7月5日(月)の学校生活より 〜Part8〜高学年の子供たちは、自分だけでも接続することが可能となりますが、1年生にはまだ難しい操作となります。そのため、どうしても保護者の皆様のご協力が必要となってしまいました。ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご協力していただき、本当にありがとうございました。 明日は、タブレットの画面をタオル等で保護し、ケースに入れて学校に戻すようお願いします。今後、家庭への持ち帰りが始まりましたら、有効に活用してまいります。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、校外学習で見学してきた内容について、分かりやすいパンフレットになるようにまとめるには、どのような工夫をしたらよいか考えています。これまで学習してきた「写真を取り入れる」「図や表を使って表す」の他に、「参考となる資料を引用する」という方法を取り入れることで、より分かりやすくまとめられることを、この単元では学習しています。 参考資料を引用する方法をしっかりと身に付け、自分自身がリーフレットやパンフレットを作成する際に活用してほしいと思います。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part6〜まず初めに、まとめのプレテストを受けました。この単元で習った漢字や難しい言葉の確認を行いました。プレテストが終わると、子供たちにテスト用紙が配られました。 テスト用紙を受け取った子供たちは、丁寧な文字で自分の名前を書き、集中して問題を解き進めていました。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜「1学期に思い出に残っていることについて、クラスの友達に伝えるスピーチをしましょう。時間は、一人当たり2分程度です。」坂口先生の言葉を聞いて、子供たちは何について発表しようか真剣に考えていました。 みんなでテーマを考えた結果、「クラス替えのこと」「席替えのこと」「社会科見学のこと」「マーチング練習のこと」「勉強や運動などで頑張ったこと」などが出されました。自分の発表したいテーマが決まると、子供たちはワークシートにスピーチメモを書き始めていました。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜「すずめのくらし」の単元テストを始めるに当たり、木村先生が子供たちに「問題をよく読んで答えること」「丁寧な文字で答えを書くこと」「最後までしっかりと取り組むこと」などテストの受け方について、丁寧に説明を行っていました。 説明が終わると、いよいよテストとなりました。鉛筆を持った子供たちは、問題をよく読んでから、設問に答えていました。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜教室で子供たちは、今日の学習のめあてを確認し、城東の森や花壇に行けば、様々な虫を見つけられるのではないかと考え、校庭へと出かけていきました。 初めに、城東の森に行きました。木の根元を探したり、池の周りを探したりして、子供たちは虫探しを行っていました。次に、校庭東の花壇やアジサイの花のところへ移動し、虫探しを始めました。「アジサイのところには、カタツムリがいるかも知れない。」と予想しましたが、残念ながらカタツムリを発見することはできませんでした。 それでも、真剣な眼差しで身近な自然に触れる体験を通して、子供たちは新たな発見をすることができました。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜そして、4時間目は、音楽の授業でした。童謡「かたつむり」の曲を松村先生の引く電子ピアノに合わせて、鍵盤ハーモニカを吹いていました。 音楽の授業では、6月の終わりから少しずつ歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができるようになっています。自分で実際に音を出して歌ったり演奏したりする活動を、子供たちは楽しんでいました。(校長) 7月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜教科書を開いた子供たちは、本先生が流すCDの音読を聞きながら、教科書の文を目で追っていました。かぶを引き抜くための掛け声「うんとこしょ、どっこいしょ」を、子供たちはリズムよく覚えることができていました。 家庭学習でも、宿題で音読に取り組むと思います。1年生は、長文も読めるようになっています。お子さんがリズムよく「おおきなかぶ」を読む力が身に付くようご協力をお願いします。(校長) 安全な生活をしよう!(7月5日)今週も、雨の日が多くなるとの予報が出ています。登下校時における安全な歩行の仕方や校舎内での安全な過ごし方など、学校でもしっかり子供たちの安全確保に努めたいと思っています。 学校のプール開設が決まってから、本格的な梅雨空が続いています。気温と水温は、開設の目安を超えているので、雨さえ降らなければ水泳学習が実施できる状況です。「どうか、雨が降りませんように!」毎日祈りながらプールを見ています。(校長) 4年生の土曜スクールの様子(7月3日)100マス計算の様子を見ると、3年生よりかなり計算スピードが速いことが分かります。子供たち一人一人が、前回よりももっと早いタイムを出したいと意欲的に取り組んでいるからでしょう。子供たちの集中力に感心しました。 その後の復習のプリントでも、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。4年生も「よくできているね。」と称賛の言葉掛けをボランティアの方にしていただき、子供たちは嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長) 3年生の土曜スクールの様子(7月3日)みんなで挨拶をした後、100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図の後は、教室内は鉛筆の走る音以外何も聞こえません。集中して取り組んでいることがよく分かりました。 100マス計算の後は、わり算の復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。大きな花丸をもらい、子供たちの表情はとても嬉しそうでした。(校長) 学校保健委員会の様子 〜Part2〜(7月2日)タブレットは、教科の授業で使用することに限らず、いろいろな場面で活用しています。学校での子どもたちの学びが、本当に大きく変わり始めています。学習参観が開催できるようになりましたら、ぜひ新しい学びの様子をご覧いただきたいと思っています。(校長) 学校保健委員会の様子 〜Part1〜(7月2日)「病気に負けない生活習慣」をテーマに、アンケート調査(保健委員・PTA役員・学校医・学校歯科医・学校薬剤師)を行いました。そのアンケート結果をもとに、養護教諭の片田先生が中心となって、感染症予防策や日々の生活習慣の見直しを行いました。(校長) 急に雨が・・・(7月2日)このところ、午前中に雨が降って、午後は雨が止むというパターンが続いているように感じます。せっかくプールでの授業が始まったのに・・・、残念な気持ちなのは私だけではないと思います。(校長) 7月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では、能力ごとのグループに分かれ、泳ぐ技能を身に付けたり、長い距離を泳ぐ泳力を高めたりしていました。休憩時間には、体にタオルを巻いて暖を取っていました。 次のプールに入る日には、よく晴れた日差しの下で、気持ちよく水泳学習ができることを祈ります。(校長) 7月1日(木)の学校生活より 〜Part4〜授業では、お年寄りが使う言葉や赤ちゃんが使う言葉について、その意味を国語辞典で調べていました。「チョッキは、ベスト」「寝巻は、パジャマ」「襟巻は、マフラー」など、子供たちが普段使わない言葉の意味を正しく知ることができました。 また、「やばい」という若者言葉の本当の意味が何なのか、国語辞典で知って驚いたようでした。(校長) 7月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜これまでに部屋の掃除の仕方や夏場の快適な過ごし方、洗濯の仕方などについて学習してきました。 今日の授業では、単元で学習したことをワークシートにまとめた後、タブレットを使って参考となる動画の視聴を行っていました。(校長) 7月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業では、5年生で学習した「百分率と割合」の復習をしてから、新たな考え方の比について考えていました。 子供たちは、百分率との考え方の違いをまとめた後、比について丁寧に説明を受けていました。その後、同じ味のハンバーグソースをたくさん作るにはどうしたらよいか、実際に比を使って割合を表していました。(校長) 7月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜箱にクランクを通して、クランクを手で回すことによって箱の上のものが動き出します。子供たちは、大きな動きに繋がるイメージのものや自分の好きなものを題材として、制作活動に取り組んでいました。メリーゴーランド、動物の世界、バスケットボールをする人、羽ばたく鳥など、ユニークな作品を仕上げようと頑張っていました。(校長) 綺麗に咲き誇るアサガオ(7月1日)今朝、1年生の教室前のプランターには、ピンク・水色・紫など色とりどりのアサガオの花が、一斉に咲き誇っていました。綺麗に咲くアサガオを見て、子供たちはみな大満足の表情でした。 アサガオの花が咲いた後は、種がどのように生長していくのかを観察していきます。今後もしっかりとアサガオの世話と観察を続けてほしいと思います。 (校長) |
|