11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜この単元では、子供たちが1枚の写真を見て、写っている人物や動物になり切り、その時の気持ちを言葉で表していきます。本先生が提示した4枚の写真から1枚を選び、子供たちはその写真に添えられている吹き出しに言葉を書いていました。みんな子供らしい発想の言葉を書き込んでいました。(校長) 体力向上を目指して(11月22日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通しましょう!」との担任の先生の呼びかけに、「ハイッ!」と答えて走り出していきました。一人一人が、確実に体力向上を図ることができるよう支援していきたいと思います。(校長) 学習参観、よろしく願いいたします!(11月22日)今日から5日間に渡り、2学期の学習参観を予定しています。新型コロナウイルス感染防止の観点から、分散型の学習参観を行います。保護者の皆様には、お子さんの学習の様子をぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part2〜100マス計算と算数プリントに子供たちは集中して取り組んでいました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part1〜開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長) 校長室表彰より(11月19日)返事や授与の姿勢等、全員の子供たちが、表彰者に相応しい振る舞いができていました。たいへん立派でした。(校長) 自分のペースで気持ちよく走り通そう!(11月19日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通す」が持久走の目標です。何度も練習を積み重ねているので、子供たちは少しずつ自分のペースを掴めるようになったように感じました。(校長) 校外学習・修学旅行を終えて(11月19日)来週は、分散型の学習参観を実施する予定です。本日、開催についてのお願いを配付させていただきました。内容をご確認の上、お子さんの学習の様子を参観していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 6年生の修学旅行(11月18日)今朝は、曇り空ですが、午後から天気が回復する見込みです。クラスの仲間と協力して活動し、楽しい一日としてほしいと思います。6年生のみなさん、よい思い出をつくってくださいね!(校長) 絶好の校外学習日和 〜Part2〜(11月17日)リュックサックを背負った子供たちが、元気に登校してきました。安全に楽しい校外学習としたいと思います。(校長) 絶好の校外学習日和(11月16日)リュックサックを背負った子供たちが、元気に登校してきました。安全に楽しい校外学習としたいと思います。(校長) 20分休みの持久走練習(11月15日)5分走り終えると、子供たちは水分補給をして3校時の授業の準備に取り掛かりました。継続して持久走練習に取り組ませ、確実に体力向上に努めてまいります。ご家庭でも、応援をよろしくお願いいたします。(校長) 5年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part9〜人権教室の最後の「世界を一つに」をみんなで歌いながら、子供たちは自分の個性を生かし、生きる楽しさを自分で見つけ、一生懸命生きることの大切さ・素晴らしさに気付いたようでした。(校長) 5年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part8〜「あなたの笑顔に会いたくて」というDVDは、低身長に悩んでいた主人公が、様々な意地悪やいじめを受け、やがて「学校へ行きたくない」という気持ちになってしまいます。そんな主人公でしたが、担任の先生の温かな支援を受けたり、病院の院内学級の子供たちの様子を見たりして、少しずつ気持ちが変わっていきます。 子供たちは、DVDを視聴しながら真剣に「生きるのとの大切さ」について考えていました。(校長) 5年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part7〜「今日の人権教室を楽しみにしているは、どのくらいいますか?」たくさんの子供たちが、一斉に手を挙げて楽しみにしていると答えていました。(校長) 3年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part6〜DVDの主人公の「『いじめ』に対し『いじめ』を返していたら、いつまでたっても『いじめ』はなくならない」という言葉が、子供たちの心に深く刻まれていることが分かりました。(校長) 3年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part5〜3年生の子供たちは、DVDを自分事として視聴していました。(校長) 3年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part4〜高崎市人権擁護委員さんの自己紹介が終ると、DVDの視聴を行いました。(校長) 1年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part3〜その次に友達のよいところを発表し合い、最後に人権の大切さを表す歌である「世界を一つに」をみんなで歌いました。(校長) 1年生「よい子の人権教室」の様子(11月15日) 〜Part2〜子供たちは、ペープサート劇を観て「人はみんな違っていいこと」「人にはそれぞれよさ(個性)があること」を、1年生なりに理解していることが分かりました。(校長) |
|