6月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜理科の授業では、ヒマワリ・ピーマン・ホウセンカ・オクラの4種類の種を蒔き、発芽した後の生長の様子について観察を続けています。 子供たちは、自分の選んだ植物の生長の様子について、観察シートに形や色の特徴を丁寧にスケッチし、気付いたことをまとめていました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、6つのチームに分かれてゲームを行っていました。ボールを蹴ったり、ボールを捕ってチームで並んだり、みんなで決めたキックベースのルールに従い、楽しく運動に取り組んでいました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、のびゆく高崎を読んで、県内にある15の浄水場の位置とその役割について調べたり、考えたりしていました。 4年生は、6月18日(金)に若田浄水場の見学に出かけます。校外学習を通して、教科書で学んだことをしっかりと確かめてほしいと思います。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜教科書には、松尾芭蕉・小林一茶・与謝蕪村・正岡子規などの春夏秋冬の季節を詠んだ俳句が載っています。その俳句について学習を終えた子供たちは、自分で一番好きな俳句を決め、その理由を書いていました。 理由まで書き終えた子供は、その情景を自分のイメージとして絵に描いて表していました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「第」「次」「死」の3つの漢字について、読み方や描き順・画数の確認を行っていました。書き順については、ドリルの上に指でなぞり書きをしてから、体全体を使って何度も空書きを行い、正しい書き順を覚えようとしていました。 その後の漢字ドリルへの練習では、一画一画丁寧に練習する子供たちの姿が見られました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、細野先生が分度器の正しい使い方について、丁寧に説明を行っていました。次に、教科書の角度を測定する問題に取り組みました。分度器の中央を角の頂点に合わせること、0度の直線を底辺に合わせることをしっかり守り、子供たちは角度の測定に取り組んでいました。(校長) 一週間のスタート!(6月7日)さて、今週は、5年生の林間学校が9日(水)と11日(金)に予定されています。榛名山の自然に触れながら、予定通りに全ての活動が実施でき、よい林間学校になるものと期待しています。 今日は、曇りで少し蒸し暑い感じのする朝でした。お昼前には、太陽も顔を出すとの予報です。熱中症対策も万全に、楽しい一日をなるよう頑張りたいと思います。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、発芽に必要な条件とその後の成長に必要な条件について、インゲンマメやトウモロコシなどを使って観察実験してきました。これまでの学習で身に付けた力を発揮しようと、子供たちは真剣な表情で問題を解いていました。 早く問題を解き終えた子供たちは、ミスをしていないか丁寧に見直しに取り組んでいました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part3〜5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。先週の授業では、針に糸を通してからの玉結びに挑戦していました。今日の授業では、玉止めの学習へと進んでいました。後藤先生の丁寧な説明とタブレットでの動画の視聴で、玉止めのやり方を理解しました。 しかし、実際にやってみると、思った以上に難しいことが分かりました。四苦八苦しながら何度か練習した後、後藤先生からコツを教えてもらっていました。その後も何度も練習に取り組み、少しずつおたまじゃくしのような玉止めができるようになりました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、群馬県で自慢できるものとして「焼きまんじゅう」「赤城山」「Gメッセぐんま」「だるま」「温泉」などを挙げていました。子供たちは、より詳しい内容の作文に仕上げることを目指し、タブレットを使って自分の選んだ群馬で自慢できるものについて調べていました。 タブレットで新たな情報を見つけた子供は、すぐにノートにメモを取っていました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part1〜授業では、各自がしおりを見ながら、活動のイメージを高めたり、守らなければならない約束やルールを確認したりしていました。しおりの表紙には、当日の朝のための検温表を作成していました。 次に、これから学習を始める「福祉」について、考えることになりました。多くの子供たちは、ニュースで「福祉」という言葉を聞いたことがあると答えていました。しかし、「福祉」の意味や詳しい内容までは分からない子がほとんどでした。 早速、子供たちはタブレットを使って「福祉」について調べ学習を行っていました。(校長) 雨の日の安全な過ごし方(6月4日)登校時の検温をいつも集中玄関前で行っていますが、雨の時は玄関内で行います。傘を置き、靴を履き替えた子供たちは、先生や保護者のところへ行って検温をしてもらっていました。 今日は一日、ぐずついた天気になるようです。そのため子供たちは、教室内で静かに過ごさなければなりません。室内での安全な過ごし方をしっかりと指導したいと思います。 午後になると雨足が強くなるとの予報が出ています。子供たちが、無事に帰宅するまで雨が強く降らないことを祈るばかりです。(校長) ありがとう、6年生! 〜プール掃除より4〜(6月3日)子供たちは、バケツやホースを使って水を撒きながら、床や側溝を丁寧に掃除していました。更衣室も箒で掃いて水撒きをしてから、道具や用具を中に入れていました。 6年生のお陰で、あっという間にプールサイドや更衣室等が綺麗になりました。本当にありがとうございました。(校長) ありがとう、6年生! 〜プール掃除より3〜(6月3日)ありがとう、6年生! 〜プール掃除より2〜(6月3日)ありがとう、6年生! 〜プール掃除より1〜(6月3日)本日、6年生の子供たちが、プールサイド・更衣室・シャワー周辺・トイレなどの掃除を行ってくれました。 昨年度、プールが中止となっていたため、2年ぶりのプール清掃です。土や泥など、プールの周辺も2年分の汚れが溜まっていました。クラスごとに時間を分け、みんな一生懸命プール掃除に取り組んでくれていました。 1校時の6年2組の活動の様子です。最初のクラスのため、どこもかしこも土と泥だらけでした。バケツで水を汲んで運んだり、ホースで水を撒いたりして汚れを落としてくれていました。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part4〜臼田先生に読み聞かせをしていただいた後、借りていた本を返却し、新たに読みたい本を借りていました。 子供たちは、自分の興味・関心のある本を見つけ、借りる手続きを済ませると、自分の席で静かに読書を楽しんでいました。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part3〜授業では、最初に「算」の漢字の読み方と書き順・画数の確認を行っていました。次に、各自で机に指で何度も書く練習をした後、クラス全員で「イチ、ニイ、サン・・・」と空書きを行いました。「しっかり覚えましたか?」「ハイッ!」子供たちに確認した後、いよいよドリルへの練習に取り掛かりました。 「算」の練習が終わると、「海」の漢字の学習になりました。読み方・書き順・画数を確認後、指での机書き・空書きを行った後、丁寧な文字でドリルに練習を行っていました。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、様々な動物に関するクイズ問題を作成していました。子供たちの作成した問題を試しに解いてみましたが、クイズを通して初めて知ることがたくさんあり、大変勉強になりました。 さて、子供たちが作ったクイズ問題は、・・・・・。クイズ大会でのお楽しみとします。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、タブレットを使って、ミニトマトの種を植えた日から発芽や生長の様子を写真にとって記録しています。今日の授業でも、一人一人が自分のミニトマトの様子を撮影していました。 自分の席に戻り、種蒔きから今日までの様子を順番に写真を見て確認していました。連続にて画像を見ることで、発芽して少しずつ大きく生長するミニトマトの生命力を実感し、「うわぁー!」と歓声が上がっていました。(校長) |
|