新しい週の始まり(2月21日)新型コロナウイルスの感染者が、少しずつ減ってはきているものの、依然として高止まりの状態です。感染防止対策の徹底を図り、学年のまとめに全力で取り組ませたいと考えています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長) 新年度に向けて準備を万全に(2月17日)今週は、各中学校の入学説明会や本校の入学説明会が行われ、新年度への準備が本格的に始まりました。「2月は逃げる」の如く、あっという間に時間が過ぎてしまっています。2月の授業もあと7日です。時間を大事に、進級の準備を進めていきたいと思います。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜授業の最初に、宿題で取り組んだミニテストの答え合わせを行っていました。円周の長さを求める問題では、3.14を使って計算するので、計算ミスをしていた子もいました。「テストでは気を付けよう」と気を引き締め、その後のテストに臨んでいました。 テストが始まると、みんな真剣そのものでした。正八角形を描く問題では、分度器を使って丁寧に作図を進めていました。頑張って学習してきた成果が表れることを期待しています。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、家族との団欒のどのようにもつか考えていました。子供たちは、「いっしょに」という言葉をキーワードに「いっしょに散歩する」「いっしょに温泉に行く」「いっしょに楽しいテレビ番組を見る」「いっしょにご飯をつくる」など、一人一人が自分の考えをタブレットに書き込んでいました。 その後、提出箱に自分の書きこんだシートを送り、クラス全体で互いの意見を交流させる活動を行っていました。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、「トヨタ自動車」「大谷選手」「ラーメン」「ブラックホール」「猫」など、自分の興味関心のあることの秘密について発表しようと構想を練っていました。子供たちのテーマには、一人一人の個性がよく表れていました。(校長) 2月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、グループでテーマを決めて、調べたことをまとめていました。今年度からタブレットが配られたので、子供たちはそのタブレットを使って効率的にまとめることができていました。 模型を作製して分かりやすく説明したり、図表を使って具体的に大事なポイントを示したり、それぞれのグループが工夫を凝らしていました。タブレットで模擬発表の様子を撮影し、その映像を見ながら改善を加えるグループもありました。子供たちの取組から、よい発表会になる予感がしました。 (校長) 1年生のチューリップ(2月16日)子供によっては、少しの変化も見逃さずに、成長の様子を観察を続けています。「草の芽が生えてきたから抜いちゃお。」「新しい芽が、大きくなった!」みんな優しい眼でチューリップと触れ合っています。 3月に近づいて春の暖かな陽射しが降り注ぐと、チューリップはぐんぐん成長していきます。チューリップが咲く頃には、1年生も終わりです。チューリップの生長に負けないよう、1年生のまとめに一生懸命取り組んで成長を遂げてほしいと思います。(校長) 春の陽射しを感じて(2月16日)2月も後半になりました。日ごとに春らしさが増してくると思います。「希望の春」を迎えることができるよう、計画的に学習面・生活面のまとめに取り組ませたいと思っています。(校長) 雨上がりの花壇(2月15日)2月もすでに中日を過ぎ、3学期も残りあと27日(6年生は26日)となりました。授業では、そろそろ学年のまとめに入る予定です。タブレットの活用が進んでいるので、eライブラリー等も利用して復習やまとめに取り組んでほしいと思います。感染防止対策を万全に行い、楽しく充実した学校生活にしたいと思います。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part5〜20分休みになると、大勢の子供たちが校庭や中庭に繰り出していました。ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子など、みんな思い思いの遊びに夢中でした。 雨上がりの校庭にはいつもの砂埃がなく、子供たちが気持ちよさそうに遊ぶ姿が見られました。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part4〜授業では、「データの活用」の復習のミニテストを行っていました。ミニテストが終わると、タブレットで写真を撮って先生に送っていました。 ミニテストの後は、個別学習になりました。教科書のまとめの問題を取り組んだり、先生からタブレットに送られてきた問題を解いたり、自分で復習する内容を決め、意欲的に学習していました。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part3〜プリントの問題には、日本とつながりの深い国々に関する問題が出題されていました。地図上で示されている国名を答えたり、日本とどんな物の貿易が盛んであるか答えたりする問題でした。 教科書には、日本とアメリカ・中国・韓国・サウジアラビア・ブラジルなどの国との関係が説明されています。子供たちは、教科書や資料集を活用して問題を解くことで、日本と関係の深い国々への理解を深めていました。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業は、「データの活用」の復習を行っていました。子供たちは、配られたミニテストの問題を熱心に解いていました。授業の最後には、ミニテストの答え合わせを行っていました。ミニテストを覗くと、みんなよくできていました。 来週からは、学年末テストになるようです。6年生の算数の復習とまとめに、全力で取り組んでほしいと思います。(校長) 2月14日(月)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、将来様々な職業に就きたいと考えています。授業では、「scientist」「doctor」「teacher」「artist」「singer」「game designer」「soccer player」などの子供たちに人気のある職業を英語でどのように言うのか学習していました。その後、「I want to know your dream.」「I want to be a(an) 〜.」の基本的な話型を使って、友達に尋ねたり答えたりする活動を行っていました。 子供の中には、紹介されていない職業に就いてタブレットで調べる子もいました。今後の授業では、「将来の夢」についての英語発表会を予定しているようです。どんな発表会になるのか、楽しみです。(校長) 2月の中旬を迎えて(2月14日)登校時は曇り空で、少し肌寒く感じました。天気予報では、この後天気が回復し、晴れて気温も上昇するようです。子供たちには、感染防止対策の徹底に努めさせ、今週も元気に楽しく学校生活を送らせたいと思います。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part4〜授業のはじめに、教科書の例を参考に、クラス全員で二字の漢字を組み合わせた言葉を作りました。「高い温度→高温」「人の名前→人名」のように漢字二字を組み合わせていけばよいことが分かりました。 次は、いよいよ個人で漢字二字の言葉の読み方と意味について考える学習に取り組みました。「円柱→えんちゅう→円い柱」というように、読み方が分かっても意味の分からない言葉もいくつかありました。意味が分からないについては、国語辞典を使って、熱心に調べていました。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、グループでテーマを決めて、調べたことをまとめていました。今年度からタブレットが配られたので、子供たちはそのタブレットを使って効率的にまとめることができていました。 発表では、自分たちで作成したグラフや表、インターネットから取り込んだ画像等を活用し、たいへん分かりやすい内容となっていました。クイズも出題されていて、発表を聞く子供たちを飽きさせない工夫がなされていました。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、毎日の生活の中で心に残っている出来事を作文に表していました。「縄跳びで二重跳びができたこと」「おばあちゃんの家に泊まりに行ったこと」「一輪車に乗れるようになったこと」「漢字テストで満点を取ったこと」などを題材に、心に残っている出来事を作文に書いていました。 作文の清書が終わった子供たちは、書き方ノートの学習を進めていました。(校長) 2月10日(木)の学校生活より 〜Part1〜授業の最初に、「snake」「rabbit」「tiger」「panda」「elephant」「bear」などの動物、「cute」「short」「long」「tall」「big」「small」「fast」「slow」などの姿や形などの様子を表す英単語の復習を行いました。 そして、これまで学習した英単語を使った3ヒントクイズを行っていました。出題する子が前に出て、「It’s cute.」「It’s small.」「It’s White.」と3つのヒントをクラスの友達に言って考えてもらっていました。 クラスの友達に「What’s this ?」と尋ねると、「ハイッ!」とたくさんの手が挙がっていました。(校長) 朝の校庭の様子(2月10日)さて、今日の雪は、どのくらい積もるのでしょうか?(校長) |
|