体育 県なわとび大会個人種目では、2年女子二重跳びと5年女子三重跳びの2種目を制したのを始め、14名の児童が入賞する大活躍でした。 長なわとびの部は、記録が554回でした。残念ながらチーム新記録はならなかったものの、最後まであきらめずに真剣に競技をすることができました。 5年図画工作
5年4組、作品紹介と解説の続きです。(解説文は原文のまま掲載しています。)
上:7班 私たちは、自然の空間を使って秋のふんいきを出しました。 城東の森でさつえいしました。 中:8班 私達は、ゲルニカの絵が希望を持てるように高い所にしました。カラフルスティックとすずらんテープの明るい色を使い、作品を明るくしました。 下:活動の様子です。 次回は5年3組をご紹介します。 5年図画工作
5年4組の作品と解説の続きとなります。(文章は原文のまま掲載しています。)
上:4班 戦争が終わったように、コンクリートの少しわれた感じを表しました。 平和を感じるリボンを下につけました。 中:5班 この写真は明るさをイメージしてとりました。工夫したところは明るくするためにスズランテープとカラフルスティックの色を同じにして、その色を重ねて、光を当てる工夫をしました。 下:6班 私たちは1階の桜通りでゲルニカとコラボしました。ゲルニカの絵とカラフルなテープで希望があるようにしました。 5年図画工作
だいぶ前になってしまいましたが、五年生では図工の学習でピカソの『ゲルニカ』を鑑賞しました。その後、『キッズゲルニカ』というタイトルで、平和をイメージする造形遊びを行いました。
子ども達の撮影した写真と、その解説文をご紹介します。 今日は、5年4組です!(文章は原文のまま掲載しています。) 上:1班 私たちは3階のひのき通りの場所をえらびました。写真のイメージは、上の方は平和な感じで、下の方は、悲しい感じを表しました。 中:2班 私達は、3階のひの木通りでとりました。またスズランテープでかなしみや苦しみを表しました。しかしそのうしろにはきぼうの光を表すカラフルスティックのきいろを立てかけました。 下:3班 私たちは、スズランテープをかさね、こくしたり、カラフルスティックの色を明るい色暗い色をまとめてやった。 |
|