手洗いサポーターの活躍(2月24日)手洗いは、感染症予防の基本となるものです。石鹸をつけて手首から指先までしっかりと洗う習慣が、子供たちには身に付いてきています。手洗いサポーターの子供たちの活躍に、心から感謝しています。(校長) 希望の春に向かって(2月24日)来週は、いよいよ3月になります。希望の春を迎えられるよう頑張りましょう!(校長) 校長室表彰(2月22日)どの子も素晴らしい作品を出品することができていました。本当によく頑張り、立派でした。(校長) 2月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜平成23年3月の東日本大震災の中、岩手県陸前高田市の高田松原と呼ばれる松並木の名勝地で、大津波に襲われながらも奇跡的に一本の老木が流されず生き残ったという実話が題材です。この老木の語りを通して、この自然界における人智を超えた奇跡が、被災された人々の心に感動を与え、生きる希望となって象徴されていく内容です。 子供たちには、美しいものを美しいと感じ取り、崇高なものに対してはその崇高さに「畏敬の念」を抱くという清らかな心情の芽があります。その美しいもの、清らかなものを素直に感じる心を、これからの生活においてよりよく育てていきたいと思いました。(校長) 2月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜授業で子供たちは、「go straight」「turn right」「turn left」の英語表現を教えてもらい、どのように道案内をしたらよいか学んでいました。 今日の授業では、地図にある目的地までどのように街角を曲がって行ったらよいか、英語で伝え合う活動を行っていました。(校長) 2月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、準備体操と縄跳びをして体を暖めた後、ハードル走の記録測定に臨んでいました。35mの間に3台のハードルが設置されたレーンを、何度も練習で走り抜けていました。 記録測定になると、スターターの合図で勢いよく走り出していました。全力でゴールを駆け抜けベストタイムが出ると、嬉しそうは表情を見せていました。(校長) 2月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜今年度から1人1台タブレットが配付され、授業中にいつでも調べ学習を行うことができます。インターネットで情報を調べる時の注意点について一人一人が考え、クラスみんなで話し合っていました。 授業では、『メディアリテラシー』という言葉が使われていました。授業のまとめでは、「必要な情報を自分で探し出し、内容の正しさを判断し、学習に活用する力を身に付けることが大事である」としていました。(校長) バナナのご褒美(2月22日)給食時にバナナを教室へ運び、下校時に子供たちに1房ずつ持ち帰らせました。ぜひ、ご家族でお召し上がりください。 祝日明けの24日(木)には、元気に学校へ登校してほしいと思います。(校長) 少しの変化も見逃さずに(2月22日)さて、今朝は県内各地で氷点下となり、高崎市上里見の観測点でも氷点下5度の最低気温を観測しました。城東小学校のプールにも、うっすらと氷が張っていました。 登校して来る子供たちが、校庭へと進む姿が見られました。「どうしたの?」と声を掛けると、「霜柱ができていて、踏むとサクサク気持ちがいいんです!」との答えが返ってきました。少しの変化も見逃さずに観察し、好奇心をもって寒さも楽しんでいる子供たちに感心しました。(校長) 2月21日(月)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、返されたテストを見直し、間違ったところのやり直しを行っていました。1年生で習った漢字テストには、25問の漢字の書き取り問題がありました。100点満点を取った子が、何人もいました。これまでしっかりと練習をした成果だと思います。間違えた人は、ここでしっかりと覚え直してほしいと思います。 テスト直しが終わると先生に提出し、漢字ドリルの学習に取り組んでいました。(校長) 2月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜この単元の学習では、問題の文章を読んで考え、たし算を使って計算するのか、それともひき算を使って計算するのかを自分で判断して、答えを出していきます。 「〜より〜こ、おおい」や「〜より〜こ、すくない」のキーワードを手掛かりとして、子供たちは式を立てて計算していました。絵図を使って考えている子も多く見られました。(校長) 2月21日(月)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、「縄跳びで二重跳びが跳べたこと」「鉄棒で逆上がりができたこと」「校外学習でサファリパークへ行ったこと」「友達と休み時間にドッジボールをしたこと」「図工の作品が上手に作れたこと」などを楽しかった出来事として挙げていました。 今日の授業では、これまでに作成した作文メモを見ながら、原稿用紙に文章を書いていました。みんな一生懸命に、鉛筆を動かしていました。(校長) 2月21日(月)の学校生活より 〜Part1〜1年生に入学してから様々な場面で、6年生にはいろいろなことを教えてもらったり、手伝ってもらったりしてきました。その感謝とお礼の気持ちを込めて、ビデオメッセージの撮影を行うことになりました。クラス全員で「パプリカ」のダンスを踊り、その後にみんなでメッセージ発表をしていました。パプリカを踊る姿に、一人一人の成長の様子が感じられました。 みんな心を込めて、ダンスとメッセージの発表ができていました。ビデオメッセージを視聴した6年生は、きっと喜んでくれるでしょう。(校長) 新しい週の始まり(2月21日)新型コロナウイルスの感染者が、少しずつ減ってはきているものの、依然として高止まりの状態です。感染防止対策の徹底を図り、学年のまとめに全力で取り組ませたいと考えています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長) 新年度に向けて準備を万全に(2月17日)今週は、各中学校の入学説明会や本校の入学説明会が行われ、新年度への準備が本格的に始まりました。「2月は逃げる」の如く、あっという間に時間が過ぎてしまっています。2月の授業もあと7日です。時間を大事に、進級の準備を進めていきたいと思います。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜授業の最初に、宿題で取り組んだミニテストの答え合わせを行っていました。円周の長さを求める問題では、3.14を使って計算するので、計算ミスをしていた子もいました。「テストでは気を付けよう」と気を引き締め、その後のテストに臨んでいました。 テストが始まると、みんな真剣そのものでした。正八角形を描く問題では、分度器を使って丁寧に作図を進めていました。頑張って学習してきた成果が表れることを期待しています。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、家族との団欒のどのようにもつか考えていました。子供たちは、「いっしょに」という言葉をキーワードに「いっしょに散歩する」「いっしょに温泉に行く」「いっしょに楽しいテレビ番組を見る」「いっしょにご飯をつくる」など、一人一人が自分の考えをタブレットに書き込んでいました。 その後、提出箱に自分の書きこんだシートを送り、クラス全体で互いの意見を交流させる活動を行っていました。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、「トヨタ自動車」「大谷選手」「ラーメン」「ブラックホール」「猫」など、自分の興味関心のあることの秘密について発表しようと構想を練っていました。子供たちのテーマには、一人一人の個性がよく表れていました。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、グループでテーマを決めて、調べたことをまとめていました。今年度からタブレットが配られたので、子供たちはそのタブレットを使って効率的にまとめることができていました。 模型を作製して分かりやすく説明したり、図表を使って具体的に大事なポイントを示したり、それぞれのグループが工夫を凝らしていました。タブレットで模擬発表の様子を撮影し、その映像を見ながら改善を加えるグループもありました。子供たちの取組から、よい発表会になる予感がしました。 (校長) 1年生のチューリップ(2月16日)子供によっては、少しの変化も見逃さずに、成長の様子を観察を続けています。「草の芽が生えてきたから抜いちゃお。」「新しい芽が、大きくなった!」みんな優しい眼でチューリップと触れ合っています。 3月に近づいて春の暖かな陽射しが降り注ぐと、チューリップはぐんぐん成長していきます。チューリップが咲く頃には、1年生も終わりです。チューリップの生長に負けないよう、1年生のまとめに一生懸命取り組んで成長を遂げてほしいと思います。(校長) |
|