曲がるところはゆっくりと!」という言葉を聞いて、子どもたちは、一枚一枚丁真剣に練習に取り組んでいました。 4枚の半紙を有効に使おうと、一枚半紙での練習が終わると、自分の課題となる所を直すために、新聞紙に何度も何度も練習をする子がいました。(校長) |
|