給食 9月22日(木)給食 9月21日(水)運動会(午前)
9月19日(土)運動会が開催されました。この日に向けて、各学年で練習をつんできました。雨が心配されましたが、午前中雨もなく予定通り進行しました。
応援を頂いた保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。また、前日準備をお手伝い頂いたPTA役員の皆様、当日駐輪場整理をして頂いた父親ネットワークの皆様、本当にありがとうございました。 写真は上から、七月エイサー・アララの呪文・城東ソーランです。 運動会(午後)
運動会の午後の演技は、マーチングドリルから始まりました。その後、各学年の遊競技が行われ、最後に5・6年のリレーが行われました。写真は上から、マーチングドリル・おっと大玉・団別リレーです。今年度の結果は、優勝赤城団、準優勝榛名団、第3位妙義団でした。
一日応援を頂いた保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。また、後片付けのお手伝い頂いたPTA役員の皆様本当にありがとうございました。 給食9月16日(金)給食 9月15日(木)運動会2年生の出場種目は、プログラム1番・開会式、2番・ラジオ体操、6番・アララの呪文、10番・50m走、16番・おみこし わっしょい、20番・全校ダンスです。 2年生のみの出場種目について アララの呪文は、最初各クラス2列になって踊ります。ボンボンの色は、1組は赤・2組は青・3組は黄色・4組は緑で、それぞれのクラスカラーになっています。 次に、クラス毎に円になって、最後に全体で4列になって踊ります。 50m走は、妙義団が1コースがピンク・2コースが黄、榛名団が3コースがオレンジ・4コースが青、赤城団が5コースが白・6コースが赤です。 おみこし わっしょいは、赤が赤城団、青が榛名団、黄が妙義団です。 応援よろしくお願いします。 運動会に向けて 〜全体練習〜
9月14日(水)の朝の活動は運動会に向けての全体練習でした。入場行進・開会式・ラジオ体操・全校ダンス・閉会式などの練習を行いました。運動会の本番での子どもたちの雄姿にご期待ください。
給食 9月14日(水)パソコンまず、最初にマウスの使い方の復習をしました。パソコンの画面にたくさんのお寿司がでてきて、1つクリックすると、そのお寿司が画面から消えるといゲームをしました。 次に、色々な動物がでてきて、外にいる動物を家の中に移動させたり、それとは逆に、家の中から外に移動させたりしました。 それから、ジャストスマイルのお絵かきソフトを使って、自分の好きな絵をかきました。壁紙の色を白から違う色に変えたり、筆の太さや色を変えたりして、夜空に星を書いたり、ネコなどの動物を書いたりしました。 最後に、他の児童が、どんな作品を作っていたのかパソコンの画面でみせていただいて、それぞれの児童にのよさを教えてもらいました。 給食 9月13日(火)第2回団別集会
9月13日(火)の朝の活動で第2回団別集会を行いました。各団ともに、応援団の5,6年生を中心にエールや応援歌の練習を行いました。どの団も団長を中心にまとまり、元気いっぱいに応援の練習をすることができました。
給食 9月12日(月)給食 9月9日(金)給食 9月8日(木)運動会練習
9月9日(金)の朝の活動では運動会に向けて、入場行進・開会式・ラジオ体操・全校ダンス・閉会式などの練習を行いました。入場行進の練習では先生方の指導のもと、子どもたちは縦と横の列を意識しながらしっかりとした足取りで行進することができました。運動会の本番を約1週間後に控え、学校全体で盛り上がっていきたいと思います。
運動会に向けて 〜金管・バトンクラブ〜
音楽の大好きな金管・バトンクラブ66名が集まり活動しています。頼もしい6年生を中心に、運動会やマーチングフェスティバルに向けて休み時間や朝練、暑い夏休みも練習を積んできました。演奏するのは「エル ロボ」「Over The SEA」「WRANGLER」の3曲です。当日は応援よろしくお願いします。
夏休み作品展
城東小学校では9月2日・5日・6日の3日間、子どもたちが夏休み中に作成した絵画や工作、習字などの作品を展示しました。個性あふれるポスターや力強い書道の作品、創意工夫を凝らした工作など、どの展示物からも城東小学校の子どもたちの「がんばり」を感じ取ることができます。こうした活動を通して、子どもたちがさらに大きく成長できることを願っています。
作品展にお越しいただいた保護者の皆様方には大変お世話になりました。 給食 9月7日(水)イソギンチャク
父親ネットワークの喜納さんは城東小学校にある熱帯魚の水槽のメンテナンスをしてくださっています。そして今回は水槽に「イソギンチャク」を入れてくださいました。子どもたちは白い触手が無数にあるイソギンチャクを不思議な気持ちで見ています。珍しい生き物を間近で見るという貴重な体験を通して、心豊かな子どもに育ってほしいと思います。
|
|