PTA親子ふれあい祭り 〜Part7〜 (11月7日)丁寧に色塗りも行い、素敵なテーブルがたくさん仕上がっていました。(校長) PTA親子ふれあい祭り 〜Part6〜 (11月7日)「迷子にならないでね!」担当の役員の方の声を聞いてから、子供たちは白線で描かれた迷路を慎重に進んでいきました。見事ゴールを果たすと、みんな嬉しそうな表情を見せていました。(校長) PTA親子ふれあい祭り 〜Part5〜 (11月7日)「あっ、欠けちゃった!」少し力を入れ過ぎたのか、細かい部分が割れてしまっていました。(校長) PTA親子ふれあい祭り 〜Part4〜 (11月7日)でき上ったブーメランを大空に向けて投げ上げると、大きな円を描いて舞い上がりました。売り物よりよく飛ぶブーメンランに、子供たちは大満足でした。(校長) PTA親子ふれあい祭り 〜Part3〜 (11月7日)子供たちは、恐る恐る手を伸ばしていました。ナマコやヒトデを触ると、思わず歓声が上げていました。(校長) PTA親子ふれあい祭り 〜Part2〜 (11月7日)学校の敷地に、8つの問題が掲示されています。子供たちは、移動しながら順番にクイズの問題を解いて、謎の解明を目指していました。(校長) PTA親子ふれあい祭り 〜Part1〜 (11月7日)午前8時過ぎには一番乗りの子供が、順番待ちのために並んでいました。見る見るうちに子供の数が増え、午前8時30分には大勢の人が列をなしていました。 予定より早く会場の準備が整ったので、午前8時45分に開場となりました。検温を済ませた子供たちや保護者の方は、自分の目指すブースへと走っていました。どのブースも、あっという間に人で溢れ返っていました。(校長) 有意義な11月となることを目指して!(11月8日)これにより、マスクの着用・手洗いの励行・3密の回避を行うことで、校外学習・修学旅行・移動音楽教室等様々な行事が行えるようになります。子どもたちの健やかな心身の発育と成長のためにも、感染防止対策を万全に行って実施してまいります。今後もご家庭での健康観察等、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 持久走練習開始!!(11月5日) 〜Part2〜子供たちは、自分のペースで5分間校庭を走ります。低学年の子供たちは、物凄く速いペースで走り出していました。 何周か走ると、見る見るうちにペースが落ち、歩き始める子もいました。持久走は、各自のペースで決められた時間を走り通すことが大事になります。練習を通して自分に合ったペースで、気持ちよく走り通せるようになってほしいと思います。(校長) 持久走練習開始!(11月5日) 〜Part1〜今日の朝活動でも、全校児童が持久走練習に取り組んでいました。校庭に集った子供たちは、最初に全員でラジオ体操を行いました。ラジオ体操を通して子供たちは、ゆっくりと筋肉を温め、関節の可動域を高めることで、持久走への準備を行っていました。(校長) 警戒度が「1」に引き下がります!(11月5日)新型コロナウイルス感染症の感染状況が改善し、明日から群馬県の警戒度が「1」に引き下げられます。感染防止対策を万全にして、紅葉狩り等の行楽に出かけるご家族も多いことと思います。秋の美しい景色を眺めたり、美味しい味覚を堪能したり、充実した週末を過ごしてほしいと思います。来週もまた、元気に頑張りましょう!(校長) 校長室表彰より(11月4日)11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part8〜静かな教室内では、子供たちが鉛筆を走らせる音しか聞こえませんでした。学習した成果を発揮しようと、みんな集中してテスト問題に取り組んでいることが分かりました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part7〜今週から授業では、かけ算の学習に取り組み始めました。絵図を使って考えたり、実際におはじきを使って考えたり、かけ算の考え方や計算の仕方について理解を深めていました。 今日の授業の最後には、(一つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)という式で答えを求められるとまとめていました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part6〜子供たちは、自分のノートに身の回りにある工業製品を書き出していました。クラス全体で発表し合ってみるとたくさんの製品があることが分かりました。「クラスの中のものは、みんな工業製品だ。」「工業製品でないものは、人間だけだ。」と気付きました。 これからの授業では、私たちの生活と工業製品の繋がりについて調べたり、考えたりしていきます。タブレットの活用を通して、工場の様子や働く人の工夫・願い等についてしっかりと学習してほしいと思います。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part5〜授業では、「秒」「分」「時間」の単位の変換の復習を行った後、プリントを使ってまとめの学習を行っていました。みんな真剣に問題を解き進めていました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part4〜読みたい本を借りた子供たちは、自分の席に戻って読書をしていました。読書好きな子が多く、みんな集中して本を読んでいました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜子供たちは、砂場で夢中になって実験を行っていました。子供たちは、流れる水が砂を浸食し、運搬する様子をタブレットで撮影していました。 教室に戻った子供たちは、タブレットの動画を見てまとめに取り組んでいました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜今日の授業では、約800m(校庭5周)を走って、タイムを測定します。ペアになって応援し合ったり、周回数を数え合ったりしていました。ペアを組んだ友達への「がんばれー!」「あと2周!」などの声が校庭に響き渡っていました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜2年生の算数の授業では、いよいよかけ算の学習に取り組み始めました。これまでの学習では、たし算で合計の数や量を計算して求めていました。これからの学習では、同じ数量をいくつも合わせる計算を行うに当たり、より速く正確に答えを求められるかけ算を使って答えを求めていきます。 授業では、どのような場合にかけ算を使うと便利であるか、しっかりと子供たちに理解させていました。(校長) |
|