臨海学校に行ってきました【その3】
城東小の保護者のみなさんや、地域の方々の中にも、この臨海学校へ訪れた人はたくさんいるのではないでしょうか?
昭和42年からはじまった高崎市の臨海学校は、55年目の今年、閉校となります。 海への道沿いに、地元の方から「また来てね。」などの温かいメッセージがいくつもあり、閉校式やお見送りの大漁旗に、思わず涙ぐんでしまう先生もいました。 柏崎市、笠島のみなさんへの感謝の気持ちを胸に、帰路へつきました。 臨海学校へ行ってきました。【その1】
8月の10日〜12日に、六年生は臨海学校へ行ってきました。
天気にも恵まれ、予定していた海水浴や行事など、すべて行うことができました。 とても涼しく過ごしやすい気候の中、子どもたちは元気いっぱいに海で遊んだり、友達と協力して過ごすことができました。 5・6年生 市小学校水泳大会夏期健全育成子どもフェスタ5・6年生 市水泳大会特別練習7月1日から、雨の日と会議の日以外は休まずに練習に取り組んできました。 8月1日には市の水泳大会に50名の選手が参加します。 3年生 着衣泳服を着ている時と着ていない時の違いを体感させたり、ペットボトルでの浮遊体験をさせたりしました。 おうちで感想を聞いていただけたらと思います。 6年生 情報セミナー次の6校時には、保護者向けセミナーも続けて開催され、約40名の保護者が参加しました。 地域が支える小中学校「みんなの時間」放送のお知らせ放送予定日・時刻についてお知らせしますので、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。 ○放送日 平成28年7月12日(火) 19:00〜19:30 群馬テレビ (放送日は当初の予定と変更ありません。) ○再放送日 平成28年7月13日(水) 8:15〜 8:45 群馬テレビ (当初の予定は12:30〜でしたが、 8:15〜に変更となりました) 6年生 着衣泳前半は、着衣のまま水に浮く練習を、後半は、着衣のまま泳ぐ練習をしました。 子どもたちは、水着で泳ぐのと感覚が違うことに気づくことができたようです。 実際に使用する場面がこないことが一番ですが、いざというときのための心がまえを持つことができたと思います。 6月30日(水)給食の献立米粉スープは米粉を牛乳て溶いておき、野菜が煮えたところで釜に入れて、とろみがつくまで底が焦げないようにゆっくりとかき混ぜます。ホワイトルウの代わりになります。白いスープに、にんじんのオレンジ色・チンゲンサイの緑色・コーンの黄色が映えて、彩りがきれいです。 4年PTA親子行事いじめ防止集会花の苗植え中庭や玄関が大変きれいになりました。ありがとうございました。 この後の世話は、園芸委員会の児童が行います。 大切に育てていきたいと思います。 鹿沼栄輔 第19代校長先生 額上げ式
6月22日(水)13:30より、PTAの主催で鹿沼前校長先生の額上げ式が盛大に執り行われました。鹿沼先生は平成26・27年度の2年間、本校校長の重責を担われ、その教育理念とお人柄は、保護者や地域から厚い信望を得ていました。鹿沼先生の写真が披露された際には、PTA本部の皆様。PTAOBの皆様、そして教職員から大きな拍手が贈られました。鹿沼先生おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。
4年社会科見学今年度初めての水泳学習久しぶりにプールに入るという児童も多く、キャッキャ、キャッキャと歓声を上げながらの水泳でした。 こうていたんけん ひみつのことばをかんせいせさよう社会科見学へ行きました
5月31日(月)に、社会科見学へ行きました。
午前中は『かみつけの里』、午後は『国分寺跡』の見学でした。 かみつけの里では、まが玉作りを体験しました。いろいろな形、いろいろな大きさのまが玉ができました。その後の見学では、みんな大切そうに首からさげていました。 その後、展示室と2基の古墳の見学へ行きました。 古墳時代の様子を、大きなジオラマやたくさんの資料から知ることができました。 また、本物の古墳の大きさにびっくりしているようでした。 午後は国分寺跡の見学でした。 再現された大きな塀や実際の発掘現場などを見学させていただきました。 あいにくの空模様でしたが、何とか外でお弁当も食べられ、充実した社会科見学となりました。 2年生 「1年生に学校案内」
5月10日の1、2校時の生活科で、2年生が「1年生に学校案内」をしました。9グループに分かれ、1〜5組までのかわいい1年生に、城東小の校舎内を案内してあげました。1グループが3か所教えてあげましたが、どの班も元気に案内でき、お兄さん、お姉さんになってきていると感心しました。最後に読み聞かせもしてあげました。1年生も、とても楽しく勉強できたようで、有意義な生活科の時間を過ごすことができました。
3年生 高崎市の様子片道40分の道のりは少し疲れたようでしたが、東西南北に分かれ、それぞれの特長を知ることができました。 |
|