1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part5〜(6月17日)1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part4〜(6月17日)「まだ写真を撮っていないところがあった!」いくつかのグループは、もう一度見学場所の特別教室を訪れ、タブレットを使って写真を撮っていました。(校長) 1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part3〜(6月17日)水分補給をした子供たちは、自分で撮った写真を見ながら、ワークシートに丁寧に絵を描いていました。(校長) 1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part2〜(6月17日)「理科室には、ガイコツがいた!」子供たちは、学校探検で発見したことを友達に嬉しそうに話していました。(校長) 1年生生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part1〜(6月17日)1校時、1年1組が、学校探検に出かけていきました。リーダーを先頭に、それぞれがタブレットを持って校内を巡っていました。 見学を終えたグループは、他のグループと校内の様子を取ったタブレットの画像を見せ合っていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜教科書の話は、主人公ちえが、運動会で足の遅いあいちゃんと組んで二人三脚をすることになったというものです。初めのうちは、あいちゃんと組むのを嫌がっていたちえでしたが、練習を重ねて本番であいちゃんのかけ声に合わせて走ったことで、二人の心が通い合い、一位になることができたのです。 今日の道徳の学習で、相手を信頼してお互いに助け合い、励まし合いながら努力することの大切について、子供たちは自分なりの考えを深めていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜人が生活する上で、水はなくてはならないものです。毎日、楽しく幸せに生活するためには、いつでも清潔な水を手に入れることが重要になります。 毎日の生活で使う水について、「安全」「安定」「安心」の3つの言葉をキーワードに、どんな工夫を行っているのか、タブレットを活用して考えていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜柔らかくて大きなボールを手で打ち、進んだ塁の数が得点としてチームに入ります。みんなで決めたルールに従い、チームで作戦を立てて協力してゲームを進めていました。 攻撃でも守備でもよいプレーには、チームの仲間から賞賛の歓声が上がっていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜花壇の土を耕し4種類の苗を植えて、たっぷりと水をあげていました。広い花壇に植えた苗に水をあげるためには、花壇と水道を何度も往復する必要があります。ジョウロを手にした子供たちは、たっぷりと水を入れて丁寧に水やりを行っていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、様々なジャンルの本を選び、夢中になって読んでいました。借りた本を読み終わると、新たな本を探していました。45分の時間が、あっという間に過ぎ去っていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜授業の最初に、どんな場面で巻き尺を使うと便利なのか考えていました。「長さの長いもの」「丸くなっているもの」などを測る時と、子供たちから意見が出ました。 2年生までの算数の学習では、定規やものさしを使っていろいろなものの長さを測ってきました。子供たちの体験活動は、1mものさしで測れるものの測定まででした。しかし、今回使う巻き尺は、10m・20m・50m・100mと種類があり、様々な長さのものを測ることができます。子供たちの測ってみたいと思うものには、黒板の長さ・教室の横の長さ・廊下の長さなどが挙がっていました。 この後の学習では、子供たちの測定してみたいと思うものの長さを実際に測る活動を行います。みんなで協力して、巻き尺の使い方や正しい測定の仕方を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、メダカがどのようにして敵から身を守るのかを読み取っていきます。子供たちは、教科書を読んで自分の考えをワークシートに書き込んでいました。 その後は、小段落ごとにメダカが敵から身を守る方法を、グループごとに発表していました。(校長) 2年生の野菜の生長(6月16日)今朝それぞれの野菜の様子を確認したところ、ミニトマト・トウモロコシ・キュウリに実ができていることが分かりました。ミニトマトは真っ赤になり、キュウリは20cmほどに生長していました。ナスにも、薄紫色の花が咲いているので、直に実が大きくなるでしょう。本当に収穫が楽しみです。(校長) 蒸し暑い一日になりそうです(6月16日)天気予報では、午後から雨となっていました。そのため、傘を持って登校する子供が目立ちました。子供たちが無事に下校するまで、どうにか天気がもってくれることを祈るばかりです。(校長) 6月15日(火)の学校生活より 〜Part4〜6月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜6月15日(火)の学校生活より 〜Part2〜6月15日(火)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、自分が変身してなりたいものを決め、それに変身するために輪の飾りを頭や手・脚等に身に付けていきます。その際、子供たちは、飾りの材料や色を選んだり、材料からいろいろな形をつくって試したりしながら、どのような飾りを付けると自分がなりたいものに合うのか工夫を重ねていくのです。子供たちにとって、自分がなりたいものに変身する製作活動は、たいへん魅力的で楽しいものになります。 2年1組の活動の様子です。友達と見せ合ったり、相談し合ったりしながら、子供たちは夢中になって活動に取り組んでいました。 (校長) 今日の暑さ指数は?(6月15日)新聞やテレビのニュースで、熱中症の記事を見た子も多くいるようで、登校時にはたくさんの子供たちが、WBGT(暑さ指数)を確かめていました。 今後は、下校時などでもWBGT(暑さ指数)を活用し、熱中症防止に努めなければならなくなると思います。子供たちのWBGT(暑さ指数)への関心を高め、適切に行動できる力を身に付けさせたいと思います。(校長) 梅雨の晴れ間に注意!(6月15日)ようやく梅雨入りをしたかと思えば、今日は朝からよく晴れた暑い日となりました。湿度も高く蒸し暑いため、熱中症の危険性が高まっています。WGGT(暑さ指数)をこまめに測定し、熱中症予防に万全を尽くしたいと思います。 さらに、昨日同様大気の状態が不安定になっているため、落雷や突風、急な激しい雨に注意が必要となりそうです。子供たちを学校に待機させる場合は、携帯メールでお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長) |
|