9月6日(月)の学校生活より 〜Part9〜この単元では、思い出に残る学校内の場所の様子や友達との活動の場面を絵に表していきます。思い出の場所については、タブレットで写真を撮って下絵を描くことも考えられます。友達との楽しかった活動の様子についても、タブレットの活用が可能かもしれません。 今日の授業では、人物の描き方についてタブレットを使って練習していました。タブレットでは、簡単に描いたり消したりすることができます。子供たちは、人物の動きが上手く絵に表れるよう、何度も描いていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part8〜隣の友達とペアになって、時間を決めて質問をし合っていました。自分の質問に対する友達も答えは、ワークシートにしっかりとメモとして書き取っていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part7〜これまに子供たちは、三角形の3つの角を合わせると180度になることを学習しました。次に、四角形の4つの角を合わせると360度になることも確かめました。 これらの学習をもとに、五角形や六角形の角の和が何度になるか考えていきました。四角形は、対角線で2つの三角形に分けられるので180度×2と計算で求められることを活かし、五角形と六角形はいくつの三角形に分けることができるかを考え、子供たちは計算してそれぞれの角の和を求めていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part6〜環境委員となって張り切って仕事をしていた主人公が、次第に友達の誘いや自分の都合などから任された仕事をさぼってしまうという内容です。やがて、主人公は、「やらなくても、どうにかなるだろう…」と甘い考えの末、大事なヒマワリを枯れさせてしまうのです。 最初は、「頑張ろう!」と意欲をもって仕事に取り組んでいても、やがていい加減な気持ちが出てしまって失敗するということは、どの子も経験があるのではないでしょうか。子供たちは、自分事として真剣に考えを深めていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part5〜休み時間の終わりの音楽が流れると、子供たちは一斉に玄関へと戻ってきました。水道の所でしっかりと手洗いを行い、教室へと向かいました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part4〜3年生では、夏休みの宿題としてスーパーマーケットの見学が出されていました。子供たちは、お家の人とスーパーマーケとに買い物に出かけ、お店の様子・店員さんの働く様子などを見学してきました。 今日の授業では、お店でどんな工夫をしているのか、調べてまとめていました。また、疑問に思ったことを店長さんに聞いてみようと質問したいことをノートに書いていました。店長さんへの質問を通して、お店が行っている努力や工夫についての理解を深めてほしいと思います。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part3〜また、大きな数の位にも着目して、千万や百万などの大きな数の構成についての理解も深めていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part2〜タブレットのアプリの中に、漢字の書き順を確認するソフトが入っています。クラス全員でそのアプリを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。 初めに「区」の書き順やはらいや止めの確認をしていました。タッチペンを使って、タッチパネルに丁寧に練習を行っていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part1〜BTSは、子供たちにも人気のあるグループで、この曲を知っている子は多くいるようです。3年生では、10月の「体育学習発表会」でこの「Butter」を踊ることになり、今日から練習が始まりました。 初めてのダンスに、みんな初めは戸惑っていました。しかし、繰り返し練習を重ねるうちに、自然とリズミカルに身体が動くようになっていました。(校長) 今週の天気は・・・(9月6日)今週は、曇り空の朝を迎えました。子供たちは、みんな元気に登校してきました。週間天気予報を見ると、明日は晴れ間も覗き、気温も高くなるようです。子供たちも校庭で、思いっ切り走り回れる一週間となりそうです。 (校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part7〜2学期の係決めでは、「○○係になってみんなのために頑張りたい!」という思いを、子供たちがもっていることが分かりました。人気のある係には、多くの子供たちの希望が殺到していました。希望者が多い係については、ジャンケンで決めていました。 後期の学級委員の選出については、クラス全員による投票で決められました。選出された学級委員は、後期に向けての抱負をみんなに話していました。 学級の雰囲気は、所属する全ての子供たちの力によってつくられていくものです。みんなのために、一生懸命自分の役割を果たすことができる子になってほしいと願います。(校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業では、「夏休みビンゴ」のプリントが配られていました。子供たちは、「夏休みビンゴ」のゲームに取り組みながら、友達とのインタビュー活動を楽しんでいました。(校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part5〜ヘチマの生長の様子の動画を見たり、学校のヘチマ棚の様子を撮影した写真を見たりして、6月から8月の終わりまでヘチマがどのように生長して変化したのか、まとめる活動に取り組んでいました。(校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、教科書に例示されている形が同じで、大きさの違う図形のそれぞれの角度や辺の長さに着目して、どのような関係になっているか調べていました。 子供たちは、自分の考えをノートに書き終えると、友達と考えを交流させていました。(校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、夏休みの宿題として、家で炒め物の調理実習に取り組みました。今日の授業では、そのメニューを栄養バランスの面から見直し、何か工夫できないか考えていました。 子供たちは、タブレットを活用し、熱心に調べ学習に取り組んでいました。(校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part2〜『城東小学校のよいところ』『城東小学校の自慢できるところ』をテーマに、一人一人がどのような内容を盛り込んでパンフレットにするか真剣に考えていました。 来週からは、いよいよパンフレットの記事を書いたり、写真を撮影したりする活動が始まります。自分たちと入れ替わる1年生に、ぜひ城東小学校のよさや伝統を伝えてほしいと思いました。(校長) 9月3日(金)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、玄関・中庭・体育館・城東の森・なかよしホールの熱帯魚の水槽など、様々な場所の写真を撮影していました。(校長) 今日も雨(9月3日)今日も雨のために、校庭で遊べない一日となりそうです。ようやく学校が始まり、友達と会えたのに・・・・。暫く2学期も、我慢の日々が続きそうです。(校長) 9月2日(木)の学校生活より 〜Part8〜2年生では、1学期にたくさんの新出漢字を学習しました。夏休み中にしっかりと復習した子は、自信満々にテストを進めていました。(校長) 9月2日(木)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、教科書の問題文を読んで「7+12+8」と式を立てていました。この計算をどのように行うと簡単に計算できるか、みんなで考えていました。 ノートに自分の考えをまとめ終えた子は、タブレットで写真を撮り、先生へ画像を送っていました。この後、友達と自分で考えた計算方法を紹介し合う活動を通して、様々な工夫の仕方や考え方があることに気付かせることができました。(校長) |
|