学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

10月9日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・のり酢あえ・里芋汁・牛乳

 里芋のおいしい時季になりました。今季給食で初めて使用しましたが、県内産の質の良い大きな里芋が納入されました。

10月8日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・切干大根の炒め煮・わかめスープ・牛乳

 「鮭のみそマヨネーズ焼き」は生鮭の切り身に合わせ調味料をまぶして焼きました。
割合の多い順に、マヨネーズ・白みそ・しょうゆ・本みりん・こしょうです。みそだけより風味がよくなって、子どもには食べやすいと思います。

10月7日(火) 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;黒パン・さつま芋のクリームシチュー・いかくんサラダ・飲むヨーグルト

 クリームシチューに入れるホワイトルウは、給食室で手作りしました。上の画像はバターを溶かして小麦粉を振り入れて、炒め始めたところです。ダマにならないようによくよく混ぜます。大変な作業です。よく炒めた後、あらかじめ温めておいた牛乳を入れるのがポイントです。

10月3日(金) 給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ビーフンスープ・海藻サラダ・牛乳

 久しぶりの揚げパンです。高温多湿の夏場は、パンにつけた砂糖が溶けてベタベタになってしまうので避けてきました。子ども達は喜んで、よく食べていました。

10月2日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;秋の香りごはん・切干大根のピリからあえ・さつま芋のみそ汁・牛乳

 今日の切干大根のピリからあえは「かむかむメニュー」です。切干大根を歯ごたえの残るようにゆで、よく水気を切るのがポイントです。豆板醤で辛みをつけました。

10月1日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・コーンサラダ・牛乳

 10月が始まりました。相変わらず野菜の高値安定が続き悩むところですが、単純に量を減らすのではなく、工夫して乗り越えたいと思っています。
 野菜に限らず、他の食品も今日から値上がりするものがあります。ムダにすることなく、大切に食べていきたいと思います。

9月30日(火) 給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・いちごジャム・じゃが芋のバター煮・イタリアンサラダ・巨峰

 じゃが芋のバター煮は、じゃが芋が煮崩れないように給食技士さんが細心の注意を払って作りました。家庭では少し煮崩れたくらいが味が染みて美味しいのですが、給食室では煮崩れる前に火を止めます。教室で人数分+α、お玉でよそうとそれだけで形が崩れてしまうからです。

9月25日(木) 給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・田舎汁・和風ツナサラダ・ワインゼリー・牛乳

 混ぜごはんは食べ残しが多いことがよくあるのですが、今日の鶏そぼろごはんは、とても良く食べてくれました。給食室も食べ残しの少なさにびっくりしたくらいです。
ごぼうとしょうがの風味がアクセントになって、美味しくできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/12 マーチングフェスティバル
10/13 体育の日
10/14 全校朝礼
10/15 校外学習1年(グリーン牧場)
10/16 市学校保健発表会 クラブ6
10/17 市小学校陸上大会