週末を迎えて(2月5日)2月の第1週が今日で終わり、あっという間に月日が過ぎ去っているように感じます。3学期も残りわずかとなってきました。この後は、進級や進学に向けて、1年間のまとめを行う大事な時期となります。 子供たちが、新年度に向けてしっかりと準備を整えることができるよう、一日一日を大切にしてまいります。(校長) 2月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜保健委員会では、新型コロナウイスルス感染防止の徹底を図ることを目的に、「ウイルスに負けない過ごし方 3つの基本」の達成度についての話し合いが行われていました。 体育委員会では体育小屋の掃除と整理整頓に、園芸委員会では花壇の除草作業に、それぞれ一生懸命に取り組む姿が見られました。 各委員会の活動の様子から、子供たちの学校生活をより楽しいものにしようという意欲が感じられました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より 〜Part5〜授業では、「7.2÷3」の計算をどのように行うか、子供たち一人一人が自分の力で考えていました。絵図を使って考えたり、LをdLに直して計算しようと考えたり、わられる数を10倍にして計算した後で答えを1/10に戻したりするなど、個々のノートには様々な考え方が書かれていました。 学級全体の話合いの場面では、たくさんの子供たちが積極的に自分の考えた計算の仕方を黒板の前で説明していました。自分と違った考えを聞いて、うなずく子供の姿も見られました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、「I Wake up.」「I wash my face.」「I brush my teeth. 」「I put away my futon.」など、朝起きてからの行動の英語での言い方について、ALTのリース先生から教えてもらっていました。 一日の行動の英語での言い方を学習した後、カードゲームをして楽しんでいました。友達に「What do you do?」と尋ねられると、引いたカードの絵に合わせて「I finish my dinner.」と答えるゲームでした。6種類の絵について、みんなしっかりと英語で言うことができていました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、各先生方の指示に従い、授業や自習にしっかり取り組むことができていました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜テストは、表面が読み取りの問題、裏面が漢字の読み・書きと言葉の意味や使い方に関する問題でした。みんな真剣な表情で、テストに取り組んでいました。 問題を早く解き終えた子供たちは、丁寧に見直し行っていました。見直しが済んだ子供たちは、静かに読書をしていました。(校長) 2月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて分かり易くまとめ、クラスの友達に伝える発表会を行います。グループごとにインタビューをする先生方の分担とインタビュー内容を決めていました。 昨日の1校時は1年2組の子供たちが、そして、今日の1校時には1年3組の子供たちが、いろいろな先生方へインタビューに出かけていました。 「どうして先生になろうと思ったのですか?」「小学生の時、好きだった勉強は何でしたか?」「子供のころの好きな給食のメニューは、何ですか?」など、子供たちは、様々な内容のインタビューを先生方にしていました。(校長) 寒さに負けず、今日も元気に!(2月4日)朝の登場時の検温でも「Low」と度々表示され、保護者の方々が何度も測定し直す場面がありました。丁寧な検温へのご対応により、お陰様で今日も誰一人として発熱の症状の見られる子はいませんでした。 「おはようございます。」ボランティアの方と子供たちの気持ちのよい挨拶で、今日もみんな元気に学校生活をスタートさせることができました。(校長) 城東小美術展・書き初め展 〜Part6〜 (2月3日)城東小美術展・書き初め展 〜Part5〜 (2月3日)城東小美術展・書き初め展 〜Part4〜 (2月3日)城東小美術展・書き初め展 〜Part3〜 (2月3日)城東小美術展・書き初め展 〜Part2〜 (2月3日)城東小美術展・書き初め展 〜Part1〜 (2月3日)1年生の図工の作品です。自分で想像した世界へ行って、楽しく遊ぶ様子が描かれています。色使いがとってもカラフルで、見ているだけで楽しい気分になります。(校長) 春から冬へ逆戻り(2月3日)玄関前で子供たちに挨拶をしていると、「校長先生、学校に来る途中の水溜りが凍っていました。」と、1年生の女の子が通学途中の様子を話してくれました。 今日は立春ですが、気候が一気に春から冬に逆戻りしたようです。(校長) 2月2日(火)の学校生活より 〜Part5〜生活面でも学習面でも、2年生の自覚をもって学校生活してきた子供たちは、様々なことにチャレンジして力をつけてきています。漢字をたくさん覚えたこと・かけ算九九を覚えたこと・一輪車が乗れるようになったこと・縄跳びや鉄棒でいろいろな技ができるようになったことなど、様々な題材で作文を書いていました。 構成表に基づいて作文の下書きが仕上がると、新井先生のチェックを受けていました。合格となった子供たちは、原稿用紙を使って清書に取り掛かっていました。(校長) 2月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜子供たちの様子を見てみると、クラスの友達とドッジボールや鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしていて、みんなとっても楽しそうでした。(校長) 2月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜この単元の授業では、1mを超える物の長さを測ってmやcmの単位を使って表します。今日の授業では、1mものさしを持った子供たちが、校庭にある遊具などの長さを測る活動に取り組んでいました。様々な物の長さを測った子どもたちの中には、ぴったり1mの長さの物を見つけた子がいました。 教室へ戻った後、子供たちはグループになって、3mの長さを測れるテープ作りに取り掛かりました。(校長) 2月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜6つのチームに分かれた子供たちは、相手ゴールにボールを蹴り入れるゲームを行っていました。明け方降った雨により、湿ったグラウンドは土埃が立たず、ボール運動をするに絶好のコンディションでした。 暖かな春の日差しを浴びて、子供たちは気持ちよく、そして、夢中になって運動に取り組むことができていました。(校長) 2月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、算数のかけ算九九を覚えて計算できるようになったり、体育の縄跳び・鉄棒などの技ができるようになったりしたことを、頑張ったこととして挙げていました。 子供たちは、作文の構成を考えて下書きをした後、原稿用紙への清書に取り組んでいました。みんな自分の頑張ったことがよく伝わるように、丁寧に文を書き進めていました。(校長) |
|