今日も熱中症に注意を!(6月9日)今日は、5年生の林間学校が行われます。子供たちの活動の様子については、随時知らせいたします。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜自分の席に着いた子供たちは、臼田先生から読み聞かせをしてもらっていました。その後、本の返却を行い、新たに借りる本を選びました。貸し出しの手続きが終わると子供たちは、自分の席に戻って読書に取り掛かりました。 図書室の中は本当に静かで、みんなが集中して読書をしていることが分かりました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜教科書の「こころはっぱの木」は、周りのみんなの心の声を聞くことができ、楽しいと葉っぱが明るい色に、悲しいと寂しい色に変わる木でした。授業では最初に、一人ぼっちのいのしし君の心の声が届いた時の葉っぱの色を想像して、子供たちは葉っぱに色を塗っていました。 次に、仲間から声がかかり楽しそうにするいのしし君の心の声が届いた時の葉っぱの色について、子供たちは教科書の文章を基に考え、色塗りを行っていました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、広いなかよしホールへ移動し、グループごとに学校内を巡る計画を立てていました。職員室・校長室・音楽室・理科室・保健室など、学校内には子供たちの気になっている部屋や教室がたくさんあるようです。班ごとに、見学の順路や見学で確かめたいこと、インタビューしたいことなどの相談をしていました。 1年生は、ようやく小学校の生活にも慣れてきました。学校内のことをもっとよく知ることで、学校生活がより楽しくなることを期待しています。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜校庭に出てきた子供たちは、マスクを外して元気いっぱいにドッジボールをしたり、鉄棒や雲梯などの固定遊具で遊んだりしていました。みんな暑さをものともせず、夢中になって友達と遊ぶ姿が見られました。 「教室へ入る時は、マスクを着けて手洗いをしっかりしてね。」と子供たちに伝えると、「はい!」と気持ちのよい返事が返ってきました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、「あわせて」と「ふえると」という言葉をキーワードに、たし算の式を書いて計算する学習に取り組んでいました。「3+4=」という式を書き、算数セットのブロックを使って答えがいくつになるのか考えていました。 1年生の国語と算数では、全ての学習の基礎基本となるひらがなや計算の学習が順調に進んでいます。入学から2か月が経過し、子供たちの大きな成長の様子が感じられようになっています。(校長) 熱中症に注意!(6月8日)高崎市の今日の最高気温は、32度という予報が出ているので、熱中症予防に万全を期さなければなりません。WBGT(暑さ指数)をこまめに測定し、外で活動する時のマスクの脱着とこまめな水分補給の指導に努めてまいります。強い日差しから頭部を守るためにも、帽子を必ず被ることも徹底させたいと思います。 (校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜理科の授業では、ヒマワリ・ピーマン・ホウセンカ・オクラの4種類の種を蒔き、発芽した後の生長の様子について観察を続けています。 子供たちは、自分の選んだ植物の生長の様子について、観察シートに形や色の特徴を丁寧にスケッチし、気付いたことをまとめていました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、6つのチームに分かれてゲームを行っていました。ボールを蹴ったり、ボールを捕ってチームで並んだり、みんなで決めたキックベースのルールに従い、楽しく運動に取り組んでいました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、のびゆく高崎を読んで、県内にある15の浄水場の位置とその役割について調べたり、考えたりしていました。 4年生は、6月18日(金)に若田浄水場の見学に出かけます。校外学習を通して、教科書で学んだことをしっかりと確かめてほしいと思います。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜教科書には、松尾芭蕉・小林一茶・与謝蕪村・正岡子規などの春夏秋冬の季節を詠んだ俳句が載っています。その俳句について学習を終えた子供たちは、自分で一番好きな俳句を決め、その理由を書いていました。 理由まで書き終えた子供は、その情景を自分のイメージとして絵に描いて表していました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「第」「次」「死」の3つの漢字について、読み方や描き順・画数の確認を行っていました。書き順については、ドリルの上に指でなぞり書きをしてから、体全体を使って何度も空書きを行い、正しい書き順を覚えようとしていました。 その後の漢字ドリルへの練習では、一画一画丁寧に練習する子供たちの姿が見られました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、細野先生が分度器の正しい使い方について、丁寧に説明を行っていました。次に、教科書の角度を測定する問題に取り組みました。分度器の中央を角の頂点に合わせること、0度の直線を底辺に合わせることをしっかり守り、子供たちは角度の測定に取り組んでいました。(校長) 一週間のスタート!(6月7日)さて、今週は、5年生の林間学校が9日(水)と11日(金)に予定されています。榛名山の自然に触れながら、予定通りに全ての活動が実施でき、よい林間学校になるものと期待しています。 今日は、曇りで少し蒸し暑い感じのする朝でした。お昼前には、太陽も顔を出すとの予報です。熱中症対策も万全に、楽しい一日をなるよう頑張りたいと思います。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、発芽に必要な条件とその後の成長に必要な条件について、インゲンマメやトウモロコシなどを使って観察実験してきました。これまでの学習で身に付けた力を発揮しようと、子供たちは真剣な表情で問題を解いていました。 早く問題を解き終えた子供たちは、ミスをしていないか丁寧に見直しに取り組んでいました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part3〜5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。先週の授業では、針に糸を通してからの玉結びに挑戦していました。今日の授業では、玉止めの学習へと進んでいました。後藤先生の丁寧な説明とタブレットでの動画の視聴で、玉止めのやり方を理解しました。 しかし、実際にやってみると、思った以上に難しいことが分かりました。四苦八苦しながら何度か練習した後、後藤先生からコツを教えてもらっていました。その後も何度も練習に取り組み、少しずつおたまじゃくしのような玉止めができるようになりました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、群馬県で自慢できるものとして「焼きまんじゅう」「赤城山」「Gメッセぐんま」「だるま」「温泉」などを挙げていました。子供たちは、より詳しい内容の作文に仕上げることを目指し、タブレットを使って自分の選んだ群馬で自慢できるものについて調べていました。 タブレットで新たな情報を見つけた子供は、すぐにノートにメモを取っていました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part1〜授業では、各自がしおりを見ながら、活動のイメージを高めたり、守らなければならない約束やルールを確認したりしていました。しおりの表紙には、当日の朝のための検温表を作成していました。 次に、これから学習を始める「福祉」について、考えることになりました。多くの子供たちは、ニュースで「福祉」という言葉を聞いたことがあると答えていました。しかし、「福祉」の意味や詳しい内容までは分からない子がほとんどでした。 早速、子供たちはタブレットを使って「福祉」について調べ学習を行っていました。(校長) 雨の日の安全な過ごし方(6月4日)登校時の検温をいつも集中玄関前で行っていますが、雨の時は玄関内で行います。傘を置き、靴を履き替えた子供たちは、先生や保護者のところへ行って検温をしてもらっていました。 今日は一日、ぐずついた天気になるようです。そのため子供たちは、教室内で静かに過ごさなければなりません。室内での安全な過ごし方をしっかりと指導したいと思います。 午後になると雨足が強くなるとの予報が出ています。子供たちが、無事に帰宅するまで雨が強く降らないことを祈るばかりです。(校長) ありがとう、6年生! 〜プール掃除より4〜(6月3日)子供たちは、バケツやホースを使って水を撒きながら、床や側溝を丁寧に掃除していました。更衣室も箒で掃いて水撒きをしてから、道具や用具を中に入れていました。 6年生のお陰で、あっという間にプールサイドや更衣室等が綺麗になりました。本当にありがとうございました。(校長) |
|