9月2日(木)の学校生活より 〜Part3〜確認テストを終えた子から、カタカナ練習帳にフェルトペンで丁寧に名前を書き始めていました。その後、先生の書くお手本をよく見て、ドリルに「ミ」の練習を行っていきました。(校長) 9月2日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「ミ」の練習でした。書き順や形に気を付けて、丁寧にドリルに練習していました。 1年生では、平仮名だけでなくカタカナや漢字の学習も始まっていきます。一つ一つ着実に進歩を遂げることを期待しています。(校長) 9月2日(木)の学校生活より 〜Part1〜希望者が多い係では、ジャンケンによって決められていました。勝って喜ぶ子、負けてがっかりする子、様々な子どもたちの表情が見られました。 学級では、全ての係が重要な仕事を担っているのです。みんなのために一生懸命仕事に励み、頑張ってほしいと思いました。(校長) 小雨の朝を迎え(9月2日)「おはようございます!」検温に協力してくださる保護者の方と、子供たちが挨拶を交わし合う声が聞こえてきました。 検温と健康観察、そして、マスク着用と手洗いの徹底、換気とソーシャルディスタンスの確保に努め、今日も健康で安全な学校生活のために全力を尽くしたいと思います。(校長) 9月1日(火)の学校生活の様子2学期を迎えるに当たって様々な心配がありましたが、どの学級でもよいスタートを切ることができたように感じました。(校長) 気持ちのよい学校生活を目指して(9月1日)約20分の清掃活動でしたが、校舎内が見違えるほど綺麗になりました。気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。(校長) 交通事故から子供たちを守るために!(9月1日)しかし、ポールが設置されたからと言って、危険性がゼロ(0)になった訳ではありません。最終的には、「道路を渡る時は、左右の確認をする」「道路へは飛び出さない」「道路を歩く時は、ふざけない」など、子供たちの安全確認の徹底や落ち着いた行動の仕方が最も重要なことであると思います。 子供たちが、誰一人として交通事故に巻き込まれることのないよう安全指導に努めてまいります。保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。 (校長) 2学期のスタート!(9月1日)夏休み中にお知らせしたとおり、学校と家庭で連携を強化し、感染防止対策の徹底を図ることで、子どもたちの健康と安全の確保に努めることが重要と考えます。家庭においては、「外からウイルスを持ち込まない」、学校においては「感染者集団(クラスター)を発生させない」ということに全力で取り組んでまいりたいと思います。 本人やご家族で体調が優れない場合、感染が心配で学校を休む場合は、欠席扱いとせずに出席停止の措置をとりますので、ご承知おきください。 なお、オンラインによる授業映像の配信も行ってまいりますので、ご活用をお願いいたします。 (校長) 夏休み最後のマーチング練習!(8月25日)新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まる気配が全く感じられず、2学期も思うように練習を行うことができない状況となっています。それでも、感染防止対策の徹底に努めながら、できることを着実に積み重ねていくしかないと思っています。子供たちの思いに寄り添いながら、練習環境を整えていきたいと考えています。(校長) 高崎市いじめ防止こども会議(8月24日)いじめ防止こども会議では、タブレットの使い方の高崎ルールの策定とタブレットを使用する上で起こる問題点についての話合いが行われました。小中合わせて83名が、それぞれの立場で意見を交換させていました。 参加する子供たちにとって初めてのオンライン会議でしたが、リーダーである高校生の進行により、高崎ルールが無事にまとまりました。 いじめ防止こども会議の様子については、2学期の児童集会で発表してもらうことになっています。子供たちには、タブレットを効果的に活用して楽しく学校生を送ってほしいと願っています。 (校長) 頑張れ、マーチング練習!(8月24日)夏休み前半の練習時に比べると、だいぶ気温も下がり練習がしやすくなってきているようです。金管楽器の子供たちは、音出しは一切せずに隊形移動が完璧に行えるよう細かな動きにまで磨きをかけていました。 打楽器の子供たちは、体育館の東側に集まり、リズムやテンポを合わせていました。二人の先生が指導に当り、熱心に練習に励んでいました。 カラーガードの子供たちは、6年生のリーダーが中心となって、振り付けの仕上げの練習を行っていました。身体の動きやフラッグの動きが一体となって揃うよう、何度も練習を繰り返していました。 (校長) 夏休みの図書の貸し出しの様子について(8月24日)読書好きな子は、昨日に引き続き、今日も図書室へやって来ていました。2学期も、たくさん本を読むことで心を豊かにしてほしいと思います。(校長) 夏休み作品提出の様子(8月24日) 〜Part2〜提出してある作品を覗いて見ると、どれも力作揃いでした。子供たちが、目標をもって夏休みを過ごしていたことがよく分かりました。(校長) 夏休みの作品提出の様子(8月24日) 〜Part1〜玄関で靴を下駄箱に入れて、子供たちは検温を行います。機械での検温に戸惑う子もいましたが、ほとんどの子供たちが機械でスムーズに検温ができました。その後、手指消毒を行い、自分の教室へ向かって行きました。(校長) 頑張れ、マーチング練習!(8月23日)緊急事態宣言が発出されているので、今週のマーチング練習はドリルの隊形移動が中心となります。トランペットやトロンボーンなどの金管楽器は、音出しは行いません。9月12日までは、同様の練習を行ってまいります。体調不良等健康面で心配なことがあれば、練習を休んで休養をとっていただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長) 夏休み図書の貸し出しの様子について(8月23日)石鹸で手洗いを済ませた子供たちは、真剣な眼差しで本探しを行っていました。読みたい本が見つかると、貸し出し処理を行い本をバッグへ入れていました。 読書好きな子どもが、城東小学校にはたくさんいることを、図書室の様子から知ることができました。(校長) 夏休み作品提出の様子(8月23日) 〜Part2〜「夏休みは、元気だった?」「何か楽しいことはありましたか?」各教室の様子を覗くと、担任の先生と笑顔で会話する子供の姿が見られました。 今日一日で、410名の子供たちが夏休みの作品を提出することができました。提出を終えた子供たちは、ほっとした表情でした。(校長) 夏休み作品提出の様子(8月23日) 〜Part1〜「おはようございます!」元気な挨拶で玄関に姿を見せた子供たちは、検温と手指消毒を済ませてから、各々の教室へと向かっていきました。(校長) 頑張れ、マーチング練習!(8月20日)夏休みも終盤を迎え、夏休みの総仕上げの段階となっています。各パートの動きや全体の動きなど、細部に渡って動きに磨きをかけていました。 感染防止対策と熱中症予防対策を万全に行いながら、来週も健康と安全に留意して練習を行ってまいります。(校長) トイレの洋式化工事(8月19日)「和式トイレって、どう使うの?」和式トイレの問題は、小学校に入学すると最初に当たる難題となっていました。校舎内のトイレが全て洋式化されることで、難題が一つ解決となります。 今後は、毎日の清掃活動で、清潔で気持ちのよいトイレ環境を維持できるよう努めていきたいと考えています |
|