5月1日 学校生活の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 災害から身を守るために日々できることはどんなことか?と考えています。 ノートも丁寧に書けています。 5月1日 学校生活の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身振り手振りを使って、自分の好きなものや苦手なものなど伝えています。 聞いている人は発表のよかったところなど発表しています。 とても活気があります。 5月1日 学校生活の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語では、書写をしています。漢字の部首やつくりの位置や大きさに注意して丁寧に取り組んでいます。 5月1日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌いながら手遊びをしたり、歌詞を見て想像しながら歌ったりしています。 5月1日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教科書にあるQRコードをタブレットで読み込むと・・・ ヘチマの生長の数値を入れるとグラフがパッとかけるようになっています。 すごい機能です。 5月1日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の文字を決めて、絵の具、マジック、クレヨンなど好きな道具を使って表現しています。 出来上がりが楽しみです。 4月30日 学校生活の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫眼鏡でよ〜く観察して、細かいところまで見て絵を描いています。 どんな芽が出て、どんな葉っぱが出てくるかな? 花や実がなるのも楽しみですね。 4月30日 学校生活の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど橋が落ちちゃったのは誰かな? 橋が落ちちゃったけど、なんだか嬉しそうです。 4月30日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会で、内閣のはたらきについて、学習しています。 総理大臣や厚生労働省や農林水産省などの各大臣の役割を決めて、記者会見のように演技しています。 4月30日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五十音順に並んでいることを念頭に・・・地道に探していきます。 探したいものが見つかったかな? 4月30日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包丁の使い方が上手です。 竹ぐしをさしてゆで具合を確かめています。 おいしくできたかな? 4月26日 学校生活の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の花の写真がいっぱいあります。 この通りを通ると気持ちがうきうきしてきます。 4月26日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 走る距離を変えるなどしてトライしています。 4月26日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ミニハードルを活用して、体の使い方を確認しています。 ポイントをおさえると気持ちよく走れそうです。 4月26日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 職員室を探検してみて何か発見があったかな? 4月25日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 異学年の友達と一緒になる楽しい活動のひとつですね。 希望のクラブになれた人も、残念ながら希望が通らなかった人も、ぜひ楽しみながら活動してほしいと思います。 4月25日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄色の帽子が輝いています。 生き生きと遊ぶ1年生の笑顔も輝いています。 4月25日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養の先生が1年生の食育訪問で、本物のたけのこを持っていき、お話をしてくれています。 「たけのこ、見つけたよ」と見せてくれる子もいました。 どんな味がしたかな? 4月24日 学校生活の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虎視眈々と狙っています。 4月24日 学校生活の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな心を表現したのかな?伝わってきたかな? |
|