12月23日(木)の学校生活の様子より 〜Part4〜教室で虫眼鏡を配られた子供たちは、校庭に出て虫眼鏡で日光を集めていました。虫眼鏡と紙の角度を微妙に調整しながら、日光を一点に集めました。するとしばらくして、白い煙とともに、焦げ臭いにおいがしてきました。 「あっ、焦げてる!」嬉しそうな歓声が沸き上がりました。(校長) 12月23日(木)の学校生活の様子より 〜Part3〜冬休みにタブレットを持ち帰るに当たり、充電ケーブルが必要になります。タブレット本体と同様に、持ち主が誰であるか分かるようネームシールを貼っていました。友達と教え合い、確認し合いながら、子供たちは作業を進めていました。(校長) 12月23日(木)の学校生活の様子より 〜Part2〜この単元では、世界のいろいろな国のグリーティングカードに関することについて学習してきました。今日の授業では、子供たちが身近な人へ宛てたカードを作成する活動を行っていました。お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・友達に宛ててカードにメッセージを書いたり、絵を描いたりしていました。中には、サンタクロースに宛ててカードを作成する子もいました。 みんな心を込めてカードづくりに取り組んでいるので、受け取った人は嬉しくなると思います。最後まで丁寧に仕上げてほしいと思いました。(校長) 12月23日(木)の学校生活の様子より 〜Part1〜子供たちは、2つのグループに分かれて「リーダー探し」のゲームをしていました。このゲームは、リーダーとなった子の動きをグループのみんなが真似をし、鬼となった子がリーダーを探すゲームです。2つのグループとも、とても楽しそうに活動していました。 2学期に頑張ったそのご褒美としてのお楽しみ会です。みんなで盛り上げてほしいと思いました。(校長) 2学期もあと2日!(12月23日)子供たちの荷物も、各クラスでは計画的に持ち帰らせています。冬休み中に持ち帰った荷物(学用品)の点検を行い、必要に応じて補充をお願いいたします。 今日も一日、子供たちにとって健康で楽しい学校生活となるよう努めてまいります。(校長) 12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part4〜6年生の2学期の図工では、「思い出の風景」の絵と「12年後の自分」の粘土作品を完成させました。今日は、友達の作品を見て、よいところや工夫しているところを見つけ合いました。 「この絵は、遠近感がよく表れていてすごい。」「体の動きが、細かいところまで丁寧に表されている。」など、子供たちは友達の作品のよさや工夫点を見つけていました。(校長) 12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜このテストは、藤木先生が子供たちの実態に合わせて作成したものなので、苦手とする領域の問題も数多く出題されていたようです。子供たちは、テスト問題に真剣な表情で取り組んでいました。(校長) 12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜「地球の環境を守るためには、これからの生活でどんなことに気を付けるべきか。理科で学習したことを活かして考えてみましょう。」という先生の問いかけに、子供たちはタブレットに自分の考えを書き込んでいました。 その後、タブレットを活用して一人一人が発表を行い、互いの考えを伝え合う活動を行っていました。(校長) 12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜授業で子供たちは、様々なスポーツに関する言葉を英語でどのように表すのか学習してきました。単元の最後の学習として、世界で活躍する日本人についてのクイズを英語で作りました。 「He is a volleyball player.」「He is good at attacking.」「He is lefty.」「he is in Italy.」「He is from Mie.」と男の子がヒントを次々に英語でみんなに伝えていました。 「さて、この答えとなる人は誰でしょう?」先生の投げかけに。子供たちはペアで相談して当てはまるスポーツ選手が誰か考えていました。(校長) 朝の「読み聞かせ」の様子 〜Part3〜(12月22日)1〜3年生のどの教室でも、子供たちが絵本の読み聞かせを楽しむ姿が見られました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。(校長) 朝の「読み聞かせ」の様子 〜Part2〜(12月22日)朝の「読み聞かせ」の様子 〜Part1〜(12月22日)午前8時25分、1〜3年生の教室に、読み聞かせボランティアの方が入っていきました。いよいよ読み聞かせの始まりです。 1年生の教室での読み聞かせの様子です。みんな体を乗り出して、ボランティアの方が手に持つ絵本を見つめていました。教室内は、驚くほど静かでした。(校長) 暖かな朝を迎えて(12月22日)今日は、久しぶりの読み聞かせが行われます。1〜3年生の子供たちは、きっと楽しみにしていることでしょう。読み聞かせボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part7〜子供たちは、動物ふれあい教室でウサギと触れ合う体験を通して、動物を愛する気持ちや動物の命の大切さについて、改めて考えることができたようでした。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part6〜ちょうどウサギに慣れたところで授業の終わりを迎え、残念がる子供も多くいました。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part5〜「ウサギの耳は、なぜ赤いのか?」「ウサギの目は、どうして顔の横についているのか?」「ウサギの目は、どうして赤いのか?」など、興味深い話がたくさんありました。 さらに、ウサギへの接し方や抱き方など、たいへん分かりやすい説明をしてくださり、子供たちはウサギへの関心をより高めていました。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part4〜男子と女子が少人数のチームを作り、ゲームを行っていました。女子チームの対戦では、コートを広く使って上手にパスをつないでいました。 たっぷりと日差しを浴びて、子供たちは気持ちよく体を動かしていました。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part3〜子供たちが集中してテストに取り組んでいるため、教室内はしーんと静まり返っていました。テスト問題を解き終えると、間違いがないかじっくりと見直しを行っていました。 見直しが終わった子供たちは、広報の原稿作成に当たっていました。「A 体育学習発表会」「B 校外学習(サンデンフォレスト)」の行事で心の残っていることを50字以内の文章にまとめていました。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part2〜子供たちは、レストランの店員さんとお客さんの役になって、コミュニケーション活動を行っていました。「This is our menu for today.」「Her you are.」「What would you like ?」「I'd like 〜,〜,and 〜.」「Is that right ?」という英語の話型を使って、「pizza」「sandwich」「steak」「hamburger」「juice」「coffee」「salad」などを注文していました。 給食の時間を前にして、子供たちはみんな本当にお腹が減ってきてしまったようでした。(校長) 12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part1〜算数は、2学期の全ての学習を終えたので、これからは2学期の復習とまとめを行っていきます。復習とまとめを通して、学習したことを確実なものとして身に付けてほしいと思います。(校長) |
|