7月2日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い場所で、作った車を動かしています。 ゴムで動く車を動かしてみて…どんなことに気付いたかな? 7月2日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から、ウォルトディズニーの言葉「海の底に眠っている宝物よりも、○○には多くの宝が眠っている。そして何よりも宝を毎日味わうことができるのだ。」というお話がありました。 ○○は何だと思いますか? 正解は本です。 校長先生のおすすめの本も紹介してくださいました。 これから夏休みに向けてたくさん本を読んで、心豊かに多くのことを味わってみてくださいね。 7月1日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年は水慣れとして、いろいろな歩き方で歩いたりしています。 たくさんの見守りがあるので、安心して楽しんで学習できます。 7月1日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいものくきをかき分け、奥の方にも雑草がないか、探してくれています。 大きくおいしいさつまいもになあれ。 7月1日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの方々が選ぶ本はとても面白く、また工夫して読んで聞かせてくださるので、お話の世界に引き込まれます。笑い声が響くクラスもありました。 短い時間ではありますが、おかげさまで子どもたちの集中力もつき、想像力も広がってきました。 6月28日 学校生活の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お金を貯めるゲームではなく、みんなで力を合わせて、カードに書いてある事業やイベントを成功させて、それぞれのSDGs項目を達成していくことが目標です。 なかなか難しいルールでしたが、子どもたちはすぐに対応して楽しんでいました。 6月28日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の言葉を聞き取って、好きな色の色えんぴつで、好きな形をかいてあげています。 よく聞き取れています。 6月28日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの工夫がきらりと光ります。 6月28日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の学校保健委員会を受け、「歯の健康について」のお話でした。 動画を使うなど分かりやすい説明で、どのクラスの児童もよく聞いていました。 発表した保健委員さんの態度も立派で、聞いている児童の皆さんの態度も立派でした。 6月27日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉ってどこにあるの?歴史は?有名な建造物は何だろう? 調べるだけでもわくわくしてきますね。 6月27日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 前転や後転の練習をしています。 どうやるとスムーズに回れるかな? 6月26日 学校生活の様子4![]() ![]() 楽しそうな声が聞こえてきます。気持ちよさそうです。 6月26日 学校生活の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあいの3年生は、国語のワークを先生と一緒に頑張っていました。 しっかり読んで、内容をとらえています。 6月26日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して、今までの実験結果を振り返ったり、まとめを見直したりして、一人一人がじっくり考えています。 6月26日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの友達と自分の考えを伝え合っています。 6月25日 学校生活の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にぎる、まわる、ぶらさがる感覚を楽しんでいます。 6月25日 学校生活の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり準備し、実りある学習にしていきましょう。 6月24日 ゆうあい学級の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動学習では、ゲームを通してふわふわことばのよさを感じたり、実際に使ったりしています。 6月24日 ゆうあい学級の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、先生の朗読を聞いて、想像力を働かせて画用紙に色を塗っています。 |
|