2学期最初の土曜スクールの様子 〜Part2 4年生〜(10月2日)参加した子供たちは、意欲的にてプリント学習に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていたので、用意されていたプリントが、見る見るうちに少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」との称賛の言葉と大きな花丸をもらって、4年生の子供たちは充実した嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長) 2学期最初の土曜スクールの様子 〜Part1 3年生〜(10月2日)午前8時45分、3年生の子供たちはみんな元気に登校してきました。手指消毒と検温を済ませ、自分の学習する教室へと入っていきました。今日は、31名の子供たちが参加していました。 いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 体育学習発表会に向けて(10月1日)今日の朝行事で、各団の団長をはじめとする役員の紹介と決意表明を行いました。どの団の団長さんも意欲満々で、素晴らしい体育学習発表会になるとの確認がもてました。各団の目標と頑張りたいことをお知らせいたします。(校長) <赤城団> 佐藤団長 ◎目標 どの学年も自分たちの目標や意志をもって、運動会に取り組む。 ◎頑張ること ・高学年が低学年をサポートして一致団結する。 ・高学年は、低学年が真似をするよう責任をもって行動する。 ・練習の成果をしっかりと見せる。 ・たとえ失敗しても、挑戦することに意味があるので褒め合う。 <榛名団> 倉田団長 ◎目標 勝敗にこだわらずに、仲間との楽しい思い出をつくる。 ◎頑張ること ・声を出して応援できなくとも心の中で応援し、普段挑戦できない ことにも挑戦してみる。 <榛名団> 倉田団長 ◎目標 勝敗にこだわらずに、仲間との楽しい思い出をつくる。 ◎頑張ること ・声を出して応援できなくとも心の中で応援し、 普段挑戦できないことにも 挑戦してみる。 <妙義団> 岡田団長 ◎目標 チームで協力して団の雰囲気を高め、楽しく盛り上げる。 ◎頑張ること ・団のチーム力を高めて、1年生から6年生まで学年関係なく みんなで声を出して応援したり協力したりして1位を目指す。 <浅間団> 佐藤団長 ◎目標 全員で団結し、一年間を通しての最高の思い出をつくれるようにする。 ◎頑張ること ・みんなで協力して団の雰囲気を盛り上げる。 ・自分に自信をもち、一人一人の個性を行動で示す。 ・団のメンバー全員が一つになって、自分のなすべき行動をとる。 ・体調を万全に整えて競技に取り組み、一人一人の成長に繋げる。 「実りの秋」「充実の秋」に向けて(10月1日)今日から10月です。学校では、緊急事態宣言も解除されたので、校外学習や体育学習発表会等の学校行事について、感染症対策の徹底を図りながら実施しようと準備を進めていきます。特に6年生には、城東小学校のリーダーとしての活躍と小学校のよい思い出づくりに励んでほしいと願っています。「実りの秋」「充実の秋」に向けて、全力で頑張りたいと思います。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part8〜3組は、妙義団に所属し、黄色が団の色となります。遊競技で使用する神輿にも、黄色の花がたくさん飾られていました。 2年生の遊競技は、4人組になってお神輿を担いでリレーをしていきます。今日は初めての練習で、ルールの確認や引継ぎの練習を行っていました。4人で呼吸を合わせ、持ち上げたり走ったりすることが勝負の大きなポイントとなりそうです。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part7〜体育館で準備運動や補助運動を行ってから、子供たち一人一人の立ち幅跳びの記録測定を行っていました。子供一人に一人の教員が付き、マットの上で安全に配慮して記録の測定を行っていました。1年生にとっては、今回が初めての立ち幅跳びでした。 新体力テストは、6年間でどのくらい体力が向上するのかを見るための貴重なデータとなります。機会があれば、保護者の皆様にも記録の向上をお知らせしたいと考えています。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part6〜今日の授業では、初めに「NHK for school」の映像を見て、秋の様々な虫の特徴についていろいろなことを学ぶことができていました。その後、教科書とポケット図鑑を見て、これからの学習活動のイメージを高めていました。 城東小学校の校庭の花壇や城東の森の池の周りには、いろいろな虫がいます。また、各家庭の周辺にもたくさんの秋の虫がいるのではないでしょうか。それぞれの虫の動きや体の特徴等、これからしっかりと観察を行ってほしいと思います。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part5〜これまでの授業で、教科書を読んでねずみやりすが餌を食べる時の特徴を読み取ってきました。今日の授業では、むささびが葉っぱを食べる時の特徴を読み取っていました。子供たちは、教科書の文や写真を参考に読み取ってまとめ、ワークシートに書いていました。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、教科書の文章問題を解いていました。子供たちは、問題を読んだ後に、キーワードとなる言葉を線で囲んでいました。「何このこっていますか」から「106−16」という式を立て、筆算で答えを求めていました。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日の読み聞かせでは、「ばけものつかい」という絵本を読んでもらっていました。この本は、落語の話を絵本にしたもので、子供たちにとっても分かり易く楽しい絵本です。話の途中で、子供たちの笑い声も聞こえてきました。 読み聞かせが終わると、本の貸し出し作業を行い、子供たちは自分の席で静かに読書を行っていました。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「102−65」の筆算の仕方について考えていました。一の位、十の位、百の位の数を絵図で表し、どのように計算したらよいかみんなで考えていました。 授業の最後には、今日の学習のまとめとして教科書の問題を解いて確かめていました。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part1〜2学期に入り、1年生は国語の授業で、カタカナや漢字の学習も行っています。また、長い文章の物語や説明文を読み、その内容について読みを深める学習にも取り組んでいます。 今日の授業でも教科書を読んで、どんな動物がどのように食べたのかを読み取っていました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part7〜授業では、単元テストの前に、次の授業で学習する単元「自然の中の水のすがた」のオリエンテーションを行っていました。「洗濯物が乾く時の水分はどこへ行ってしまうのか?」「雨が降った後の水溜りの水は、どうしてなくなってしまうのか?」安藤先生の問いかけに、子供たちなりに予想を立てていました。 オリエンテーションが終わると、「月や星の見え方」の単元テストとなりました。子供たちは、集中してテストの問題を解き進めていました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part6〜今日の授業は、身に付けた2桁×1桁のかけ算に筆算の仕方で、教科書やドリルの問題をたくさん解いていました。子供たちは、一問ずつ丁寧に筆算の式をノートに書き写し、計算を進めていました。問題を解き進める子供たちの様子から、意欲をもって学習に取り組んでいることがよくわかりました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part5〜読み聞かせの後、子供たちは本の返却や貸し出しを行いました。その後、書棚から読みたい本を選び、自分の席で本を読み始めていました。 しーんと静かな図書室の雰囲気から、子供たちが集中して読書に取り組んでいることがわかりました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part4〜今後の授業では、「あの雲のように」と「富士山」の旋律の特徴を捉えて、曲想にふさわしい表現の仕方を工夫させながら、演奏や歌唱に取り組ませたいと思います。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part3〜教科書を読んだり、先生の説明を聞いたりして、子供たちは筆算の仕方を理解していました。授業では、教科書の問題練習を解き終えた子に対して、先生からチャレンジ問題が出されました。4桁×1桁の難しいかけ算の筆算でしたが、子供たちは意欲的に挑戦していました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、「狐のつかい」「子どものすきな神様」「手袋を買いに」の3つの物語を読んで、自分が一番気に入った物語の場面を絵に表すことになっています。子供たちは、自分が気に入った物語の一番好きな情景を下絵を描く作業に一生懸命取り組んでいました。 子供たちは、タブレットを使って狐の特徴を捉え、下絵を描く参考にしていました。一番描きたいものが画用紙の中心に収まるよう、子供たちは何度も下絵を描き直していました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part1〜この単元は。倍を求めるという割合についての学習です。これまでの授業で、比べる大きさともとにする大きさの2つ量から、比べる大きさがもとになる大きさの何倍になっているかを、テープ図を活用して求める学習を行ってきました。 今日の授業では、(もとになる大きさ)×(倍)=(比べる大きさ)という式の関係から、もとになる大きさをどのような式で求めたらよいか、クラス全員で考えていました。(校長) 心と体の元気スイッチをオンにしよう!(9月29日)朝は、まだ心と体に元気スイッチが入らず、なかなか元気な声で挨拶ができない状況が見られます。早寝早起きで体調を整えたり、朝ご飯をゆっくりと食べて力を蓄えたりすることで、ぜひ子供たちには心と体の元気スイッチをオンの状態にしてほしいと思います。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。(校長) |
|