10月24日(月)給食の献立今日も地元群馬を意識した献立です。ぐんまるくんは「おやき」をイメージした丸型の平たいパンです。おきりこみに使用した麺は高崎産小麦「きぬの波」で作られています。みそだれは焦げないように注意しながら、技士さんが30分かけて煮詰めてくれました。 4年社会科見学10月26日(水)給食の献立今日はどの階もよく食べていました。特にこめっこぱんはほとんど食べ残しがなく、毎回感じることですが、城東小の子はごはんよりパンが好みのようです。 高崎市産・・・なす、かぶ、きゅうり 群馬県産・・・こめっこぱん、ブルーベリージャム、牛乳、鶏肉、トマト、キャベツ 10月18日(火)給食の献立今が旬のさつま芋と、この時季あぶらがのっておいしいさばを使った、秋を感じるメニューです。さつま芋ごはんはさつま芋の黄色と紫色、ごまの黒色がアクセントになって、きれいに仕上がりました。 10月19日(水)給食の献立秋になり久しぶりの煮込みうどんです。10月は地場産農産物をたくさん取り入れました。高崎生うどんやチンゲンサイ、ブルーベリージャムが高崎産農産物です。 3年 万引き防止教室万引きという言葉自体を知らなかった子もおり、いろいろと考えるいい機会となりました。 最後の感想では、万引きは絶対にしてはいけない、友達に誘われても断るなどの意見が多く出ていました。 1年生校外学習 伊香保グリーン牧場
10月19日(水)に1年生は、校外学習で伊香保グリーン牧場に行きました。午前中は、班ごとに羊や牛、うさぎ、馬などの動物がいるところを巡り、最後に全員でシープドッグショーを観ました。普段見ることのできない動物を見たりさわったりして貴重な体験となりました。お昼は広場で、楽しみにしていたお弁当とおやつをみんなで食べました。午後は、午前中に周りきれなかった場所に行ったり、広場でかけっこをしたりと元気いっぱいに過ごしました。天気にも恵まれ楽しい1日となりました。
10月20日(木)給食の献立これから旬を迎える白菜をたくさん使用したスープです。ごま油でベーコンを炒め、中華風の味付けにしました。子どもたち、みそ汁は飲み残しが多いのですが、今日のスープはよく飲んでくれました。 高崎市小学校陸上大会主な結果 男子走幅跳5位、女子ボール投げ10位、女子リレー3位、男子ハードル6位 女子ハードル5位・6位、男子1000m4位、女子800m3位・6位 プラネタリウム市陸上大会の壮行会10月14日(金)給食の献立にんじん・玉ねぎ・じゃが芋が高値でも使えることに毎回感謝しています。おかげで今回もハヤシライスがおいしくできました。今日はどの階もとてもよく食べていました。特に3年はごはんがほとんど残っていませんでした。デザートをつけたいところですが、予算の都合でつけられず、少しさみしい献立でした。 10月13日(木)給食の献立上州汁は名前のとおり、地元で生産された食材をたくさん使用した汁物です。高崎市産のひらたけ、群馬県産の里芋と長ねぎ、また、味付けには高崎しょうゆと上野村の十石みそを使用しました。 10月7日(金)給食の献立北海道産のじゃが芋・にんじん・玉ねぎの価格が高騰しており、いつになくカレーの単価が上がっています。でも、このような状況のなかで、注文どおりの数量を納品して下さる業者さんのご苦労に頭が下がります。 10月12日(水)給食の献立今日は来年度入学の就学時検診があり、短縮3校時後給食のため簡易給食でした。 10月11日(火)給食の献立旬真っ盛りのさつま芋だけのメニュー「大学芋」を取り入れました。芋を乱切りにして素揚げし、たれを作ってごまとからめます。手間のかかる1品ですが、どの階も大学芋は食べ残しがありませんでした。 10月6日(木)給食の献立9月から高崎で生産されたごぼうが使えるようになりましたので、今日はかむかむメニューとしてごぼうをたくさん使った丼にしました。さらに、ひじきを入れたサラダやりんごなど、すべてがたくさんかめるメニューでした。 10月4火(火)給食の献立スープは釜にごま油とトウバンジャンを入れて、長ねぎを香りが立つまで炒めます。そのまま入れるより、断然美味しくなると思います。 10月5日(水)給食の献立揚げパンは夏場は控えていたので久しぶりの登場です。スープ・サラダともに全学年を通してとてもよく食べていました。 先生たちの勉強会今回は、「現在、城東小で勉強している教育実習生に、実りある教育実習をして大学に戻ってもらうには、自分たちがどのように指導していったらよいか勉強したい。」という若手教員の声を取り上げました。 たくさんの先生方を指導されてきた実績のある教頭先生を講師に迎え、「教材研究・学習指導案」について、どのように指導していったらよいのか、講義していただきました。短い時間でしたが、日頃悩みを抱えていた先生方にとって、有意義な勉強会となりました。 |
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