理科でこんなことやっているよ 6年生試験管の中に入った名前のわからない5つの水溶液について、食塩水・石灰水・うすいアンモニア水・うすい塩酸・炭酸水が入っていることを知らせました。 試験管には、金・銀・赤・青・緑の5色のテープがはってあって、何色のテープがどの水溶液なのか1人1人に考えてもらってから、グループで話し合って予想を考え、話し合った結果をグループの代表の人に発表してもらいました。 5つの水溶 前を決めていきます。 リトマス紙を使って、酸性・中性・アルカリ性を調べたり、金属にうすい塩酸を注ぐとどうなるかも調べていきます。 蒸発皿に水溶液を入れて熱したり、ロートを使ったり、色々な実験をしていきます。 どの色のテープがはってある試験管が、何の水溶液かな? 実験をするのが楽しみですね。 持久走大会がありました。28日は、朝からとてもよい天気になりました。 高学年は、10:45~ 開会式がありました。 準備体操をした後、最初は、5年女子が11時に校長先生のピストルの合図でスタートしました。 2番目は、5年男子で11時15分、3番目は、6年女子で11時30分、最後は6年男子が11時45分スタートでした。 自分達が走る以外は、大きな声で応援をしました。 4年生の時は、1200mでしたが、5年生は300m増えて、1500mになりました。 トラック内周1周と、校舎周り3周して、ゴールを目指しました。 参加した人全員、みんなとてもよく頑張りました。 年度当初予定した日程と違いましたが、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。 保護者の方々の応援で子ども達もより一層頑張れました。 3年生 書き初め講習会
28日(金)3・4校時に書き初め講習会が行われました。2名の講師の先生からご指導いただき、3年生らしい元気な字を書くことができました。
来週から書き初め学習が始まります。今日学んだことを忘れずに、書き初め大会に向けてがんばっていきましょう。 体験学習持久走大会11月26日(水) 給食の献立かむかむメニューとして、いかの香味焼きを取り入れましたが、今日は全体的にかめるメニューでした。香味焼きは、すりおろしたにんにくとしょうが・みじん切りにした長ねぎ・白みそ・本みりん・しょうゆ・酒を混ぜたものに漬け込み、焼きました。 職場体験音楽集会
25日(火)、音楽集会ボランティアのリードで全校合唱が体育館に響きました。手話をいれた合唱も好評でした。本校の児童はとても歌が好きです。
11月20日(木) 給食の献立給食室で使用している揚げ油は、キャノーラ(なたね)油です。大豆油よりもカラッと揚がります。(ような気がします) 3年生 万引き防止教室
18日(火)の3校時に万引き防止教室を行いました。4名の講師の先生を招き、ロールプレイなどを交えて、各クラスごとに万引きについて真剣に考えました。万引きは、泥棒であり、犯罪であることを確認しました。そして、わるいことを誘われた時には、断る勇気を大切にしていくことを改めて考えました。
今日学んだことをこれからの生活に生かしましょう。 塚沢中やるべ自動車工場に行って来たよ。校長先生の話を聞いてから、バスに乗って8:40頃に出発して、太田まで行きました。 最初に行ったのは、大光院(吞竜様)でした。太田金山子育て吞竜と上毛カルタにもあるように、子育ての神様です。ちょうど菊花展をやっていたので、それも見学しました。近くの水路にうり坊を発見して、みんなビックリ! イノシシのお母さんも子育てするのに良い所を選んだようでした。 2番目の見学先は、富士重工矢島工場でした。 始めにビデオを見てから、各クラス2人ずつ質問をする時間もありました。 クラス毎に分かれて、工場の方から自動車工場の方から説明をしてもらいながら、進みました。ロボットが自動車を組み立てる所などを見学しました。 お昼はぐんまこどもの国に移動してから食べました。 お弁当を食べた後は、こどもの国で遊ぶ時間もありました。 北関東自動車道に乗って、学校に戻ってきてから、学年主任の先生の話を聞いてから、解散になりました。 天気もよくて、とてもステキな社会科見学になりました。 6年クリーン作戦1年生 人権教室
11月12日に人権教室がひらかれました。
人権委員の先生方4名が、ペープサート「ぐらぐら森のおばけ」をもとに「人権ってなんだろう」と、お話ししてくださいました。 お話しを聞いた1年生は・・・ 「みんな、じんけんをもっていることがわかりました。」 「ともだちに、やさしくします。」 「ふわふわことばで、はなしたいです。」 などの感想を書いていました。 最後にいただいた「じんけんのたね」を大切に育てていって欲しいです。 理科でこんなことやっているよ、6年生 2学期砂等を入れた袋を1人ずつそのまま持ち上げてもらいました。 棒と木でできた三角柱を使って、おもりを持ち上げさせました。 支点(三角柱)と作用点(おもり)との距離を変えたり、支点(三角柱)と力点(手で力を加える)との距離を変えたりして、手ごたえの違いを感じさせました。 グループによって、三角柱の大きさが違ったり、棒の長さが違っていたので、同じ結果になるように実験用てこを使って、目に見えない力の大きさを、おもりの重さに置き換えて数値化させました。 全体の実験では、左のうでにおもりをつるすのは1つの場所、右のうでおもりをつるすのは1つの場所としましたが、発展的な問題では、自由におもりをつるす場所を選ばせます。 最後に、てこを利用した道具を身の回りから捜させて、どこが支点か、作用点か、力点かを決めさせて、全体で確認していく予定です。 1年生 動物ふれあい教室14名の獣医師の先生方が来てくださり、うさぎの抱き方やからだの仕組みなどについてていねいに教えてくださいました。 ふれあいの中で、聴診器を使って、うさぎの心臓や自分の心臓の音を聴きかせていただきました。 いのちの音を聴き「生きている」ということが感じられる体験でした。 理科の学習でこんなことやっているよ 5年 2学期学習に入る前に、1人1人ふりこ運動の遊具のブランコを体験させたり、身の回りにあるふりこを使った道具を考えさせたりしてから、学習に入りました。 次にふりこの1往復する時間を調べます。 ・おもりの重さを変えるとどうなりますか? ・ふりこの長さを変えるとどうなりますか? ・ふれはばを変えるとどうなりますか? ふりこの1往復する時間では短すぎるので、10往復する時間をストップウォッチを使って、グループ毎に測ります。 3回測定して、その平均を求めます。 まず自分達で計算してから、電卓を使って確かめます。 さて、どんな結果になるか楽しみですね。 塚沢中やるベ業前の縦割り活動人権学習月間 |
|