6月4日 今日の給食
今日の献立
たこめし、もやしと小松菜のアーモンド和え、すいとん、牛乳 たこめしは、味付けした「たこ」をご飯と一緒に炊き込みます。ご飯にもほのかに醤油の味がして、たこの味と歯ごたえは、素朴の中にも味わい深い献立でした。観光地の郷土料理みたいで、おいしかったです。 6月4日 5・6年 プール清掃
プールの時期になりました。今日は、5・6年生全員の作業による、プール清掃です。
6月2日の土曜日に、保護者の皆様にお世話になり、プールの汚泥の清掃やたくさんの落ち葉の片付けなどの清掃は済ませていただきました。参加されたみなさま、土曜日にもかかわらず子どもたちのためにありがとうございました。 今日は、子どもたちが作業できるプール壁面をきれいにすることや、側溝の泥だし、更衣室や設備の清掃などです。2時間の作業時間でしたが、皆一生懸命清掃に取り組んでいる様子がすばらしかったです。 6月4日 4年器械運動
4年生が、器械運動の授業です。今日は、できる技を発表している様子でした。
6月4日 人権週間
本校では、6月に人権週間、11月後半に人権旬間をしています。
今日は、いじめ防止について校長から話をした後、なかよしの木を作る説明をしました。これは、1人で2人以上のいいところを木の葉の形のカードに書き、幹に貼り付けていって、大きな木を作る活動です。友だちのよいところを見つけ、なかよい学級作りに取り組んでいきましょう。 集会の前は、体育館であいさつ運動がありました。 6月1日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、豚肉のパン粉焼き、キュウリの塩昆布和え、ジャガイモの味噌汁、牛乳 6月1日 2年虫歯予防ポスター
6月上旬は、虫歯予防の期間です。
2年生では、虫歯予防ポスターを描いて廊下に張り出しています。 個性があり、いろいろな表現をしてすばらしい作品ばかりです。 6月1日 4年算数
4年算数は、少人数学級で行っています。
自分で考えた意見を、みんなの前で発表します。 やるベンチャーも今日が最終日になります。 6月1日 体育
6月になりました。
6年生の体育は、体育館でマット運動です。 今日の授業の説明を聞いていますが、聴く姿勢が立派です。 5月31日 メンター研修
本校では、若手教員が集まっておよそ月に一回程度、自分たちでやりたい内容の研修会をしています。
今日のテーマは図書館。本校の図書の予算や冊数、図書の分類方法、貸し借りをするコンピュータシステムの使い方、傷んだ本の修繕の方法。楽しそうに若さ溢れる研修でした。次回のテーマは、コンピュータの表計算ソフトの使い方です。 5月31日 4年 パソコン室
4年生は、パソコン室で自己紹介カードを作っていました。文字や写真を入れたり、背景の色や文字の色を変えたりして、操作していました。
5月31日 今日の給食
今日の献立
パーカーハウス、洋風ハンバーグ、ジャーマンポテト、キャベツスープ、牛乳 パーカーハウスは、おかずを挟めるような形をしているパンです。今日は、ジャーマンポテトとハンバーグを挟んでいる子どもが多かったです。 5月31日 あいさつ運動
20分休みの後半、計画委員会あいさつ運動の準備をしています。しっかりあいさつしている子どもが増えたような気がします。
5月31日 6年体育バトンパス
6年生、各クラスごとにリレーのバトンパスの練習をしています。100mを2人でバトンを受け渡してタイムを計ります。どうすれば、タイムを縮められるかを考えながら走っていました。
5月31日 4年図書
4年生が真剣に本を読んでいます。
5月31日 1年学校探検
1年生が、学校探検をしています。今日は、家庭科室や職員室、図工室などを見ていました。事前に下見をして質問項目を考えてから探検に行きます。担当の先生に質問をして、わかったことはプリントに絵などで記録していきます。
5月30日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、手作りふりかけ、さつま汁、生揚げのそぼろ煮、メロン、牛乳 さつま汁は、豚汁の中にサツマイモが入っているような料理です。サツマイモのほのかな甘みがほかの具材によく合い、おいしいです。 5月30日 6年おとなり席ありがとうメッセージ
新しい学級になって2ヶ月たち、子どもたちもだいぶ慣れてきました。
6年生のあるクラスでは、おとなり席ありがとうメッセージが貼ってありました。周囲の友達への感謝を文章にして表していました。 5月30日 4年体育
ベースボール形式のゲームです。支柱の上にあるボールを手で打って、ピッチャーの位置にボールが戻るまでに、走れた塁の数が得点になります。
5月30日 6年算数
6年生算数の授業の様子です。
やるベンチャー中学生も、一緒です。 5月29日 2年生活科
生活科で、植物の観察です。
キュウリが大きくなってきました。 観察カードに、スケッチと気づいたことを書いています。 |
|