1月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜たっぷりとインクを塗った上に印刷する紙を置き、バレンで丁寧に擦っていました。恐る恐る紙を持ち上げてみると、とってもきれいな模様と名前が刷り上がりました。自分の作品を見て子どもたちは、満足そうな表情を見せていました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜インクの塗り方、版画の用紙の置き方、バレンを使った擦り方など教えていただいた後、実際に子どもたちが印刷に挑戦していました。初めての経験でしたが、みんな上手に刷り上げることができました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜彫刻刀の3つの基本的な使い方の「前(上)に向かって彫るべし」「版木を回して彫るべし」を守り、自分の思った通りの模様を彫ったり、カタカナで名前を彫ったりしていました。どの子も夢中で彫刻刀を動かしていました。(校長) 1月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜講習会では、彫刻刀の使い方と版画の刷り方について、教えていただくことができました。たいへん分かり易い内容で、子どもたちも意欲的に活動に取り組む姿が見られました。 1・2校時の4年2組の子どもたちの活動の様子です。平刀・丸刀(小丸刀)・三角刀・切出しの使い方について、丁寧に教えていただきました。 彫刻刀の3つの基本的な使い方の一つである「両手を揃えて彫るべし」を守り、安全に気を付けて模様や名前を彫る作業を進めていました。(校長) 春よ、来い!(1月15日)2月に入って暖かくなると、小さな芽が一気に大きく成長していきます。チューリップが咲くと、子どもたちも2年生へ進級となります。 暖かくなって春が来るのを、子どもたちもチューリップも楽しみにしているようです。(校長) 週末を迎えて(1月15日)天気予報では、明日の最高気温が17度になると言われています。また、来週は気温がぐっと低くなり、寒暖の差が激しくなるとも伝えられています。寒暖差により、体調を崩すことが心配されます。衣服の脱ぎ着で上手に調整し、万全の体調を保つようご指導ください。 なお、発熱や咳等体調が優れない場合、決して無理をさせずに休養させていただきたいと思います。子どもたちを含めご家族の健康と命を守るために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) サケの観察日記 〜その4〜(1月14日)水槽の水の汚れが目立てきたので、10日ぶりに水を入れ換えました。水を入れ換えた後、初めてほんの少し餌をあげてみました。水面近くに上り、餌を食べる様子も見られました。(校長) 1月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜1月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜3年1組の子どもたちの活動の様子です。「友だち」の文字を、子どもたちは書き初め用紙にゆっくり丁寧に書いていました。3文字なので、文字のバランスがとても難しいようでした。(校長) 1月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、みんなコンビニエンスストアを利用した経験があります。店員さんがタブレットを持って店内商品を調べている姿を見たり、レジでバーコードを使って会計をしたりしていることを思い出して、何の情報がどのように活用されているのか予想を立てていました。 自分の考えをワークシートに書いたり、ペアになって積極的に伝え合ったりする子どもの姿から、学習への意欲が高まっていることが分かりました。(校長) 1月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜バスケットボールのシュートのうまさを、シュートの試投数と成功数の関係について着目し、割合を求めて比べようとしていました。 授業では、試投数を「もとにする数(量)」、成功数を「比べられる数(量)」として、計算で割合を求めました。1に近い数字ほど成功率が高いと考え、A・B・C・Dの4人のシュートのうまさを比べていました。(校長) 1月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜どの子もみんな集中して学習に取り組んでいました。数字を書いて数を数える子、10のまとまりを囲って数を調べる子、赤と青の色鉛筆で10のまとまりをつくる子など、様々な方法で数を調べていました。 今後は、2桁の数の数え方や構成のしくみについて、学習を深めていく予定です。(校長) 久しぶりの7時間目(1月14日)今日は、5・6年生は木曜校時の7時間授業となります。久しぶりに委員会活動が行われます。長い一日となりますが、みんなで協力してしっかりと活動してほしいと思います。(校長) 健康的な生活習慣(1月13日)今朝もたくさんの保護者の方にご協力していただき、登校時の検温を実施することができました。玄関でのアルコールによる手指消毒も習慣化され、子どもたちはスムーズに学校生活に取り掛かることができています。子どもたちには、新型コロナウイルス感染防止を含め、健康的な生活習慣が身に付いてきています。今後も決して油断することなく、子どもたちの健康や命を守る取組の徹底に努めたいと思っています。 (校長) 校長室表彰(1月12日)二人とも特別賞の受賞ということで、たいへん優秀な成績でした。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜5枚の清書ですが、どの子もじっくりと時間をかけて、納得のいく作品に仕上げようと頑張っていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜4年2組の子どもたちの書き初め様子です。冬休み中も熱心に練習した子がたくさんいるようで、納得のいく作品に仕上げようと集中して取り組む姿が見られました。1枚書き終えると、自分で書いた文字をじっくりと見つめ、課題を探していました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実践してきました。子どもたちには、その取組を冬休みも続けることが宿題として出されていました。「玄関掃除」「犬の散歩」「料理の手伝い」「食器運び」「お風呂掃除」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員の子どもたちがしっかりと発表できていました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、教科書にある種の絵の数を調べ、その数を算数セットのブロックや10のタイルを使って表していました。今日の授業では、「十のくらい」「一のくらい」という算数用語を学習しました。(校長) 1月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実行してきました。その取組を冬休みも続けることが宿題として出され、一人一人がどのように頑張ったのか発表し合っていました。 「部屋の掃除」「食器の後片付け」「弟や妹の世話」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員が発表できていました。(校長) |
|