11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part6〜午後1時45分、5時間目の授業が始まりました。少し緊張気味の子供たちでしたが、すぐにいつものように授業を受けていました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜20年前に大阪の池田小学校に不審者が侵入し、多くの子供たちや教員の命が奪われました。不審者対応避難訓練は、学校にとって危機管理上重要な位置づけがされています。先日の京王線内での事件等の発生により、学校内でも同じことが起こり得るとの認識をしています。子供たちの命や安全をどのように守るか、今後もしっかりと考え、行動していきたいと考えています。 今日の不審者対応避難訓練では、子供たちも真剣に取り組むことができていました。学校全体でしっかりと振り返りを行い、今後に生かしたいと思っています。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜教科書には、ウサギの家族が食事(パーティー)をしている場面の絵が掲載されています。今日の授業では、その絵の中のウサギになり切って会話を考える学習でした。子供たちはウサギの名前を考え、家族にどんなことを話すかノートに書いてまとめていました。 授業の最後の場面では、自分の考えた会話文をみんなの前で発表していました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜「業務連絡、先生方中央玄関にお集まりください。」との緊急放送を聞いた子供たちは、出入り口のドアに鍵をかけ、近くの机を寄せてバリケードを築いていました。そして、残った机の陰に身を潜めていました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜3校時の不審者対応避難訓練では、教室のドアや窓に鍵を掛けたり、出入りできる場所にバリケードを築いたりします。どのような手順で行うのか、松村先生が丁寧に説明を行っていました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜この単元では、子供たちが1枚の写真を見て、写っている人物や動物になり切り、その時の気持ちを言葉で表していきます。本先生が提示した4枚の写真から1枚を選び、子供たちはその写真に添えられている吹き出しに言葉を書いていました。みんな子供らしい発想の言葉を書き込んでいました。(校長) 体力向上を目指して(11月22日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通しましょう!」との担任の先生の呼びかけに、「ハイッ!」と答えて走り出していきました。一人一人が、確実に体力向上を図ることができるよう支援していきたいと思います。(校長) 学習参観、よろしく願いいたします!(11月22日)今日から5日間に渡り、2学期の学習参観を予定しています。新型コロナウイルス感染防止の観点から、分散型の学習参観を行います。保護者の皆様には、お子さんの学習の様子をぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part2〜100マス計算と算数プリントに子供たちは集中して取り組んでいました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part1〜開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長) 校長室表彰より(11月19日)返事や授与の姿勢等、全員の子供たちが、表彰者に相応しい振る舞いができていました。たいへん立派でした。(校長) 自分のペースで気持ちよく走り通そう!(11月19日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通す」が持久走の目標です。何度も練習を積み重ねているので、子供たちは少しずつ自分のペースを掴めるようになったように感じました。(校長) 校外学習・修学旅行を終えて(11月19日)来週は、分散型の学習参観を実施する予定です。本日、開催についてのお願いを配付させていただきました。内容をご確認の上、お子さんの学習の様子を参観していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 6年生の修学旅行(11月18日)今朝は、曇り空ですが、午後から天気が回復する見込みです。クラスの仲間と協力して活動し、楽しい一日としてほしいと思います。6年生のみなさん、よい思い出をつくってくださいね!(校長) 絶好の校外学習日和 〜Part2〜(11月17日)リュックサックを背負った子供たちが、元気に登校してきました。安全に楽しい校外学習としたいと思います。(校長) 絶好の校外学習日和(11月16日)リュックサックを背負った子供たちが、元気に登校してきました。安全に楽しい校外学習としたいと思います。(校長) 20分休みの持久走練習(11月15日)5分走り終えると、子供たちは水分補給をして3校時の授業の準備に取り掛かりました。継続して持久走練習に取り組ませ、確実に体力向上に努めてまいります。ご家庭でも、応援をよろしくお願いいたします。(校長) 5年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part9〜人権教室の最後の「世界を一つに」をみんなで歌いながら、子供たちは自分の個性を生かし、生きる楽しさを自分で見つけ、一生懸命生きることの大切さ・素晴らしさに気付いたようでした。(校長) 5年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part8〜「あなたの笑顔に会いたくて」というDVDは、低身長に悩んでいた主人公が、様々な意地悪やいじめを受け、やがて「学校へ行きたくない」という気持ちになってしまいます。そんな主人公でしたが、担任の先生の温かな支援を受けたり、病院の院内学級の子供たちの様子を見たりして、少しずつ気持ちが変わっていきます。 子供たちは、DVDを視聴しながら真剣に「生きるのとの大切さ」について考えていました。(校長) 5年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part7〜「今日の人権教室を楽しみにしているは、どのくらいいますか?」たくさんの子供たちが、一斉に手を挙げて楽しみにしていると答えていました。(校長) |
|