11月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜石鹸で手をよく洗ってから入室し、借りる本選びを始めていました。読む本が見つかった子は、本を持ってカウンターへ行き、係の子に手続きをしてもらっていました。本を借り終えた子供たちは、自分の席に着いて静かに読書を始めていました。(校長) 11月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜植物を木版画で表現することをテーマに、子供たちは自分の好きな花の下絵を版木に描いていました。 今日の授業では、その下絵の輪郭を彫刻刀で彫っていきます。太い線は小丸刀を使い、細い線は三角刀を使って彫っていました。初めて使う彫刻刀なので、みんな慎重に作業を進めていました。 けがなく安全に授業を進めるとともに、思い出に残るよい作品に仕上げてほしいと思います。(校長) 11月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜準備体操を済ませた子供たちは、2人組になって5分間走を行っていました。走っているペアの子に対して、「がんばれー!!」とみんな大きな声援を送っていました。5分が経過して合図の笛が鳴ると、ペアの子がその場所へ行って目印を付けていました。その後、先生が走った距離を計算して記録していました。 「前よりちょっと記録が下がっちゃった。」それでも、青空の下5分間走り通せたという充実感や達成感を、その表情から感じ取ることができました。(校長) 11月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜2年生では、1年生の時に比べると習う漢字の数が、一気に2倍に増えます。(1年生80字、2年生160字)画数が多く難しい漢字も多くなるので、繰り返し練習して確実に身に付けることが大事になります。今日の授業では、これまでに習った漢字の定着度を確認するテストが返されていました。 間違えた漢字を確認し、子供たちはすぐに正しく練習をしていました。テスト直しが済んだ子から、町探検のまとめの作文の仕上げに取り組んでいました。(校長) 11月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元の最初の授業では、分数という数の表し方があること、分数には真分数・仮分数・帯分数があることを学習しました。今日の授業では、数直線やテープ図を使って数の大きさを表すことで、仮分数や帯分数についての理解を深めていました。(校長) 11月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、CDから流れる「トルコ行進曲」を聴いて、曲の感じについて意見を出し合っていました。「勇ましい感じがした」「全体的に跳ねるような感じの曲だった」など、子供たちからはたくさんの意見が出されていました。(校長) 11月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜授業では、スズランテープでネットを作成し、ビニール袋に新聞紙を詰めたボールを投げ合っていました。相手コートにビニール袋のボールが落ちると得点となるゲームです。子供たちは、コートの人のいない空きスペースをねらい、ビニール袋のボールを投げ入れていました。 どのチームも協力して、楽しそうに活動していました。青空の下、校庭には子供たちの元気いっぱいの歓声が響いていました。(校長) 爽やかな挨拶(11月25日)今日もたいへん寒い朝でしたが、子供たちの元気で爽やかな挨拶の声を聞くと、自然と体に勇気と元気が湧いてきました。今日も子供たちにとって充実した一日となるよう頑張りたいと思いました。(校長) 赤い羽根共同募金(11月24日)募金箱を持った親善委員がやってくると、子供たちは募金箱にお金を入れていました。「ご協力、ありがとうございます!」親善委員さんが、丁寧に募金した人へお礼の言葉を返していました。(校長) 自動体温測定器が5台になりました(11月24日)寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校していました。本日より、自動体温測定器が3台増えて合計5台になりました。これまでは、PTA役員の方による手動での検温でしたが、今後は自動体温測定器によって体温測定を行っていきます。早く慣れて、朝の検温がスムーズに行えるとよいと思います。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part6〜午後1時45分、5時間目の授業が始まりました。少し緊張気味の子供たちでしたが、すぐにいつものように授業を受けていました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜20年前に大阪の池田小学校に不審者が侵入し、多くの子供たちや教員の命が奪われました。不審者対応避難訓練は、学校にとって危機管理上重要な位置づけがされています。先日の京王線内での事件等の発生により、学校内でも同じことが起こり得るとの認識をしています。子供たちの命や安全をどのように守るか、今後もしっかりと考え、行動していきたいと考えています。 今日の不審者対応避難訓練では、子供たちも真剣に取り組むことができていました。学校全体でしっかりと振り返りを行い、今後に生かしたいと思っています。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜教科書には、ウサギの家族が食事(パーティー)をしている場面の絵が掲載されています。今日の授業では、その絵の中のウサギになり切って会話を考える学習でした。子供たちはウサギの名前を考え、家族にどんなことを話すかノートに書いてまとめていました。 授業の最後の場面では、自分の考えた会話文をみんなの前で発表していました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜「業務連絡、先生方中央玄関にお集まりください。」との緊急放送を聞いた子供たちは、出入り口のドアに鍵をかけ、近くの机を寄せてバリケードを築いていました。そして、残った机の陰に身を潜めていました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜3校時の不審者対応避難訓練では、教室のドアや窓に鍵を掛けたり、出入りできる場所にバリケードを築いたりします。どのような手順で行うのか、松村先生が丁寧に説明を行っていました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。(校長) 11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜この単元では、子供たちが1枚の写真を見て、写っている人物や動物になり切り、その時の気持ちを言葉で表していきます。本先生が提示した4枚の写真から1枚を選び、子供たちはその写真に添えられている吹き出しに言葉を書いていました。みんな子供らしい発想の言葉を書き込んでいました。(校長) 体力向上を目指して(11月22日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通しましょう!」との担任の先生の呼びかけに、「ハイッ!」と答えて走り出していきました。一人一人が、確実に体力向上を図ることができるよう支援していきたいと思います。(校長) 学習参観、よろしく願いいたします!(11月22日)今日から5日間に渡り、2学期の学習参観を予定しています。新型コロナウイルス感染防止の観点から、分散型の学習参観を行います。保護者の皆様には、お子さんの学習の様子をぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part2〜100マス計算と算数プリントに子供たちは集中して取り組んでいました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part1〜開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長) |
|