読売新聞出前授業
5年生は12月16日(金)に読売写真出前授業の3回目が行われました。子どもたちが撮った写真のうち選択した1枚を、読売新聞写真部で八つ切り大に引き伸ばしていただきました。その写真を基に写真につけた題名とコメントを一人ずつ発表しました。豊かな発想のもと考えられた題名やコメントが多く大変よい学習が進められました。
朝の運動 〜長縄〜命をはぐくむ授業「命をだれから、もらったの?」「だれに似てるの?」などの質問に、答えながら授業が進んでいきました。 1人1枚ずつ、真ん中に針の穴があいていて、小豆が1つついている折り紙を窓の方に向けて見ました。針の穴の大きさが、命の始まりの大きさで、お母さんのお腹の中でどんどん赤ちゃんが成長していって、1ヶ月たつと小豆の大きさに成長し、どんどん成長していく過程を学習しました。 お母さんとお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、うまれたばかりの赤ちゃんのお人形を1人1回ずつ抱っこしました。子ども達が抱いた後、参加された保護者の方にも抱いてもらいました。 その後、赤ちゃんが生まれる時のビデオを見て、誕生日は命の記念日ということを学びました。この学習は、冬休み明けの生活科の「あしたへジャンプ」で、自分の誕生や成長を振り返る学習につながっていきます。 算数って、楽しいな! パート2かけ算(1)でも、まとめの学習としてコース別学習をやったのですが、かけ算(2)でもやっています。 今回は、12月13日・14日・15日・16日の4日間やります。 Aコースは、2の1で 1と9の段を中心に プリント8枚 Bコースは、2の2で 8の段を中心に プリント8枚 Cコースは、2の3で 文章題と100マス計算を中心に プリント6枚 Dコースは、2の4で 6と7の段を中心に プリント8枚 全部で、8×3+6=30 30枚あります。 30枚全部できるといいですね! 5年生ICT授業人権学習書き初めボランティア
12月に入り、書き初めの時期になりました。城東小学校では、3年生以上の児童が書き初めに取り組んでいます。12月に練習をし、1月に「書き初め大会」をおこなっています。今年度も書き初めボランティアの方を募ったところ、11人の保護者・地域の方々が応募してくれました。大変ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします。(写真は、5年生の書き初めの授業風景です)
また冬休みには、3年生以上の各学年で書き初めの宿題が出ると思いますが、ご家庭での練習もよろしくお願いします。 避難訓練みんなで遊ぼうフェスティバル!3時間目は、1年生を招待しました。 1年生と2年生が向かい合って並びました。2年生が挨拶をしてから、フェスティバルが始まりました。 お店ばんをする2年生も、遊んでいる1年生も、とても楽しそうでした。どのお店にも、 たくさんのお客さんが来てくれました。 4時間目は、保護者の方を招待しました。 2年生は、前半のお店ばんの人と、後半のお店ばんの人に分かれて、フェスティバルをしました。保護者の方にも一緒に遊んでもらいました。 とても楽しいフェスティバルでした。 英語で、クリスマスリースを作ったよ!1・2組は、1時間目に、3・4組は、2時間目に2組合同で作りました。 最初にALTの先生から作り方を教えてもらいました。 英語のクリスマスソングが流れる中で、緑色の色画用紙に、自分の手を書いてから、手の形を切りました。 6枚〜8枚作って、それをまあるくして、リースを作りました。 最後に赤いリボンを飾ってできあがりです。 みんな、とってもうまく出来ました。 演劇教室 |
|