3月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜友達の発表が終わると、その発表に対する相互評価が行われます。発表の感想について、オレンジカードの「Fantastic!」、ピンクカードの「Great!」、イエローカードの「Good luck!」、ブルーカードの「Perfect job for you!」、グリーンカードの「Nice dream!」の中の1枚のカードを子供たちが選んで上げます。友達の上げたカードを見て、発表を終えた子供たちは、ほっとした表情を見せていました。(校長) 3月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜3月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜3月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜「Hello !」「Do you have a dream ?」「I have a dream.」「I want to be ….」という基本の話型を使って、子供たち一人一人が、自分の夢や将来のことについてのスピーチをしていました。 1校時の6年2組の発表の様子です。子供たちは、緊張しながらも堂々と英語でスピーチを行っていました。「医師」「デザイナー」「パイロット」「ゲームクリエーター」などの仕事に、将来就きたいとの夢をもつ子がいました。理由として、「困っている人のために役立ちたい」という意見が多く聞かれました。(校長) 三寒四温(3月7日)日本では、冬から春にかけて「三寒四温」という言葉が使われています。「暖かくなったと思うと、また急に寒くなって、そしてまた暖かくなる」そのような日がこれから続くものと思われます。 今週末は、最高気温が20度に達するとの予報も目にしました。子供たちには、衣服の調節をこまめに行わせ、健康で快適な毎日を過ごさせたいと思います。有意義な学年末となるよう指導に万全を尽くしたいと考えています。(校長) 城東小美術館 〜1年生の作品から Part4〜 (3月4日)城東小美術館 〜1年生の作品から Part3〜 (3月4日)城東小美術館 〜1年生の作品から Part2〜 (3月4日)城東小美術館 〜1年生の作品から Part1〜 (3月4日)1年1組の子供たちの作品です。海の中の世界を表した作品が多く見られました。その他には、動物の世界の様子を表した作品もありました。(校長) 春の陽気に誘われて(3月4日)明日3月5日は、春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃とされる「啓蟄」です。人間にとっても、活動するには最適な季節を迎えようとしています。 春の陽気に誘われて、学校でも休み時間に校庭で遊ぶ子供たちの姿が多く見られるようになりました。今日も一日、友達と元気に楽しく活動してほしいと思います。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、教科書や様々な資料を活用し、昭和・平成・令和の時代とともに字跳びとの生活がどのように変わってきたのかを表にまとめていました。子供たちの作成した表を見ると、交通・土地利用・人口・公共施設・道具と暮らしの5つの観点でまとめられていました。時代の移り変わりとともにどのように変化したか、よく分かりました。 表を見て気付いたことや分かったことをノートにまとめた子供たちは、タブレットで画像を撮影し、先生に送信していました。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part3〜この物語の主人公は、気のいい小さな黒鬼の子供の「おにた」です。鬼に対する人間の固定観念に、「人間っておかしいな。おには悪いって決めているんだから。おににも、いろいろあるのにな。」と一人つぶやく場面から、「おにた」の寂しさやもどかしさが感じられます。物語では、豆の匂いもしない、柊も飾っていない「女の子」の家にたどり着きます。お腹をすかせながらも病気の母を一生懸命に看病する「女の子」の姿にいても立ってもいられなくなった「おにた」は、本来の優しさを発揮して、節分のごちそうを届けました。しかし、「だって、おにが来れば、きっと、お母さんの病気が悪くなるわ。」という言葉を聞いて、絶望感に苛まれてしまうのです。「おにだって、いろいろあるのにな。」という「おにた」の言葉に限りない切なさを子供たちは感じていました。 今日の授業では、教科書を読んで「おにた」の気持ちを考えていました。子供たちは、教科書の文章で「おにた」の気持ちが分かる個所に線を引き、その気持ちを自分の言葉でまとめていました。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業のはじめにこれまで学習した動物や様子を表す英語の復習と確認をしていました。その後、劇に登場するどの動物の役をしたいのか希望をとっていました。「rabbit」「sheep」「monkey」「dog」など、自分がやってみたいと思う役に手を挙げ、配役を決めていました。 どんな英語の劇となるのでしょうか。今後の授業が楽しみになりました。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、二等辺三角形や正三角形の定義や性質について学習しました。また、二等辺三角形や正三角形の角についても調べ、理解を深めていました。さらに、定規やコンパスを使って二等辺三角形や正三角形の描く技能も身に付けてきました。 今日の授業では、プレテストや計算ドリルの問題を解いて、学習のまとめを行っていました。次の時間が単元テストになるので、子供たちは集中してプリントや算数ドリルの問題を解き進めていました。(校長) 桃の節句(雛祭り)(3月3日)現在は、「流し雛」をすることはなくなりましたが、病気やけがなどの禍から子供を守るという気持ちは変わらないと思います。今であれば、「コロナを取り払う」という願いが込められるかも知れません。 今日の給食は、「雛祭り献立」です。雛祭り寿司・鰆の塩麴焼き・澄まし汁・桃ゼリーと美味しそうなメニューが並んでいます。行事の意味をみんなで考えながら、いただきたいと思います。(校長) 3月2日(水)の学校生活より 〜Part7〜どの会場の様子を覗いて見ても、みんな真剣に発表を聞き合っていました。(校長) 3月2日(水)の学校生活より 〜Part6〜3月2日(水)の学校生活より 〜Part5〜3月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜6年生では学級を解体して班を作り、教室や特別教室など15会場に子供たちが分かれて発表会を行っていました。今年度から導入されたタブレットを活用し、視覚にも訴える発表となっていました。 6年教室での発表の様子です。「地球温暖化について」「オゾン層破壊について」「SDGsへの取組について」の発表がされていました。(校長) 3月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜子供たちの手には、片田先生から蛍光剤の入った手洗いチェッカーが塗られていました。満遍なく手に広げた後、水道の所で手洗いを行います。その後、手の汚れ(手洗いチェッカー)が洗い流されているかブラックライトで確かめていました。 石鹸でよく手を洗ったつもりでも、爪の隙間や指と指の間などに蛍光剤が残り、ブラックライトに反応していました。今日の授業を通して、子供たちは手洗いで注意する点についてしっかり捉えることができたようです。 「手洗い名人になろう」の学習は、3年生全てのクラスで行われていました。明日から、全員が手洗い名人となることを期待しています。(校長) |
|