先生方の研修2年生 校外学習 サファリパーク
10月7日(火) 2年生の校外学習で群馬サファリパークへ行ってきました。ライオンやホワイトタイガーなどを近くで見たり、鹿にエサをあげたりして、動物と触れ合いました。天気も良く、遊園地の乗り物もたくさん乗ることができました。とても楽しく子供たちは貴重な体験ができた校外学習でした。
プラネタリウムこれまで理科の授業で勉強をしてきた、夏の星座と秋の星座についてのお話を聞いてきました。 最後には『宇宙旅行へ出発』の映像も見て、とても楽しそうにしていました。 また、そのあとは少年科学館にて、様々な展示物で遊んで、お昼までには無事に帰ってくることができました。 明日の20時ごろには皆既月食が見られるそうなので、是非見てください。 玉村インターを出ました。(6年校外学習)城東小までもう少しです。 科学博物館を出ました科学博物館はとても広く全部見るというわけにはいかなかったようですがとても関心をもって見学できました。 科学博物館の屋上より(6年校外学習)食事中です上野公園に到着です。国会議事堂の見学をしました三芳パーキングを出ました出発しました
6年生は定刻通り校外学習へ出発しました。
小学校生活最後の校外学習。勉強はもちろん楽しい思い出を作ってきます。 理科でこんなことやっているよ、6年 2学期の21 地層はどのようにしてできるのか、砂や泥を含む土と水をペットボトルに入れてよく 振り、数日おいて、どのように変化しているか調べる。 2 水の働きでできた堆積岩を観察する。 岩石標本を利用し、色・手触り・粒の大きさ等を虫めがね等を使用し、グループ毎に 観察する。 3 火山について 御嶽山・浅間山・本白根山等の場所の確認を、地図帳でする。 自分で作った火山灰のプレパラートを、双眼実体顕微鏡で観察する。 *御嶽山の今回の噴火で飛んだ火山灰を、顕微鏡で観察する。 4 城東小の地下をボーリングした物を、層別に観察する。 0〜100mまでの物 5 化石の観察 植物化石・動物化石の中から2つずつ選んで、観察し記録する。 *理科の授業がある時間に、テレビでニュースをやっている場合は、視聴し、活用する。 10月8日、皆既月食があります。 部分食の始まりは、18:14 皆既食の始まりは、19:24 皆既食の終わりは、20:24 部分食の終わりは、21:34 です。 皆既食や部分食の時間が長いので、見られるといいですね。 理科でこんなことやっているよ 2学期の21 台風について知っていることを書く。 2 台風によって天気はどう変わるか調べる。 3 台風の進路や、台風による災害を調べる。 *理科の授業がある時間に、テレビで天気予報をやっている場合は、視聴し、活用する。 *台風18号についてのニュースや気象情報を録画した物を視聴し、活用する。 10月8日、皆既月食があります。 部分食の始まりは、18:14 皆既食の始まりは、19:24 皆既食の終わりは、20:24 部分食の終わりは、21:34 です。 *皆既食や部分食の時間が長いので、見られるといいですね。 城東地区体育祭いじめ防止対策講習会3年生 スーパー見学(2)
スーパーの裏側の見学の様子です。
3年生 スーパー見学(1)
10月2日(木)に社会科の学習で、スーパー見学(ベルク・ヤオコー)に行ってきました。
それぞれのスーパーで、お店の中と裏側に分かれて見学しました。お店の中の見学では、グループごとに働いている人の様子や商品等の配置について調べました。お店の裏側の見学では、野菜や魚、お肉などの商品の包装の様子や冷凍庫の中の様子を見学しました。 その後、店長さんにたくさん質問に答えていただき、スーパーについて様々なことを知ることができました。 持久走の練習が始まったよ。5年生の集合場所は、4年生の時の集合場所と違って、ジャングルジムの前です。 8:25〜 学年毎に準備運動をしました。 8:30〜 5分間走がスタートしました。 ジャングルジムの前をスタートして、雲梯・登り棒の前を通り、大きく育 ったバケツ稲の前、6年生の集合場所の校舎の東側から西側を走り抜け、 プールの東側のアスファルトを通り、駐車場を過ぎると5年生の集合場所 に戻ります。 初めの半周は、列をくずさずに抜かないで走ります。 8:35〜 学年毎に整理体操をして、教室に戻ります。 今年度の持久走大会は、11月26日です。天気がよいといいですね。 歩行者用信号機
高崎駅から板倉方面まで通じた354号線栄町交差点にようやく歩行者用信号が付きました。ここだけに歩行者用信号機がなかったのが不思議でした。付くまでに6年間かかりました。児童のみなさん、歩行者用信号を守りましょう。
ヤクーバとライオン
本日、教育長さんが来校しました。4年生の授業と図書室前に掲示してある「ヤクーバとライオン」の資料をご覧になりました。廊下で児童が元気よく「こんにちわ」と挨拶をするので教育長さんも笑顔で挨拶を返していました。S図書司書さんが丁寧に作成したヤクーバの資料の前で、柳田氏と一緒に写ったご自分の写真を指さし、児童に私だよ、と説明していました。児童は教育長さんとは知らず驚いた表情をしていました。
|
|