5月6日(木)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、けがの種類と起こった場所の資料をよく見て、二つの観点から抜け落ちや重なりがないように分類整理し、表に表す活動に取り組んでいました。表に表すことでけがの種類やどこでけがが起こるのかが、はっきりと分かりました。 この単元の学習を通して、子供たち一人一人が、折れ線グラフや表の特徴やよさをしっかり理解してほしいと思います。(校長) 5月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜ドッジボール・鬼ごっこ・固定遊具(ブランコ・ジャングルジム・雲梯・登り棒・鉄棒・滑り台)・一輪車乗り・フラフープ回しなど、子供たちは様々な遊びに夢中になっていました。 子供たちは、みんな笑顔になって動き回り、本当に楽しそうでした。よく遊ぶ子供の姿は、城東小学校の子供たちのよさの一つであると感じます。(校長) 5月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜折れ線グラフの縦軸や横軸の表す意味や1目盛りの大きさなどをよく考え、子供たちは折れ線グラフを描いていました。折れ線グラフを描く活動を通して、折れ線グラフを使うと便利なことや注意することなどを考えることができていました。(校長) 5月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜4年1組では、国語の授業の「ぴったりの言葉を見つけよう」の単元で、写真を撮って友達と紹介し合う活動を行います。2校時の授業では、子供たちがタブレットのアプリ「ロイロノート」を活用して写真を撮影したり、撮った画像を共有し合ったりする方法を身に付けようとしていました。 子供たちは、楽しそうに友達と写真を取り合っていました。(校長) 5月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜「あっ、芽が出てる!」自分のプランターに小さなトマトの芽を見つけた子が、歓声を上げていました。多くのプランターの中に、小さなミニトマトの芽を発見することができました。プランターの土がカラカラになっていたので、子供たちはペットボトルに水を入れて水やりを行っていました。 この後、日ごとに芽が大きく生長していきます。変化の様子をタブレットで写真を撮り、記録していってくださいね。しっかりと世話と観察を行い、たくさんのミニトマトを収穫してほしいと思います。(校長) ゴールデンウィークを終えて(5月6日)コロナ禍であり、群馬県の警戒度が4に引き上げられた中でのゴールデンウィークとなったため、家族で行楽地へ出かけることもできなかったのではないでしょうか。連休中も子供たちの健康状態や体調が心配でしたが、本日、連休を何事もなくみんな元気に過ごせたとの報告を受け、安心いたしました。 さあ、いよいよ5月なりました。学校生活の再スタートです。群馬県でも新型コロナウイルス変異株の感染者が増加しているので、手洗いやうがいをこまめに行わせ、3つの密(密閉・密集・密接)のどれもしっかりと回避するよう感染防止策の徹底に努めたいと思っています。各ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 4月30日(金)の学校生活より 〜Part4〜この単元では、毎日の生活の中で不思議に思ったことや自分なりに発見したことなどを題材として、文章にまとめていく学習を行っていきます。 今日の授業では、教科書の例文を視写して、『発見ノート』の文章構成を確認していました。(校長) 4月30日(金)の学校生活より 〜Part3〜練習用紙に指でなぞり書きの練習をした後に、筆に墨をつけて練習を始めました。みんな緊張しながら筆を動かしていました。 子供たちの表情から、集中して取り組む様子が感じられました。(校長) 4月30日(金)の学校生活より 〜Part2〜テストが配られると、子供たちは表と裏に名前を書いて先生の指示を待ちました。「問題をよく読んで、答えてください。では、始めてください。」一斉に子供たちの鉛筆が動き出しました。 どの子も真剣な表情になって、落ち着いて問題文を読んで問題を解き進めていました。(校長) 4月30日(金)の学校生活より 〜Part1〜体育主任の新井先生の指示を受けて、子供たちは簡単な運動に取り組み始めました。今日は、バランスを取る運動を行っていきました。左右順番に片足を前に上げたり、後ろに伸ばしたり、10秒間バランスを取り続けることに挑戦していました。(校長) 暖かい朝を迎えて(4月30日)今日は、日中の最高気温が25度を超える夏日になりそうです。水分補給をしっかりとさせて、熱中症予防にも努めさせたいと思います。(校長) 4月28日(水)の学校生活より 〜Part4〜子供たちに「何をするの?」と尋ねると、「城東小の自慢を探して、写真を撮っています。」との答えが返ってきました。道徳の授業で、自分の学校への愛着や誇りを高めるための学習に取り組んでいることが分かりました。 子供たちは、記念樹のイロハモミジの木・城東の森・恐竜の像・熱帯魚などの画像を、タブレットで撮影していました。たくさん撮影した画像の中から、自分が自慢したいと思う1枚の画像を選び、友達と紹介し合うようです。 2年生も少しずつタブレットを使った学習が始まっています。子供たちの意欲を高め、確実に思考力や判断力が向上するよう指導法・活用法の研究にも努めたいと思っています。(校長) 4月28日(水)の学校生活より 〜Part3〜4月28日(水)の学校生活より 〜Part2〜4月28日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日の設定作業では、4年生の子供たちが、Googleアプリを立ち上げてログインし、アカウントとパスワードを入力していきました。Pサポの方が丁寧に説明して教えてくださるので、みんな意欲的にアルファベットや数字の入力を行うことができていました。 4年1組の設定作業の様子です。子供たちは、目を輝かせながら、入力作業に取り組んでいました。タブレットの操作に慣れている子は、あっという間に設定作業を終えていました。(校長) 今朝の検温の様子(4月28日)午前7時45分から50分までが、子供たちの登校のピークとなります。玄関前で検温を行う方の前には、6・7人の列ができていました。それでも、検温の方々が手際よく測定を行ってくださるので、すぐに列は解消していました。(校長) 4月27日(火)の学校生活より 〜Part6〜コロナ禍のために、全員で歌を歌うことはできません。子供たちは、1列ごとにマスクを着けたまま順番に、何度も校歌を歌いました。最初のうちは、歌詞付の曲で歌いましたが、授業の後半になると伴奏だけの曲で歌っていました。 入学して3週間が経とうとしています。校歌を完璧に覚えることを通して、城東小学校の児童としての自覚もより高まると思います。ぜひ、頑張ってくださいね。(校長) 4月27日(火)の学校生活より 〜Part5〜校庭に出た子どもたちは、最初に花壇のところでパンジーやビオラの観察を行い、観察シートに花の絵を描いていました。色とりどりのパンジーやビオラをよく観察しながら真剣にスッケチしていました。 花壇で花を描き終えた子どもたちは、城東の森へと向かっていきました。木の下や池の周りに生き物がいないか、みんなで探していました。子供たちの動き回る様子から、一生懸命春を探していることが分かりました。(校長) 4月27日(火)の学校生活より 〜Part4〜図書室には、使い方の様々なきまりや約束があります。1年生の子供たちにもしっかりと身に付けてもらうため、繰り返し確認が行われていました。 前回借りた本を順番に返した後で、新たに本が貸し出されていました。みんな真剣な表情で、読みたい本を選んでいました。貸し出し作業が完了すると、自分の席に戻って本を開いて読み始めていました。(校長) 4月27日(火)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、マット・跳び箱・ターザンロープ・フラフープ・輪などを使い、多様な動きをつくる運動遊びの活動に取り組んでいました。安全面にも十分に配慮された場で、子供たちは楽しそうに活動していました。 順番を守るという約束がしっかりと守られ、子供たちは安全に気を付け、いろいろな動きを体験することができていました。(校長) |
|