校長室表彰(11月6日)阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんなしっかりと返事ができていました。賞状授与の態度も、みんなたいへん立派でした。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part4〜2年生の子どもたちは、50m走のようなスピードで走り出しました。「5分間、大丈夫だろうか。」と心配になりました。5年生の子どもたちは、自分のペースがよく分かっていて、無理のないスピードで走り続けていました。 今後も意欲的に持久走の練習に取り組み、自分のペースを守って5分間走り通せるようになってほしいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part3〜それぞれのクラスのスタート位置についた子どもたちは、しっかりと準備体操を行っていました。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part2〜子どもたちは、内・中・外の3つのコースを学年ごとに走っていました。「自分のペースで5分間走り切る」ことを目標に、みんな頑張っていました。5分経ち音楽が止まると、子どもたちは歩き出して呼吸を整えました。その後、クラスごとに整理運動を行い、教室へと戻っていきました。 寒い朝でしたが、子どもたちの身体はがポカポカ暖かくなったようです。やる気スイッチがオンになったので、授業も頑張ってほしいと思います。(校長) 頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part1〜「イチ、ニッ、サン、シッ」と元気のよい掛け声で、子どもたちは走る準備を整えていました。(校長) 11月第一週の週末を迎えて(11月6日)今朝の登校時の検温でも、子どもたちは笑顔で元気いっぱいの挨拶をしてくれていました。楽しい週末に向かって、今日も頑張りましょう!(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part10〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part9〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part8〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part7〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part6〜「この頃のお菓子は、いくらしたのですか?」「5円くらいかな。」値段を聞いて、子どもたちはびっくりしていました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part5〜3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part4〜「臼」という漢字が石臼の形からできていることを知り、正しい書き順も教えていただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part3〜農具見学の様子です。「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕」「大八車」など、昔の農具について詳しく説明をしていただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part2〜到着すると、開会行事が行われました。館長さんのお話を聞いた後、代表の児童が挨拶をしました。たいへん立派な挨拶だとお褒めの言葉をいただきました。(校長) 3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part1〜バスに乗って出かける時の様子です。みんな校外学習を楽しみにしている様子が、表情や態度から分かりました。(校長) 今日も元気いっぱいの子どもたち(11月5日)登校時の検温に、今日もたくさんの保護者の方が協力してくださいました。「おはようございます。お願いします。」「はい、〜度です。今日も頑張ってね。」「ありがとうございます。」気持ちのよい挨拶と会話が、あちこちから聞こえてきました。 今週もあと2日。元気に頑張りましょう!(校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜「ごんぎつね」の音読は、クラス全員での丸読みでした。国語の授業だけでなく、家でも熱心に音読練習に取り組んでいるようで、みんなしっかりと音読ができていました。授業では、ごんと兵十の気持ちの変化をしっかりと読み取ってほしいと思います。(校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜オレンジや緑の丸が幾何学模様に敷き詰められ、丸の数が全部でいくつになるか求める問題です。子どもたちは、図の中の丸を規則正しく分けたり、線で囲んだりして全体の数を求める式を立てていました。 丸全部の数が求められると、自分がどのように考えたのか、隣の席の友達とペアになって意見交流をしていました。 (校長) 11月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜自分のいたずらを後悔し、栗やきのこを兵十に届けるごん。またいたずらをしに来たと勘違いし、銃を撃ってしまう兵十。子どもたちは、ごんと兵十の気持ちを教科書の文章を何度も読んで考えていました。 子どもたちは集中して鉛筆を走らせ、ごんと兵十の気持ちを文章に表していました。(校長) |
|