土曜スクールの様子 (10月16日)開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part10〜開会式の練習後は、遊競技の「綱引き」の練習を行っていました。6年生が全力で綱を引き合う姿から、優勝への熱い気持ちが伝わってきました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part9〜背中に一人一人が、「絆」「愛」「燃」など自分の思いを込めた漢字を書いていました。本番に向けて、6年生の気合が高まっていました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part8〜さて本番は、どの団に栄光が訪れるのでしょうか。声を掛け合い、気持ちを一つに合わせ、頑張ってほしいと思います。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part7〜この競技では、如何に団のチームワークがよいかが勝敗の分かれ目になります。笛の合図で競技がスタートしました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜さて、本番はどうなるのでしょうか。4年生に幸運が訪れることを祈ります。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜スタートの合図で勢いよく走り始めた子供たちは、赤・黄・青の3本の旗から1本を選んで手に持ち、走ってきました。合図とともに旗が上がると‥‥。幸運か、不運か、運命が決まる競技です。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜1年生の子供たちにとっては、初めての徒競走となります。みんな緊張した面持ちで自分のスタートの順番を待っていました。自分の番になると、先生の笛の合図でゴール目指して全力で走っていました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜団ごとに整列した子供たちは、徒競走のスタート位置を目指して行進し始めました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜ラジオ体操を終えると、低学年の子供たちから行進して教室へと戻りました。(校長) 10月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜全校児童が一堂に会して校歌を歌うのは、今年度初めてとなります。6年生の式典担当児童の指揮に合わせ、みんなで校歌を歌いました。(校長) 週末を迎えて(10月15日)昨年度は、6年生のみ体育学習発表会を実施しましたので、2年ぶりに子供たちが一生懸命運動に取り組む姿をご覧いただくことになります。子供たち全員が、練習の成果を遺憾なく発揮して活躍する姿を見せたいと思っています。 今週一週間、子供たちは本当によく頑張っていました。週末はゆっくり休養して心身をリラックスさせてほしいと思います。(校長) 10月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業で何度も練習を積んできたので、バトンパスがたいへん上達していました。18日(月)の本番では、どの団が勝つのでしょうか。今からわくわくします。(校長) 10月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜10月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜10月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜10月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜最初に、表現「フレンド ライク ミー」の入退場を含めた通し練習を行っていました。 5年1組の子供たちの活動の様子です。みんな曲のリズムに合わせてノリノリのダンスを見せていました。楽しそうに踊る姿が印象的でした。(校長) 体調管理を万全に(10月13日)来週から始まる「体育学習発表会」を前に、子供たちの体調が心配になります。衣服で体温調節を上手に行い、健康な生活を心がけてほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、休養と栄養を十分にとることを心がけてくださいね。(校長) 10月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜百人一首の後は、新出漢字の練習でした。今日の授業では、「録」と「料」の音訓読み・書き順・画数・熟語などの確認を行ってから、漢字ドリルを使って練習を行っていました。 漢字練習が終わると、「ショートショートを書こう」の単元の学習を進めていました。(校長) 10月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜ALTのリース先生のアルファベットの発音を聞いた後、子供たちも発音の練習に取り組んでいました。「BとV」や「MとN」の発音の違いが難しいと感じますが、子供たちはしっかりとできていました。 その後、アルファベット・ポインティングゲームを行いました。リース先生の発音を聞いて、そのアルファベットを指差すゲームです。友達と競い合って楽しく活動していました。(校長) |
|