2月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜6つのチームに分かれた子供たちは、相手ゴールにボールを蹴り入れるゲームを行っていました。明け方降った雨により、湿ったグラウンドは土埃が立たず、ボール運動をするに絶好のコンディションでした。 暖かな春の日差しを浴びて、子供たちは気持ちよく、そして、夢中になって運動に取り組むことができていました。(校長) 2月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、算数のかけ算九九を覚えて計算できるようになったり、体育の縄跳び・鉄棒などの技ができるようになったりしたことを、頑張ったこととして挙げていました。 子供たちは、作文の構成を考えて下書きをした後、原稿用紙への清書に取り組んでいました。みんな自分の頑張ったことがよく伝わるように、丁寧に文を書き進めていました。(校長) 冬から春への変化(2月2日)そういえば、昨日は校庭にたくさんの霜柱ができていました。寒々とした校庭を歩くたびに、「グニャ、グニャ」とした感触が足の裏に伝わってきました。今日は、暖かな日差しを浴びて花壇のパンジーが生き生きとしていたり、城東の池の金魚が気持ちよさそうに泳ぎ回っていたりする様子が観察できました。たった一日で、季節が冬から春へ変化したようでした。(校長) 節分を迎えて(2月2日)今日は、節分です。暦の上では、冬から春へと季節が変わっていきます。今日の最高気温が15度近くになるとの予報があったの、本当に春がやって来たと思える日になるかも知れません。 2月は、春のような暖かな日もあれば、真冬に逆戻りするような寒い日もあると思います。寒暖差が激しくなる時期なので、子供たちの体調管理に十分気を付けさせ、毎日元気に充実した学校生活を送らせたいと思います。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、家から持ってきた様々な種類の箱を組み合わせて、動物・乗り物・恐竜などの作品を制作しました。今日の授業は、自分の作った作品の発表会でした。「私の作った作品のタイトルは、〜です。見てほしいところは、〜です。」とみんなの前で作品発表を行っていました。 子供たちは友達の発表を聞て、ワークシートによい点や参考になったところを書き記していました。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、お絵描き歌の「さっちゃんが」と長縄遊びで歌う「おおなみこなみ」を歌ったり、お絵描きをしたりして楽しんでいました。 「さっちゃんが」では、歌に合わせて狸の絵を描いていました。最後の「ばーてん」のところを楽しそうに歌いながら、おへそを描く子供たちの姿が印象に残りました。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜3学期の授業で、「みぶりで つたえる」という学習を行いました。他の人に自分の考えや思いを伝える場合には、身振りだけでなく絵や言葉でも伝えることができます。しかし、絵では色や形など目で見えることは伝えることができても、目で見えないことは伝えられません。目で見えない様子や感じたこと・思ったことは、言葉でしか伝えられないことを学習していきます。 この後の授業では、友達に自分の考えたことや思ったことを伝える学習を行っていきます。クイズ形式の活動を取り入れるので、きっと楽しい学習になると思います。(校長) 2月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて発表していきます。今日の授業では、先生方にインタビューする分担を決めていました。グループごとに分担する先生が決まると、どのようなことを聞くのか考えていました。 グループごとにインタビューをした後、クラスの友達に聞いて分かったことを発表することになっています。自分が先生にインタビューしたり、友達の発表を聞いたりすることで、城東小学校の歴史や伝統、秘密などについてより詳しく知ってほしいと思います。どんなインタビューをしたらよいか、しっかりと話し合ってくださいね。(校長) 登校時の検温へのご協力、ありがとうございます!(2月1日)今後も、子供たちにマスクの着用とこまめな手洗いを励行させるとともに、十分な換気と三密の回避に努めることで、子供たちが健康で楽しく学校生活を送れるようにしてまいります。(校長) 2月を迎えて(2月1日)いよいよ2月です。子供たちは、次の学年への意識を少しずつ高めているように感じます。現学年の生活や学習の振り返りをしっかりと行い、個人や全体の課題を解決したり、改善したりできるよう指導と支援に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|