5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part16〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part15〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part14〜![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、所員の方から作り方の説明がありました。みんなしっかりと話を聞くことができました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part13〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に階段を登り、ようやく榛名湖荘へと戻ってくることができました、(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part12〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湖畔の馬車を見に行ったり、榛名湖の様子を観察したり、子どもたちは思い思いに時間を楽しんでいました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も夢中で、おにぎりに噛りついていました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() 霧が濃く、景色を楽しめないことが唯一残念なことでした。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、ようやく榛名湖ビジターセンターに到着しました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中から榛名湖畔へ下りて、湖のすぐ近くの遊歩道を歩きました。遊歩道は木々に囲まれ、空気がとっても新鮮に感じました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気いっぱいで、楽しい会話をしながらの散策でした。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに入校式が始まりました。所長さんから、「榛名の自然を思う存分楽しんでください。」とのお話がありました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時30分、子どもたちがバスに乗り込み、榛名湖へ向けて出発となりました。バスの中は、透明なビニールシートが貼られ、コロナ対策がしっかりと施されていました。(校長) 5年1組・2組、林間学校へ!(9月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リュックサックを背負った5年生が、嬉しそうに「おはようございます!!」と挨拶をしてくれました。 午前8時20分から、出発式を行います。安全に、そして、元気に行ってまいります。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、そろばんを使って簡単なたし算・ひき算の計算を行っていました。1年生に戻ったような簡単な計算なので、みんな暗算でもできる計算でした。その計算を、人差し指と親指を使ってそろばんの珠をはじいて答えを出していました。初めてそろばんに触れる子もいるようで、みんな興味津々の様子でした。 5の珠や10の珠をどのように使って計算を進めていくのか、初めての子どもたちは四苦八苦していました。近くの友達に教えてもらいながら、子どもたちは楽しそうにそろばんの学習を進めていました。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、書写ノートを使って手紙の書き方の練習を行っていました。子どもたちには、普段手紙を書くことがあまりないと思われます。丁寧な文字を書くことは勿論のこと、形式や言葉遣いなど手紙をどのように書いたらよいのか、これを機会にしっかりと学んでほしいと思います。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になると子どもたちの読んでいる本が、低学年の子どもたちとは大きく異なっています。下級生は絵本や図鑑を中心に本を選んでいますが、4年生の多くの子どもたちは読み応えのある物語を読んでいました。みんな物語の世界を楽しんでいる様子でした。(校長) |
|