2学期の最終週を迎えて(12月21日)2学期は、コロナ禍のために様々な学校行事が、中止や変更となってしまいました。残念に思う子どもたちや保護者の方が多くいたことと思います。新型コロナの収束が、本当に待ち遠しい限りです。 今日も寒い朝でしたが、たくさんの保護者の皆様が登校時の検温にご協力くださいました。本当にありがとうございました。2学期も残すところあと4日となりました。子どもたちの健康と安全を確保するため、お手数をお掛けしますがご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 12月18(金)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、「補聴器について」「盲導犬について」「バリアフリーについて」「ユニバーサルデザインについて」など自分の興味・関心のある事柄について、パソコンや図書室の本などを活用して調べを進めていました。子どもたちは、新聞記事の割り振りの工夫を行い、文章や絵図で丁寧にまとめていました。 新聞がすでに完成している子どもたちは、国語や算数の課題に取り組んでいました。(校長) 12月18日(金))の学校生活より 〜Part3〜今日の授業は、胎児の成長の様子を様々な資料を基に調べていく過程において、子どもたちが抱いた疑問について解決するための学習でした。「羊水の役割は?」「受精卵の大きさは?」「お腹の中の赤ちゃんは、呼吸をしているの?」「胎盤は、どのようにくっついているの?」など、子どもたちから様々な疑問が出されていました。 その疑問を解決する場が、理科室の中に用意され、子どもたちは自由に体験活動をしながら調べ学習を進めていました。(校長) 12月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜走り幅跳びでは、助走のスビート・力強い踏み切り・安定した空中姿勢・両足を揃えた着地の技能を身に付けていきます。今日の授業では、力強い踏み切りと両足を揃えた着地を学習のめあてにしていました。 4か所の場に分かれ、子どもたちは繰り返し練習に励んでいました。納得のいくジャンプをしてよい記録が出ると、子どもたちは「やったぁー!」と歓声を上げていました。(校長) 12月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、集中してテスト問題に向き合い、丁寧に面積を計算して求めたり、問いに対する答えを書きこんだりしていました。 早くテスト問題を解き終えた子は、慎重に見直しを行っていました。(校長) 寒さに負けず、運動しよう!(12月18日)たった3分ほどのラジオ体操ですが、しっかり体を動かすとは、身体がポカポカ温まります。寒さに負けず、今日も一日元気に頑張ってほしいものです。(校長) 安全と健康に気を付けて週末を過ごそう!(12月18日)登校時の検温でも、外気に触れる子どもたちの皮膚の温度が低くなっているため、うまく体温測定ができないことが続いています。何度も測定を繰り返して行ってくださっている保護者の皆様には、本当に感謝しています。 新型コロナの感染者の急増に伴い、子どもたちの週末の過ごし方にも大いに注意が必要となります。3密の回避とマスク着用・こまめな手洗い・ソーシャルディスタンスの確保の徹底を図り、安全と健康の確保に努めるようお願いいたします。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part5〜この単元では、2つの変わる数の変化の仕方について、その規則性を見つけ出していきます。子どもたちは、教科書の導入問題(表の裏の時計の時刻の関係)について、真剣に考えていました。 「表の時計が1時の時、裏の時計は12時」「表の時計が5時の時、裏の時計は7時」「表の時計が8時の時、裏の時計は・・・・?」子どもたちは、1回1回表の時計と裏の時計の時刻を確認していました。そのうちに、「あっ、わかった!」と2つの数の変化の規則(きまり)に気付く子どもが出てきました。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日は、寒さに加えて強く冷たい西風が吹いていました。ボールが風の影響で思うようにコントロールできず、子どもたちは四苦八苦していました。 授業では、4チームが2コートに分かれて対戦していました。ボールを思いっきり蹴ったり、遠くへボールが飛ばないよう協力して守ったり、チームで攻撃と守備を協力して行っていました。両方のチームの子どもたちは、大きな歓声を上げて楽しそうにゲームに取り組んでいました。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、2つの変わる数の変化の仕方について、その規則を見つけていきます。教科書の導入の問題(表の裏の時計の時刻の関係)について、学級全体で考えていました。 「表の時計が12時の時、裏の時計は1時」「表の時計が11時の時、裏の時計は2時」「表の時計が7時の時、裏の時計は6時」・・・・。「では、表の時計が4時の時、裏の時計は何時でしょう?」先生の質問に、素早く手を挙げる子もいれば、なかなか答えが見つからない子もいました。 先生が黒板に2つの数の変化の様子を表にまとめることで、「あっ!」と気付く子がたくさん見られました。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちの持っている国語の教科書には、「五十歩百歩」「矛盾」「蛇足」などの故事成語が例示され、その成り立ちの説明が記載されていました。 今日の授業では、様々な故事成語についてその意味と成り立ちを調べていました。成り立ちについては、4コマ漫画で表す子もいました。子どもたちにとっては、ただ文章で書き写すよりも、4コマ漫画で表す方が理解し易いようでした。(校長) 12月17日(木)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、完成した絵のタイトルと、工夫したところの説明を紙に書いていました。「サンタのいえへ」「カラフルなバスにのってきれいな花ばたけへ」「ロケットにのってうちゅうへ」「せん水かんでうみのなかへ」「しゃぼんだまにのってくもの上に」「バナナにのってほしのくにへ」「にじにのっておかしのくにへ」など、タイトルを見ただけで楽しくなる絵がたくさんありました。 2校時には、クラスの友達と作品を見合う鑑賞を行っていました。子どもたちの作品は、どれも個性的で夢に満ち溢れています。子どもたちから作品の説明を聞いていると、心がとっても温かくなりました。(校長) 寒くてもしっかりと手洗いをしよう!(12月17日)「新しい生活様式」の中のマスク着用とこまめな手洗いについては、子どもたちにしっかり習慣として身に付いています。身体的な距離(ソーシャルディスタンス)の確保については、全体的に課題が見られるので、今後も繰り返し指導を行って新型コロナウイルス感染防止に努めていきたいと思います。 (校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜子どもたち一人一人が、前後左右に机を移動させ、テストを受ける隊形になりました。テスト用紙が配られると、すぐに子どもたちは名前を書き始めました。その後、丁寧に問題を読み、テストの問題を解き進めていました。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜この単元の学習では、「分数の表し方やその大きさ」「分数と小数の関係」「分数のたし算・ひき算」について学習していきます。今日の授業では、分数と小数の表す大きさについて考えを深めていきます。 先生から分数と小数が記された数直線図が配られ、その図を見て分数と小数の表す大きさの関連付けをしていきました。「1を10に分けた一つ分が1/10」「1を10に分けた一つ分が0.1」というこれまでの学習を関連させ、数直直線図上では1/10と0.1が同じところに表せることが分かりました。このことから、「1/10=0.1」ということを、子どもたちは確実に理解できたと思います。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、はじめに短縄の練習をしていました。一人の女の子が、「校長先生、見てください!」と声を掛けてきました。すると、目の前で二重跳びを始めました。「やたあー、新記録が出た。」その子は、二十数回二重跳びができました。毎日練習を続けた成果だと、見ていて感心しました。 その後、子どもたちは赤白2グループに分かれ、長縄跳びに挑戦しました。1年生にとっては、長縄に入るタイミングが難しいようでした。何度も挑戦して跳べるようになった子は、満面の笑顔で喜んでいました。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜1年生にとって縄跳びは、はじめは難しく感じるものです。授業や休み時間に何度も練習を繰り返すことで、すぐに技能の上達が見られます。何度も挑戦し続け、いろいろな技を身に付けてほしいと思います。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜これまでの授業で、子どもたちは、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏ができるようになっています。今日の授業では、タンブリン・鈴・トライアングルの楽器を使って、鍵盤ハーモニカとの合奏を行っていました。 タンブリン・鈴・トライアングルの楽器を交替で練習し、順番に「きらきらぼし」の合奏発表を行っていました。今日の音楽の授業の様子から、国語や算数などの教科だけでなく、様々な教科で子どもたちが大きく成長していることが分かりました。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜体育館内は、たいへん冷え切っていたので、子どもたちはしっかり準備体操を行い、体を温めていました。その後、子どもたちは、縄跳びのいろいろな技の練習に取り組んでいました。 そして、いよいよ縄跳びのテストとなりました。先生の前で一人一人が縄跳びの技を行います。「グーパー跳び」「あや跳び」「交差跳び」とテストが行われていきました。この後のテストに備え、「駆け足跳び」「後ろ跳び」「二重跳び」など、子どもたちは並んで待っている時間も練習に余念がない様子でした。(校長) 12月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜手をよく洗った後、子どもたちは自分の読みたい本を探していました。物語、図鑑、絵本など読みたい本を見つけた子どもたちは、自分の席に戻って本を読み始めていました。 子どもたちの読む本を見ると、「ブラックジャック」「おしりたんてい」「銭天堂」「サバイバルシリーズ」などの本が人気のようでした。子どもたちの中には、図鑑に載っている動物や昆虫などをノートに写している子もいました。図書の時間が、子どもたちにとって楽しい時間であることがよく分かりました。(校長) |
|