1月26日(木)給食の献立今日は昔から登場していた給食の定番メニューです。特に黄金煮は今から40年以上まえの昭和40年代からあったメニューです。昭和50年代にケチャップを入れたところ子どもたちに好まれ人気メニューとなったそうです。給食では味が染み込むように、あらかじめ厚揚げだけを煮ておいて後から加えています。 1月27日(金)給食の献立城東小給食週間の最終日は上州きんぴらを取り入れました。このメニューは今から30年以上前の昭和58年、群馬県であかぎ国体が開催されたときに、県外から来た方々に地元の食材を使った料理でもてなそうと考案されました。群馬県特産のこんにゃくやしいたけを入れるのが特徴です。 1月30日(月)給食の献立24日に給食集会が行われ、子どもたちから給食室にメッセージ集をいただきました。給食室職員で今読ませてもらっています。思いかけずサラダが好きな子や職員のからだを気づかってくれる子など、今後の励みになります。 1月31日(火)給食の献立鶏肉のオーロラソースの作り方を紹介します。 1.鶏もも肉(皮付き)に塩・こしょう・しょうゆ・すりおろしたしょうがで下味をつけます。 2.小麦粉:片栗粉=1:2.5をつけて揚げます。 3.オーロラソースを作ります。 量の多い順にケチャップ・赤みそ・さとう・中濃ソースと水少量を軽く煮立てます。 4.揚げた鶏肉にソースをからめてできあがり。 甘くてコクのあるソースにごはんがすすみます。子どもたちは鶏肉もごはんもよく食べていました。 詳しい分量を知りたい方は吉田までご連絡下さい。 2月1日(水)給食の献立かむかむメニューとして、今日はアーモンドサラダを取り入れました。特に1年から3年がパンも含めてよく食べていました。 お楽しみ集会クラブ発表会2月2日(木)給食の献立サラダは高崎市箕郷地区で生産された梅を使って作りました。梅が苦手な子も食べやすいように、マヨネーズと砂糖を入れました。野菜の水気をよく切ってから調味料をあえると、水っぽくならずにおいしく仕上がります。 2月3日(金)給食の献立今日は節分献立です。けんちん汁は関東の一部の地域で節分や冬の行事のときに飲まれているそうです。根菜類やこんにゃくを油で炒めてから出汁で煮て調味するため、寒い時季には身体が温まります。 1年 生活科「むかしのあそびをおそわろう」
1年生は、生活科「むかしのあそびをおそわろう」がありました。区長さん、民生委員さんをお招きして、昔の遊びを教えていただきました。この学習では、昔の遊びを教えてもらい楽しく遊ぶことや地域の方々とのふれあいを深めていくことを目的として行いました。子どもたちは、めんこ・こま・お手玉・あやとり・けん玉・竹とんぼ・おはじき・はねつき・紙ひこうきの中から3つの遊びを体験しました。とても丁寧に教えていただき、子どもたちは楽しく昔の遊びで遊ぶことができました。事後のふりかえりでは、「むずかしかったけどできた。」、「できなくてもたのしめる。」、「いまのあそびもたのしいけど、むかしのあそびもたのしかった。」など、昔の遊びの楽しさや良さに気付くことができていました。また、「やさしいし、いいこつをもっていて、わかりやすくおしえてもらえました。」、「いっぱいおしえてもらってうれしかった。」、「いっぱいおしえてくれたおかげで、いっぱいこつをつかめてからよかった。」など地域の方への感謝の気持ちをもつこともできました。この後は、お世話になった区長さん、民生委員さんにお礼の手紙を書いて、感謝の気持ちを伝える予定です。区長さん、民生委員さん、参観していただいだ保護者の皆様ありがとうございました。
1月18日(水)給食の献立高崎産の白菜をたくさん使ったシチューです。にんじんとブロッコリーも高崎産を使うことができました。ブロッコリーは、甘くておいしいのともったいないのとで茎も使っています。 1月19日(木)給食の献立今日のオレンジは熊本県産のネーブルオレンジです。オレンジの産地というとアメリカが思いつきますが、冬から春にかけて国産のネーブルオレンジが出回ります。主な産地は熊本の他に愛媛・和歌山・広島県などです。 3年生 クラブ見学どの子も興味をもって、真剣に見学することができました。 上級生のみんな、ありがとう。 1月20日(金)給食の献立今日のかむかむメニューはれんこんの炒め煮を取り入れました。今の時季はれんこんの旬です。一大産地の茨城県産が届きました。 1月23日(月)給食の献立今日から一週間は城東小の「学校給食週間」です。給食では群馬の伝統料理や郷土食、また学校給食で昔から食べられてきたメニューなどを献立に取り入れました。今日は群馬色いっぱいの献立です。ぐんまるくんはその名のとおり、ぐんまの郷土食「おやき」をイメージして作られた丸くて平たいパンです。こんにゃくにつけるみそだれは給食室で焦がさないように煮詰めて作りました。 1月24日(火)給食の献立カレーは今も昔も子どもたちに大人気のメニューです。カレーをおいしくする「かくし味」として、しょうがやにんにく、すりおろしりんご、ケチャップやソース、牛乳などを入れています。さらに、給食のカレーは大きな釜でたくさんの量を作るからおいしいのだと思います。 1月25日(水)給食の献立かむかむメニューとして今日は切干大根を和え物に入れました。揚げパンはコッペパンに上白糖をまぶしました。大人はなつかしいと思いますが、今の子どもたちにとっては、かえって目新しい揚げパンかもしれません。いつものきなこ揚げパンより、よく食べていました。 1月13日(金)給食の献立今日はひじきの煮物にツナを入れました。ツナを入れるとコクが出て一味違った味わいになります。子どもたちもよく食べていました。 1月16日(月)給食の献立今日は1年ぶりのクリームサンドパンです。ホイップクリームがとけないように、寒い時季限定のメニューです。上手にしぼれたもの、しぼれなかったものがありますが、子どもたちはワンタンスープや大根サラダも含めて、とてもよく食べてくれました。 1月17日(火)給食の献立のっぺい汁は日本全国に存在する郷土料理の一つです。地方によって「のっぺい鍋、のっぺい煮、のっぺ」などいくつかの呼び方があります。主に里芋・にんじん・こんにゃく・しいたけ・油揚げなどが入り、しょうゆまたは塩味で、片栗粉でとろみをつけるのが共通しているようです。お祭りや仏事・お正月などの行事のときに作られることが多い料理です。 |
|