雨上がりの花壇(2月15日)2月もすでに中日を過ぎ、3学期も残りあと27日(6年生は26日)となりました。授業では、そろそろ学年のまとめに入る予定です。タブレットの活用が進んでいるので、eライブラリー等も利用して復習やまとめに取り組んでほしいと思います。感染防止対策を万全に行い、楽しく充実した学校生活にしたいと思います。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part5〜20分休みになると、大勢の子供たちが校庭や中庭に繰り出していました。ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子など、みんな思い思いの遊びに夢中でした。 雨上がりの校庭にはいつもの砂埃がなく、子供たちが気持ちよさそうに遊ぶ姿が見られました。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part4〜授業では、「データの活用」の復習のミニテストを行っていました。ミニテストが終わると、タブレットで写真を撮って先生に送っていました。 ミニテストの後は、個別学習になりました。教科書のまとめの問題を取り組んだり、先生からタブレットに送られてきた問題を解いたり、自分で復習する内容を決め、意欲的に学習していました。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part3〜プリントの問題には、日本とつながりの深い国々に関する問題が出題されていました。地図上で示されている国名を答えたり、日本とどんな物の貿易が盛んであるか答えたりする問題でした。 教科書には、日本とアメリカ・中国・韓国・サウジアラビア・ブラジルなどの国との関係が説明されています。子供たちは、教科書や資料集を活用して問題を解くことで、日本と関係の深い国々への理解を深めていました。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業は、「データの活用」の復習を行っていました。子供たちは、配られたミニテストの問題を熱心に解いていました。授業の最後には、ミニテストの答え合わせを行っていました。ミニテストを覗くと、みんなよくできていました。 来週からは、学年末テストになるようです。6年生の算数の復習とまとめに、全力で取り組んでほしいと思います。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、将来様々な職業に就きたいと考えています。授業では、「scientist」「doctor」「teacher」「artist」「singer」「game designer」「soccer player」などの子供たちに人気のある職業を英語でどのように言うのか学習していました。その後、「I want to know your dream.」「I want to be a(an) 〜.」の基本的な話型を使って、友達に尋ねたり答えたりする活動を行っていました。 子供の中には、紹介されていない職業に就いてタブレットで調べる子もいました。今後の授業では、「将来の夢」についての英語発表会を予定しているようです。どんな発表会になるのか、楽しみです。(校長) 2月の中旬を迎えて(2月14日)登校時は曇り空で、少し肌寒く感じました。天気予報では、この後天気が回復し、晴れて気温も上昇するようです。子供たちには、感染防止対策の徹底に努めさせ、今週も元気に楽しく学校生活を送らせたいと思います。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part4〜授業のはじめに、教科書の例を参考に、クラス全員で二字の漢字を組み合わせた言葉を作りました。「高い温度→高温」「人の名前→人名」のように漢字二字を組み合わせていけばよいことが分かりました。 次は、いよいよ個人で漢字二字の言葉の読み方と意味について考える学習に取り組みました。「円柱→えんちゅう→円い柱」というように、読み方が分かっても意味の分からない言葉もいくつかありました。意味が分からないについては、国語辞典を使って、熱心に調べていました。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、グループでテーマを決めて、調べたことをまとめていました。今年度からタブレットが配られたので、子供たちはそのタブレットを使って効率的にまとめることができていました。 発表では、自分たちで作成したグラフや表、インターネットから取り込んだ画像等を活用し、たいへん分かりやすい内容となっていました。クイズも出題されていて、発表を聞く子供たちを飽きさせない工夫がなされていました。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、毎日の生活の中で心に残っている出来事を作文に表していました。「縄跳びで二重跳びができたこと」「おばあちゃんの家に泊まりに行ったこと」「一輪車に乗れるようになったこと」「漢字テストで満点を取ったこと」などを題材に、心に残っている出来事を作文に書いていました。 作文の清書が終わった子供たちは、書き方ノートの学習を進めていました。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part1〜授業の最初に、「snake」「rabbit」「tiger」「panda」「elephant」「bear」などの動物、「cute」「short」「long」「tall」「big」「small」「fast」「slow」などの姿や形などの様子を表す英単語の復習を行いました。 そして、これまで学習した英単語を使った3ヒントクイズを行っていました。出題する子が前に出て、「It’s cute.」「It’s small.」「It’s White.」と3つのヒントをクラスの友達に言って考えてもらっていました。 クラスの友達に「What’s this ?」と尋ねると、「ハイッ!」とたくさんの手が挙がっていました。(校長) 朝の校庭の様子(2月10日)さて、今日の雪は、どのくらい積もるのでしょうか?(校長) 雪の朝を迎えて(2月10日)登校して来る子供たちは、どの子も「校長先生、休み時間は外で遊べますか?」と嬉しそうに聞いてきました。子供たちは、みんな雪が降ったことを嬉しく思っているようでした。「雪は、嫌だな」と思っている大人と大違いでした。 雪が早く止んで、子供たちが雪で楽しく遊べるといいと思います。交通事故に気を付けて下校するよう安全指導の徹底にも努めたいと思います。(校長) 飼育委員会によるオンライン集会(2月9日)飼育委員の子供たちは、飼育小屋にいるウサギの名前や特徴を知らせるためのポスターの紹介をしたり、タブレットで撮影した2匹のウサギの動画を放映したりしていました。全校児童の関心を高めるためのクイズが出題される場面もあり、各教室でオンラインによる映像を見ながら、子供たちは楽しくウサギの生態に関する豆知識を得ることができていました。 今日の飼育委員の集会は、とても楽しいものでした。今日の休み時間から、たくさんの子供たちがウサギ小屋の前に集まることでしょう。飼育委員のみなさん、これからも世話をよろしくお願いします。(校長) 朝の登校の様子(2月9日)今日も朝からよく晴れた一日でした。陽射しがたっぷりと降り注ぎ、日中に外に出てみると、上着を脱いでも寒さを感じない陽気でした。子供たちも休み時間には、大勢の子が校庭を走り回っていました。上着を脱いで、半袖姿になる子が大勢いました。(校長) 2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part4〜昼休みになると、大勢の子供たちが校庭や中庭で遊んでいました。鬼ごっこ・ドッジボール・鉄棒やブランコなどの遊具遊び・ジャンピングボードでの縄跳びなど、みんな運動や遊びに夢中になっていました。 久しく雨が降っていないため、校庭はカラカラの状態です。走り回るたびに砂埃が舞い上がっています。手洗いとうがいをしっかりと行わせ、子供たちの健康管理に努めたいと思います。(校長) 2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part3〜授業では、初めに子供たちは、群馬県の地図を見て大泉町がどこにあるのか、調べました。次に、「日本人の人数の変化」「外国人の人数の変化」「国別の人数」の3つの棒グラフを読み取り、大泉町の特色についてまとめていました。3つのグラフから、「大泉町は、外国人が増えていて、町の人口も増えている」「大泉町では、ブラジルやペルーなど南米出身の人が多い」ということが分かりました。 この後の授業では、大泉町でさかんな産業についても調べていきます。タブレットを活用し、大泉町の特色についてより深く理解してほしいと思います。(校長) 2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part2〜今日の授業では、「3.6÷3」の計算の仕方について、一人一人がこれまでの学習をもとにして、計算の仕方を考えていました。子供たちは、ノートに自分の考えを書き終えると、友達と考えを交流させていました。 「0.1をもとにした考え方」「10倍して計算し、答えを1/10にする考え方」「3.6の3と0.6に分けて計算する考え方」の3つの考え方が子供たちから出されました。 友達の考えを聞いて、「あー、なるほど!」「そっか、そういうやり方があったか!」と感嘆の声が聞こえてきました。友達の考えを聞くことで子供たちの理解が深まり、多様な考え方ができていました。(校長) 2月8日(火)の学校生活の様子 〜Part1〜授業に当たり、最初に子供たちは、カードを送る相手を決めました。両親・兄弟姉妹・友達など、子供たちは自分がカードを送りたい相手を決め、熱心にカード作りに取り組んでいました。 子供たちが作るカードには、「〜さん、いつもありがとう!」「Happy Birthday」などの言葉が記されていました。どの子も感謝の気持ちをしっかりとカードに表していました。送られた人は、きっと嬉しくなると感じました。(校長) 3学期も残りあと30日!(2月8日)さて、群馬県に発令されている「まん延防止等重点措置」が、今週末には期限を迎えます。なかなか感染状況の改善が見られないため、期間が延長となるとの報道がされています。感染防止対策の徹底と不要不急の外出を控えることにより、一日も早くこの緊急事態を克服したいものです。 3学期の授業日数も、残りあと30日となりました。「子供たちの健やかな発育と成長のために必要なことは何か」、そして、「工夫してできることは何か」を常に考えて、できることに精一杯取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|