2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part14〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかったな」と、終わってしまうのが寂しいという子もいました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part13〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子より(10/7) 〜Part12〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組と2組のクラス写真です。みんなとっても良い表情です。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにしっかりとソーシャルディスタンスをとって並んでシートに座り、お弁当を食べました。たくさん動き回ったので、今日のお弁当の味は格別だったと思います。みんな夢中でお弁当を食べていました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子より(10/7) 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、時間の経過とともに「モンキチョウ・カマキリ・バッタ・トンボ・カナヘビ・ザリガニ」など、昆虫や生き物をたくさん捕まえて観察することができました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明が終わると、担任の先生から虫取り網が一人一人に渡されました。「たくさん虫を捕まえるぞ!!」どの子もやる気満々の様子でした。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蝶の種類と数の多さに、子どもたちは驚いていました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメムシの匂いを嗅ぐコーナーでは、「くっさーい!」という子どもの叫び声が聞かれました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの中の2年生は、みんな虫探しを楽しみにしている様子で、楽しそうに話をしていました。出発して暫くすると、バスのモニターでDVDの視聴となりました。 約1時間で、バスは桐生市に入りました。「あっ、見えた!」昆虫観察館のドームが見えると、子どもたちの期待は一気に高まりました。(校長) 気持ちのよい挨拶(10月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の朝礼で、挨拶について話をしました。今日の子どもたちの挨拶は100点満点で、とても気持ちのよいものでした。よい一日になりそうです。(校長) 10月6日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来であれば全校児童の前での表彰となりますが、コロナ禍では全校児童が一堂に会することができません。そのため、校長室での表彰となりました。6人とも名前を呼ぶとよい返事ができ、堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。たいへん立派な態度でした。(校長) 10月6日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震や火山の噴火などの自然災害が起こると、大地にどのような変化が表れ、人々の生活にどんな影響を与えるのか調べていました。さらに、地震や火山の噴火などの自然災害から、人々の生活や命を守るためにはどうしたらよいか、子どもたちはこのことについて真剣に考えていました。(校長) 10月6日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で、「ソーラン節」の基本的な動き方は練習しました。これからは、クラスごとに隊形の確認や細部の動き合わせを行っていきます。手先や足先の動きまで気合いを入れて踊らなければ、見ている人には感動が伝わりません。6年生の伝統である「ソーラン節」ですので、かっこよく踊り切ってほしいと期待します。 体育学習発表会まで、あと2週間。思い出に残る一日となるよう一人一人が、そして全員が、全力で努力し頑張ってほしいと思います。(校長) 10月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足利尊氏によって鎌倉幕府が滅び、1338年に室町幕府が誕生しました。この室町時代には、今の私たちの生活に受け継がれている新しい文化が芽生えました。 今日からの授業では、足利義光の北山文化と足利義政の東山文化に視点を当てて、公家・武家・庶民の生活がどのようなものであったかを調べたり、考えたりしていきます。 授業では、豪華絢爛に見える金閣の映像を手掛かりとして、子どもたちは様々な想像を膨らませ、感想や考えを発表していました。(校長) 10月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの画用紙には、「玄関」「音楽室」「城東の森」「図書室」「校庭の遊具」など、様々な場所や物が描かれていました。子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。 子どもたちの制作活動も最終段階に入っています。みんな納得のいく絵に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。もうすぐ、廊下の壁に全員の絵が展示されると思います。一人一人の絵には、どんな思い出が表されているのか、完成した絵を早く見たいと思っています。(校長) |
|