6月14日 6年生校外学習1
6年生が校外学習で、多胡日記念館や綿貫観音山古墳、県立歴史博物館に行きます。
出発式では、しっかりとした態度で話が聞けています。さすがです。 校長先生や担当の先生より、「学校の代表であるという自覚を持った言動を。」「今後の自信につながるような学習に。」といったお話がありました。 たくさんの学びがあるといいですね。いってらっしゃい! 6月13日(火)学校生活の様子part26月13日(火)学校生活の様子part1やるベンチャー(6/12)学校給食室定期検査(6/12)プール開き(6/12)3年交通公園交通安全教室(4組)6月9日 授業の様子 1年生水泳学習の準備
1年生は、来週から始まる水泳学習の準備として、着替えて実際にプールサイドを歩いてみたり、バディの練習をしたり、大事なお話を聞いたりしました。
園とは違い、大きなプールにびっくりしている様子もありましたが、みんな嬉しそうで楽しそうな表情をしていました。 安全に気を付けて水泳学習を楽しんでいきましょう。 3年交通公園交通安全教室(2組)3年交通公園交通安全教室(1組)6月8日 昼休みの様子
ALT(英語指導助手)の先生や教育実習生、担任の先生も一緒に遊んでいます。
ジェレミー先生はフラフープをしています。ジャマリオ先生や教育実習生はおにごっこをしているようです。 「ウォーリーをさがせ」のようですね。どこにいるか探してみてください。 あ。子どもたちにつかまった先生がいます。何年何組の何先生かな? 6月8日 授業の様子 6年生
社会では、縄文時代と弥生時代の社会の様子を比べ、自分たちの疑問やもっと知りたいことなどをもとに学習計画を立てているようです。
道徳では、学級担任の指導のもと、教育実習生が授業をしています。 友達同士で意見交換をし、自分の考えを深めています。 6月8日 授業の様子 4年生
理科では、「電流のはたらき」を学習しています。
直列つなぎ、並列つなぎを復習しています。 私たちの生活は、電気で動くものに囲まれていますね。 国語では、漢字の書き取りをしています。 静かに集中して丁寧に書いています。 6月7日 授業の様子 2年生
図工「わっかでへんしん」では、わっかを使って、冠やベルトを作っています。
飾りや模様をつけて素敵に仕上がってきました。 生活科では、トマトの間引きをして、観察カードで、気付いたことをまとめています。 また、タブレットを活用して、きゅうりの成長具合も観察しています。 タブレットでは、画像を拡大できるので、細かいところもじっくり見られますね。 林間学校(3,4組)2日目 その1
朝清掃のあと、朝のつどいがありました。
さわやかな朝の光。気持ちよさそうです。 林間学校(3,4組)1日目 その5
1日目の夕食の様子です。
榛名湖ウォーク、スプーンづくりなどの活動のあとの夕食です。 2クラス一緒に食べるのも楽しいですね。 林間学校(3,4組)1日目 その4
お土産を買っています。
誰に何を買おうかな? 大切な人の顔を思い浮かべながら、喜ぶ顔を想像しながら買っているようです。 林間学校(3,4組)1日目 その3
スプーンづくりです。
さくら、かえで、くりの3種類の中から気に入った木を選びます。 丁度いい長さに切ります。のこぎりも上手に使えています。 グルーガンで、木にスプーンの金具の部分をくっつけます。 最高のスプーンができそうです! 林間学校(3,4組)1日目 その2
昼食の様子です。
湖畔で、友達と一緒に食べるお弁当は格別においしいね! 6月6日 授業の様子 1年生
国語では、物語文を分担して読んでいます。まずは、ナレーターチーム。心を1つにして上手に読んでいます。
お隣のクラスでは、ひらがなの学習をしています。ノートのマスの『4つのお部屋』を意識して書いています。どのお部屋を通って、どんな風に書くと形よくひらがなが書けるのかな?お直しも、あきらめずに頑張っていてえらいです。 算数では、数の分け方を考えています。友達の考えを聞いて自分の考えを広げています。 |
|